TOPphoto/写真

青森ねぶた祭り in 東北六魂祭!!!




7月16日~17日に行われた東北六魂祭に行って来ました。

歴史的な祭りでは無く
震災後に計画された初のお祭りです。


東北の6大祭りを集めて仙台で開かれました。

秋田の竿燈まつり
青森のねぶた祭り
山形の花笠まつり
盛岡のさんさ踊り
福島のわらじまつり
仙台の七夕まつり



とてもとても大盛況。

あまりの人出に危険と判断して
初日は秋田の竿燈まつりと青森のねぶた祭りが中止に
遠方からいらした方は残念。


本当に楽しみにしていたので
私も残念でした。

2日目は無事全ての祭りが出揃いました!
今回はねぶたの紹介をしますね。


上の写真
普通ではありえないコラボレーション!
ねぶたと竿燈が一緒に行われるなんてね。

とても感動しました。


他にも沢山写真を載せたので
見てくださる方は続きをどうぞ。


ねぶたの前で踊るハネト達
本場の「ねぶた祭り」では
自由参加ですがここでは選抜メンバーが
勢良く楽しそうに踊っていました。




お!っと息を呑むほどに美しい方も
ミスねぶたグランプリの方でした。

綺麗な笑顔にこちらも幸せになります。




今回のねぶたは六魂祭用に作られたもの。
大地震を暴れ馬に例えて伊達武将が押さえ込むというイメージです。








ねぶたが近づくと誰もがカメラを持ち出して撮影してました。
結構本格的なカメラをお持ちの方も多いのですね。
どんな写真が撮れたのか気になります。












初日は下の様な状態。

人・人・人・人・人・人・・・・・・・・・・・

下の写真に写っている場所は
予定では観客は誰も入れない場所なんです。


それはなぜかと言うと
この場所をねぶたが通る予定だったんです。
この場所に人がいると
ねぶたが通れないのでパレードが出来ないのです。




予想の3倍近い人出にパニック状態の1日目。
本当にお疲れ様でした。


来年こそは絶対に大成功してもらいたいですね。
初日はねぶたと竿燈以外の
踊り中心の祭りが行われました。





宮城県観光PRキャラクターの「むすび丸」さんも暑い中本当にお疲れ様でした。





これからも東北を応援していきたいと思います!






photo/写真 | 2011.07.19 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<山形花笠まつり in 東北六魂祭!!! | ホームへ | 涼しさを求めて水滴を!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |