TOP未分類/写真・カメラ関係含む

やっぱり防弾チョッキは経年劣化するってことですかね???


今日のNHKニュースでテレビ局カメラマンが銃で打たれて亡くなった話を聞きました。
報道によれば、そのテレビカメラマンは防弾チョッキを着ていたそうですが、貫通していたとのこと。

そもそも防弾チョッキは跳弾に対しての対策がメインだと思います。
ただ、直接打たれても貫通して欲しくないのがホンネ。そりゃそうですよね。
防弾チョッキといってもピンキリですから、どんな防弾チョッキを着ていたかは定かではありませんが・・・

2016年の夏のオリンピックの開催地、ブラジルのリオデジャネイロで、6日、治安当局による麻薬密売組織の制圧作戦を取材していた地元テレビ局のカメラマンが、何者かに銃で胸を撃たれて死亡しました。

ブラジルのリオデジャネイロ市内の西部にあるスラム街で、6日、治安当局の特殊部隊およそ100人による麻薬密売組織の制圧作戦が行われました。その際、治安当局の作戦の様子を取材していた地元テレビ局の46歳の男性カメラマンが、何者かに銃で胸を撃たれて死亡しました。地元の警察によりますと、このカメラマンは防弾チョッキを着用していましたが、弾はチョッキを貫通していたということです。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111107/k10013777591000.html



ただ、この話を聞いて思い出したのが、宮嶋茂樹氏の話。
以前、防弾チョッキに関して話していたのですが、

その話の中で宮嶋氏は

「米軍のものをわざわざ手に入れなくても合法的に手に入る民間の防弾チョッキであればイギリス製のものが結構品質が良い。イスラエル製も良い。

防弾チョッキは劣化するので3年ぐらいで買い換えたほうが良い

移動中の車の窓に防弾チョッキをつけたりもする。」


この会話は、NHKディープピープルでの話。
詳細は下記リンクを読んでください。
・今話題の戦場カメラマン渡部陽一氏・宮嶋茂樹氏・高橋邦典氏がてい談!!! NHKディープピープル



軍事関係者ならば常識なのかも知れませんが、私は知りませんでした。
防弾チョッキは3年程度で買い替えなくてはいけない事実。


私の先輩がイラクへいった時に付けていた防弾チョッキを見せて頂いた時には、こんな分厚いもの着て動けるか???といったシロモノでしたが、色々種類があって跳弾の為だけの簡易なものもあったりするのだと思います。

話が戻ってしまいましたが、防弾チョッキを着ていても、それなりの弾であればチョッキを貫通することがある事を改めて認識致しました。



今日改めて認識したこと。

防弾チョッキ、劣化するので3年で買い換えること。
防弾チョッキと言っても万能では無いことを肝に銘じる。


私にとっては、ほとんど関係の無いことですが、戦地へ赴く方々はどうぞお気をつけて取材してください。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<旧軽井沢の雲場池での紅葉 | ホームへ | ストロボ(フラッシュ)のディフューザー効果撮影を可視化して解説>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |