TOPphoto/写真

SP(セキュリティーポリス)って格好良いよなぁ~。



日本の警察官の中でも
憧れの部署の一つが警視庁警備部警護課!

通称SPと呼ばれる部署の人ですね。


岡田准一氏が主演のドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』
このドラマがきっかけで最近は一気にSPの人気が上がったとか!


アメリカでは大統領を警護するシークレットサービスが有名ですね。
ハリウッド映画ではボディーガードなんかも大ヒットしました。


やはり自分の身を挺して相手を守るという行動に
人は感動するのでしょうね。
たとえそれが仕事だったとしても。



日本のSPの方々は機動隊出身の方が多いようです。
でも他部署からの移動もあるようですが
やはり肉体的にも精神的にも強靭さを誇る
機動隊出身者が多いのはうなずける気がします。


とにかく過酷な職業ですから
肉体的なものよりも精神的な部分が多いのでは?
と思います。



写真の高級車「センチュリー」は首相専用車です。
そしてそれを警護するSP。
一応ナンバーは隠しておきました^^;


自分の政治信条などは関係なく
相手が誰であろうと
自分の身を挺して守らなくてはなりませんからね。
本当に頭が下がる職業です。



朝は早く夜は遅いのは当たり前
仕事が休みだと思って予定を立てていても
急遽仕事になって突然に呼び出されることは日常茶飯事だといいます。



理解のある奥さんでないと大変ですね。




どんな猛暑の日でも
かならず上着を着用して任務しなくてはなりません。
それは拳銃を携帯しているからだと言われています。
たま~にチラリと見えることも・・・。
上着の着用は一般人に不要な脅威を与えない為なのかな。

(例外としては沖縄のSPさんは「かりゆし」着てます)



雨の日でも傘を自分の為に差すこと基本はありません。
本当に大変ですね。



でも一番大変なのは常に緊張感を保つことなんじゃないかな。
万が一の瞬間の為に常に気を張っていることの大変さはやってみないとわからないでしょうね。






photo/写真 | 2011.08.16 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<写ルンです! まだまだ健在だった!!! 使い捨てカメラの自販機を発見。 10年前にすでに完成された完全形だったことに感動。 | ホームへ | 上高地でカモの子供がポージング!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |