TOP未分類/写真・カメラ関係含む

佐藤ポン氏が書いているコラム「ストックフォト長者への道」がメッチャ笑える

たまたまマイコミジャーナルを見ていて辿り着いたコラム
佐藤ポン氏が書いているコラム「ストックフォト長者への道

読んでいて笑える箇所が多々(笑)

第1回目の冒頭は、

ストックフォトサービス未経験者が、ストックフォトを完全独学で勉強し画像を出品。それで収入を得ることはできるのだろうか? 世の中そんなに甘くない。でも、甘い夢見ちゃう。人間だもの。というわけで、ストックフォトサービス未経験者がストックフォトでの成功を目指す完全ドキュメントがスタート!


という形で始まる。読んでの通り、佐藤ポン氏がストックフォトで収入を目指してスタートするのだけど、結構な珍道中?でストックフォトがいかに簡単では無いことが良く分かる。

最初は、

ストックフォト会社選びから始まり、審査への挑戦、審査落ちや審査通過の様子、タグ付けのコツなどを写真の素人ならではの感想を添えながら書き進めています。

登録数の少ない写真やタグを見つけ出して登録するのがコツという情報を元に「歩行者用」という変なタグをつけて、結局アクセスは皆無だった。などなど、非常にストックフォトの実情を表している内容に(~_~;)


今のところ連載は21回目まで来ています。
1回分の文量は少ないので簡単に全て読みきれますのでストックフォトに興味があるかたは一度読んでから、考えを改めてみるのも良いかも・・・。
そう甘くは無いサービスだということが垣間見れるコラムになっています。


  • 第21回 売れる良い写真を撮るには、モデルとのコミュニケーションも大切
  • 第20回 iStockphotoのトップフォトグラファーたちのコミュニケーションスキルは?
  • 第19回 iStockphotoで成功している世界のトップフォトグラファーを東京で迎撃!
  • 第18回 iStockphotoで活躍する世界中のフォトグラファーのテクを盗め
  • 第17回 ストックフォト長者伝説成就のため全てを学べ -iStockphotoイベント潜入
  • 第16回 写真が売れない、ならば誰も登録していないアイテムの写真で現状打破を狙え
  • 第15回 写真登録点数を増やすことが、ストックフォト長者への道?
  • 第14回 応援メッセージに励まされつつ、広角レンズを使用して新境地を切り開く
  • 第13回 写真が売れない理由を徹底追及、人気フォトグラファーのページにヒントが!?
  • 第12回 新たに審査通過したストックフォトサイトの機能や特徴を徹底分析する
  • 第11回 PIXTAの審査も堂々通過し狂喜乱舞! ストックフォト長者伝説が大きく前進
  • 第10回 ストックフォトで売れる写真を完成させるためのレタッチとは?
  • 第9回 売れる写真のテーマは「秋」というわけで「秋の秋葉原」撮影で長者を目指す
  • 第8回 売れる「タグ」の次は、販売サイトの機能や特性を理解して長者を目指す
  • 第7回 そんなバカな! ストックフォトで必ず儲かる「タグ」の法則を早くも発見?
  • 第6回 ストックフォトサービスで、目立って、売れて、儲かる「タグ」を研究する
  • 第5回 「PIXTA」からの審査回答 -長者伝説に早くも暗雲、素人写真は敗北するのか?
  • 第4回 photolibrary審査結果発表 -ついにストックフォト長者伝説が本格始動か?
  • 第3回 初挑戦でストックフォトサービス審査通過? -「iStockphoto」からの英文回答
  • 第2回 挑戦するストックフォトサービスを決めて、自慢の写真で審査に挑む
  • 第1回 ストックフォトサービスに挑戦してみる


コラムサイトは以下
http://journal.mycom.co.jp/column/sfidomu/index.html






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<クリップオンストロボでのバウンス撮影ノウハウ Nikon SB-800をテストで使用。 | ホームへ | 写真集編集ソフトウェア 「ASUKABOOK Maker2」が来年1月にリリース(アスカネット)>>
人物撮影が売れ筋のようですけど、なかなかモデルさんがね。
物撮り、景色は旬を過ぎたようです・・・

世間で思われているほど、なかなか売れるものではないし、かなり時間を割いて撮影して点数出しても、やっぱり売れません(笑)
あ、腕とセンスの問題ですね・・・
2010/12/24 14:03 | 哲やん #3eYrKEnc | [edit]
哲やんさま

フォトストックって本当にごく一部の人が月に数万円程度売れているようで、一枚も売れていな人がほとんどだとか・・・(~_~;)
1枚でも売れると自分のランキングが一気に上がるからビックリするという話を聞いたことがあります。

人物の場合は自分のイメージに合った人の許可を取るのは難しいですよね。ず~~~っと使われてしまうわけですから。それもどんな媒体かも分かりませんからね。売り上げに対するマージン契約でもしないと納得してくれないのでは?

まあ、タダで写真を集めて売るわけですから比較的リスクの少なく業者の一人儲けの典型例かも。
2010/12/24 16:53 | Orca #- | [edit]
是非とも「さま」抜きでお願いします。
マスメディアで話題になってから、副業の代表格の様に取扱いされているようで。
私ごときが言える立場ではないのですが、モデルリリースやプロパティリリースをしっかり取ってアップしている作品には少なからずギャラなどが発生しているんでしょうね。そう言うモデルさんを探すのも一苦労。

身内を撮ってアップするって言うのもあるでしょうけど、緊張感が違うからいやだなぁ(笑)
撮影機材を揃えて、月にかなりの売り上げを上げている方はほとんど専任者に見えてきます。
2010/12/24 17:50 | 哲やん #3eYrKEnc | [edit]
哲やんさんへ

そう言えば哲やんさんってカメラマンでは無いんですよね?
副業的にカメラマン?

いや~、知りませんでしたがメディアに取り上げられたのですか?
凄いですね。副業カメラマンとしての成功者ってことですよね。

ところで生業は何でしたっけ?(~_~;)

2010/12/26 17:59 | Orca #- | [edit]
はい、写真は生業ではありません。
たまたま映像系から写真の方にも興味を持ったんですが、長い間、好きで写真を続けているだけです(笑)

私がメディアに取り上げられたわけではなく、ストックフォトサイトが取り上げられて「主婦でも簡単にお小遣い稼ぎ」なんて感じで紹介されているのを見ると、違うんだよなぁって思ってしまいます。
それともセンスのなさが儲けにつながらなかったのか(笑)
最近はストックフォトにも興味がなくなりつつあり、楽しむだけの写真となりました。
2010/12/26 18:10 | 哲やん #3eYrKEnc | [edit]
哲やんさん

本当の写真好きは「ストックフォト」では売れる写真は撮れないんじゃないかなぁ~と思ったりします(笑)
あれって売れるのは、誰にでも好まれる絵葉書写真とか、アクセントで使える写真やイメージカットとして使える差し障りの無い写真が多いですよね。

売るために写真を撮るってのは仕事の範囲になってきますからね~(~_~;)
好きに写真を撮影しているだけでは、売れる写真にはなりにくいですよね。

それなりに割り切って撮影しているのであれば多少は売れるのかなぁ~と思いますが・・・。
仕事以外でさらに売れるかどうか分からないのに、売るための写真をワザワザ撮影するだけのモチベーションが私には・・・(~_~;)

簡単にストックフォトで副業が出来てる人はいないですよね。売れている人は売れ筋やこれからの売れ筋を予測して撮影しているわけで・・・。
2010/12/26 18:24 | Orca #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |