TOPPhotoshop全般

今月の月刊「MDN」はPhotoshopの基本の機能やツールの解説だそうですよ。

半年ぶりに月刊MDNがフォトショップ特集を組んでくれました。
MDNは気になった時だけ購入しているのですが、今月号は気になる号です^_^;

今月のタイトルは
プロでも自己流は限界がある!
Photoshp現場のトリセツ。


MdN (エムディーエヌ) 2011年 10月号 [雑誌]

とのこと。半年前の3月号では「Photoshopで写真をクリエイティブに操る」でした。今回はフォトショップの基本を中心に解説してくださっているようですね。


内容ですが、

◆レイヤー編

◆色調補正編

◆選択範囲編

◆フィルタ編

◆ブラシ・描画編

◆修復・レタッチ編

◆環境設定・効率化編

◇Photoshop CS5に搭載された新機能

◇Photoshopのプリセットパターン一覧

◇Photoshopのプリセットブラシ一覧


かなり充実度が期待できます(^^♪
それぞれの詳しい内容は、

見てのお楽しみのような気もしますが一応以下のようになっているようです。

◆レイヤー編

・レイヤーの概念と使い方をきちんと理解する

・レイヤーパネルの実作業に役立つ機能を知る

・レイヤーマスクの仕組みと使い方をマスターする

・レイヤースタイルの基本となる効果を押さえる

・レイヤースタイルのおもな設定項目を理解する

・描画モードの種類と効果をきちんと把握する

◆色調補正編

・トーンカーブを深く理解して色補正を自在に行う

・レベル補正のヒストグラムを使いこなす

・カラーバランスと色相・彩度の使い方を押さえる

・調整レイヤーをきちんと理解して活用する

◆選択範囲編

・選択範囲の基本的な仕組みと扱い方を理解する

・選択範囲を手早くつくるテクニックを身につける

・アルファチャンネルで選択範囲を自在に操る

◆フィルタ編

・フィルタについての知識を深めて使いこなす

・アンシャープマスクの原理をきちんと理解して使う

・ぼかしフィルタでレンズの被写界深度を表現する

◆ブラシ・描画編

・ブラシの複雑な設定方法をしっかりと押さえる

・オリジナルの便利なブラシやパターンをつくる

・グラデーションの設定方法をきちんと把握する

◆修復・レタッチ編

・修復系ツールの特性と使いどころを押さえる

・画像の変形操作をしっかり把握して使いこなす

・ゆがみフィルタを理解して変形を自在に行う

◆環境設定・効率化編

・画像解像度について理解を深めて正しく扱う

・画像の保存形式の種類と扱い方を押さえる

・自動処理機能を活用して単純作業を手早く行う

・環境設定をカスタマイズして効率化を図る



私も今月号は購入して基本をもう一度復習してみようかなと思います。






Photoshop全般 | 2011.09.08 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<もう完全に秋の空になってきましたね。 | ホームへ | 忙しい時ほどゆとりの時間を(^^♪ ベットに寝転んで見た窓の外>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |