TOPphoto/写真

エメラルドに輝くトンボのブローチ



どこかで見かけたトンボのブローチ。

エメラルド色に輝く羽。
ダイヤモンド・ルビー・サファイア・ エメラルド

エメラルドって4大宝石のひとつなんだね。

エメラルドと似ているのがアクアマリンなんだって。
エメラルドを熱するとアクアマリンになるとか。

へぇ~~~。

アクアマリンってエメラルドよりもずっと薄い色の宝石。
だから海に投げ入れると瞬時に溶け込んでしまうだって。
古いヨーロッパの船乗りはアクアマリンを海のお守りにしたんだとか。


あ!そっか。
福島県の水族館「アクアマリン福島」はそこから来てるんだ。



そうそう。
昨日は福島県の相馬市に行ってきました。
仮設住宅に住む子供たちと「鬼ごっこ」
とっても楽しかった。


仮設住宅に響き渡る
子供たちの笑い声はみんなの癒し。
子供たちの笑顔は日本の太陽。

エメラルドよりも何十倍も光り輝いていました。


子供って素晴らしい!


そんな子供たちは
みんな私の持っているカメラに興味津々。
1台カメラを渡したらとっても喜んで撮影してた。
あまりの撮影ぶりにこちらが驚いたほど。
子供の撮る写真って凄いね。

写真の面白さを子供たちに教えてもらいました。



ちょっとの間だけど
子供たちと憩いの時間を共有できたかな。







photo/写真 | 2011.06.09 [EDIT]

【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<同じ形の繰り返しって何だか不思議 | ホームへ | ユニバーサルデザインって大事だと思う。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |