TOPphoto/写真

色の三原色 YELLOW「黄色」ってどんなイメージ?




色の三原色の一つだけあって
ビックネーム色。


だれでも知っている色だけど
イメージは様々。


私が黄色と言ってイメージするものは
・ひまわり
・ハチ
・踏切
・イエローキャブ
・ヘルメット


こんな所でしょうか。
あ、重要なことを忘れていました忘れてました!


黄色はニコンのイメージカラー!!!
ニコンは黄色
キヤノンは赤
両方共に目立つ色ですね。



黄色って危険!とかの意味もありますよね。
自然界ではハチは黒と合わせて警戒色を出して相手に近づかないようにアピールしてます。


運動競技では失格の一歩手前のイエローカード
道路標識でも危険はものは黄色で表してますよね。
DNAに刻まれているのでしょうか?



欧米人は日本人を蔑視して
イエローモンキーと言うことがありますよね。

あれって黄色人種だからイエロー
だけの意味ではないようです。


もともとキリスト教の国で黄色は
裏切りの色、汚辱の色なんだそうです。

それは使徒の一人「イスカリオテのユダ」が
キリストを裏切ったから。
「イスカリオテのユダ」は衣の色が黄色だったそうです。


なので今でも黄色が好きな人は少ない・・・???


そう考えるとイエローモンキーって言われるのには
凄い憤りを覚えますね。


あ、ダメダメ。


世界はひとつ。
みんな地球人なんだから仲良くしないと(^^♪






photo/写真 | 2011.08.05 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<夏だ!花火だ! 2011年の神宮外苑花火大会だ! 花火を撮影してきました。 | ホームへ | カラーリングに変身!シャボン玉畑。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |