TOP未分類/写真・カメラ関係含む

鉢呂経産相辞任の件 私が思う真相 本当に記者クラブの問題なのか・・・。

もう話題が次の問題に移ったあたりなので鉢呂氏のことで一言。

鉢呂吉雄経産相が「放射能すりつけてやる」との発言で辞任した。
この発言は鉢呂氏が福島へ視察へ行った後、議員宿舎へ戻ってきたときに議員宿舎のロビーだと思いますが、そこで記者団とオフレコの話をしていた時に出たとのこと。


そもそもの基本的な話ですが、鉢呂氏の「放射能すりつけてやる」の発言問題と、オフレコで発言した内容を発表したことが問題にされているオフレコ記事問題の2つの問題が話題になっています。


①鉢呂氏が記者に「放射能すりつけてやる」との発言をしたことはケシカラン!
②オフレコの発言なのに記事にして辞任に追いやるマスコミはケシカラン!

という二つの問題が出てきています。
で、今回私が言いたいのは、やっぱり鉢呂氏の脇の甘さだろうなという点。


それはなぜかと言うと、

鉢呂氏は人間関係というものを理解していなかったのだろうなと。


議員宿舎の一階のロビーで議員を待つマスコミの姿というのは良くみられる光景です。
今回待ち受けていたのはマスコミ各社の番記者だったのだと思います。

で、鉢呂氏が帰ってきたところで質問攻撃をした訳ですが。
私が思うに、最初は適切に対応していたのでしょうが、一区切りついた後で鉢呂氏が記者に対して問題の発言をしたのだと思います。

なので鉢呂氏にとっては、番記者との関係性を縮めるためのひとつの冗談だったのでしょう。
でも時期が悪すぎましたね。


番記者というのは、ある一定の期間はず~~~っと一人の大臣や党首などに専従しますから人間関係が濃厚になります。
なので、お互いの人間関係が築かれると冗談のひとつやふたつは言い合うようになるのですが・・・。


でも鉢呂氏が冗談を言った相手は番記者になったばかりの新メンバーの記者たち。
鉢呂氏が後日「記者さんがたくさんいたものだから誰に言ったのかも覚えていない」と発言したことからもよく分かるようにどこの記者かも分からないような人間関係だったのです。



普通は番記者と大臣の人間関係といえば、どこの記者かなどどころか名前や趣味ぐらいまでなら把握しているのが普通のハズです。
それがどこの社のどの方に発言したかもわからない・・・。



そんな人間関係しか築かれていない中での脇の甘い「放射能すりつけてやる」発言。
これは人間として如何なものかと疑問符を覚えます。


今回大臣を擁護する論点としては、

「死の街」発言
「放射能すりつけてやる」発言

これはマスコミの言葉狩りではないのか?というもの。
ある方は、テレビ番組で「この程度の発言はその場で飲むことが出来る記者はいなかったのか・・・」といった発言もされていました。


しかし、マスコミがあくまで人間であり特オチを恐れる会社組織であることを分かっていない発言かと。


要するに、人間関係がそもそも出来上がっていないマスコミの番記者に対して誤解を生む様な発言をしたらどうなるのか予想も付かなかった鉢呂氏のお粗末さが今の民主党を表しているのだろうと。


マスコミの番記者は「放射能すりつけてやる」の発言を聞いた時にどう対処したのかなんとなく想像ができます。
あくまでも想像の域は出ないものですが、

議員宿舎前での取材が終わった後、番記者は大臣の発言の内容を集まって確認でしたのでしょう。
その時に、どういった話があったのかは分かりませんが、各社はデスクには報告をしておこうという結論になったではないでしょうか。


記者がデスクに報告するということは、デスクが報道するに値すると考えれば紙面になってしまうわけです。
で、もしも、番記者と大臣との関係性が、非常に濃厚であり信頼関係が築かれていた場合だったならば、取材が終了した後の各社マスコミの発言のすり合わせの段階でデスクへの方向に関しては踏みとどまっていたかも知れません。



マスコミの記者クラブの存在に対しての問題はここでは置いておきます。


現在の報道体制の中で、マスコミの特徴や人間関係というものを理解していなかった鉢呂氏の脇の甘さだと言わざるを得ません。

とくに福島県からの転校生に対するイジメが問題とも直結する「放射能すりつけてやる」発言は、どんなに良好な関係性が出来ていても、許される大臣としての発言では無かったと思います。


政治家としてどうなのか。
最後はそこまで考えてしまうほどの問題発言であったと私は思いますが・・・。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<新幹線から見た夕日 | ホームへ | ニコンのミラーレス一眼について 個人的見解>>
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/12 22:00 | # | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |