TOPデジカメの撮影方法・テクニックを紹介

シャッタースピードを遅くして水の流れを表現してみよう!

シャッタースピードを変えるとどうなるの???


よく質問される項目です。
人間の目にはシャッタースピードという概念はありませんからわかりにくいですよね。
そして想像しにくいのかも知れません。


カメラにはシャッタースピード優先モードという機能が付いていたりします。
そのモードを使ってシャッタースピードを変化させて撮影してみましょう。


ここでは滝の流れをシャッタースピードを変えて撮影したものをご紹介。


1/125秒のシャッタースピードで撮影した写真




もっとシャッタースピードを遅くして撮影したものが下の写真です。
どうでしょうか?


1/8秒のシャッタースピードで撮影した写真



水のシブキなどはシャッタースピードが速いほうが見えますが、シャッタースピードを遅くすると流れるような水のラインが表現されました。
どちらが正解!ということはありませんが、シャッタースピードを変えることによって写り方の変化を前もって知っておくと表現の幅が広がりますよ(^^♪



シャッター優先モードでシャッタースピードを遅くする。


シャッターを遅くするとブレやすいのでなるべく三脚をつかう。


水のシブキでレンズに水が付いている場合には事前に拭いておく。



大きなポイントはこの3つでしょうか。
他にも解説を今後別のページで行いたいと思います。







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<「猫じゃらし」ってエノコログサ が本名なんです。知ってた??? | ホームへ | 価格.COMで写真プリントの最安値を調べてネット印刷注文出してみた。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |