TOPPhotoshop CS3

フォトショップCS3のパノラマとパノラマメーカーを比べてみる。

先日パノラマ作成用に撮影した16枚の観葉植物写真をパノラマメーカーで合成しましたが、こんどはフォトショップCS3でタイリングしてみました。


同じ16枚の画像データを読み込みます。

パノラマ01


あとは自動で作成。
このあたりは、融通が利かないという点もありますが、楽と言う利点もあります。


パノラマ02


あっと言う間に、タイリング完成。

同じ画像をパノラマメーカーで作成したときには、ソフトが位置をちゃんと認識せずに、何枚かの位置を直しましたが、PSCS3の場合は完全にボタン1つでパノラマ作成できました。

この点においては、フォトショップの勝ち。


出来上がりの画像は↓
パノラマ03


パノラマメーカーで作成したものは、右下の葉がズレていましたが、こちらは完璧です。

下の画像がパノラマメーカーで作成したものです。
見比べてみてください。
まったく同じデータを使って作成したものです。

パノラマ合成後



これだけをもって、フォトショップの勝ちとは言えませんが、フォトショップのオート作成の精度はかなりのものだと改めて感じました。


次は、フォトショップでは合成できなかったものがパノラマメーカーで作成できた!なんて感じでUP出来れば面白いですね。

色々と試してみます。










Photoshop CS3 | 2008.04.03 [EDIT]

【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Lightroom 2.0 β版 yukinyaaさんからの情報をもとに追加情報。 | ホームへ | Photoshop Lightroom 2.0 Beta版が公開  >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |