TOPphoto/写真

盛岡さんさ踊り in 東北六魂祭



六魂祭でのさんさ踊りの様子(^^♪
今年の本祭りは
8月1日~4日にありますよ。


鬼退治の後に大きな三つの石のまわりを
「さんささんさ」と踊り回ったのが
「さんさ踊り」の始まりっていう伝説になってます。


その大きな3つの石は三ツ石神社という場所にあるそうですよ。


鬼退治の後だから喜びの舞ですよね。
みんなとっても楽しそうでした。


さんさ踊りというと和太鼓が有名
でも笛も使うんですね♪

とても綺麗なお姉さんが吹いていました。



和太鼓ではキネス記録も持っているのだとか。
2571人での同時演奏で
「世界一の和太鼓同時演奏記録」として認定されたそうです。


太鼓演奏の写真も下にアップしてみました。
見ていただける方は続きをどうぞ♪


さんさ踊りにもミスの方々がいらっしゃいました(^^♪
踊っているところの写真は残念ながら・・・。


なので「ねぶた・竿燈」と一緒に
パチリ。




そう
これが和太鼓の演奏です。
2571人で演奏したときには迫力あったのでしょうね~。





基本的な踊りは

”七夕(たなばた)くずし” 
“栄夜差(えいやさ)踊り”
 “福呼(ふっこ)踊り” 

の3種類があるんだって。
さんさ踊りのページに解説もありました。











photo/写真 | 2011.07.21 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<富士フイルムが画像安心保管サービスを開始 | ホームへ | 写真機材を使ったピタゴラスイッチ風装置が凄い!>>
はじめまして。
「サクラびより」にコメント有難うございます!

1枚目の写真、とてもよい感じに撮られてますね。
にぎやかなお祭りの様子が伝わってきます!
和太鼓は2571人で演奏ですか!
それは見応えありそうですね~
2011/07/21 19:26 | サクラびより #U8EhS8Vs | [edit]
はじめまして。
先ほどは嬉しいコメントいただき、ありがとうございました。

ギネスにのるほどの和太鼓の演奏というのも
凄いですね。さぞや壮観でしょう。
さんさ踊りのミスたち。
踊りも披露されるんですね。観客はうれしいでしょうね~^^
色々な情報を扱っていらっしゃるようで、
またゆっくりと他の記事も拝見させていただきたいと思います。
よろしかったらまた、私のブログの方にも
お立ち寄り下さいませ。
2011/07/21 21:59 | june #- | [edit]
こんばんは~
ブログに訪問&コメントありがとうございました。

とてもすごい人数での演奏は迫力満点でしょうねー
世界一の和太鼓同時演奏記録、、、ぜひ生で聞いてみたいものです。
2011/07/21 23:01 | R!E #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |