TOP旅行記

海外旅行inグアム Vol.6 ~パノラマで撮影 NAMO HALLS ナムの滝植物公園~

昨日、ブログで書いたナムの滝植物公園のNAMO HALLSですが、全景はこんな感じです。

15枚の写真をタイリング(パノラマ合成)したものです。

今回は、フォトショップCS3とパノラマメーカー4Proの2つのソフトで作成してみました。

下の画像はフォトショップCS3で作成したものです。

グアム パノラマ02 PSCS3作成




そして、こちらがパノラマメーカー4Proで作成したものです。
パノラマメーカー4Proはタイリングの場合は4×4までしか出来ないので、まず、横で7枚のパノラマを作り、次に下の段のパノラマを作成。

その後に、出来たパノラマ画像の縦横のピクセル値を合わせた上で(こうしないと合成できない)2枚の画像をタイリングしました。

グアム パノラマ01 パノラマメーカー作成



フォトショップの方は、縦横何枚でも?合成出来るようですが、パノラマメーカー4Proは4×4までしか出来ないので、ちょっと不便ですね。

しかし、横の列や縦の列、1列だけならば何枚でも無制限?にパノラマ化出来るので、一度パノラマ化したあとに、面倒ですが、ピクセル値を合わせて合成します。

ちょっと一手間かかりますから、フォトショップを多用してしまいそうです。

出来上がりの画像を見た感じでは、どちらが優れているでしょうか?

色々な場面のもので試してみないと結果は出ないでしょうが、今のところは、フォトショップに軍配があがったと言う所でしょうか・・・。



保存の仕方なども、なるべく同じにして試してみないことには、まだ結論は出ませんかね。

ちょっと、このソフトで遊んでみようかと思います。










旅行記 | 2008.04.01 [EDIT]

【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<パノラマメーカー4Proの使い方をほんの少し・・・ | ホームへ | 海外旅行inグアム Vol.5 ~NAMO HALLS ナムの滝植物公園~ >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |