ニコンの新型24-120レンズを使って実写画像で比較してみました。70mm「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」

さて、前回の24mmのワイド側テストに続きまして、中間域の70mmでのテスト比較をUPして行こうと思います。使用カメラはD3。

比較したレンズは
・AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

前回も注意書きとして個人的な簡易テストだと明記しましたが、今回も明記しておきます。

—重要—
あくまでも私の個人的な簡易テストですのでレンズの性能を正確に表現しているものでは無いことをご理解ください。

※壁面に貼り付けた紙面とカメラの光軸との平行性には気をつけたつもりですが、レールを使用したわけではありませんので若干の誤差はあると思います。カメラの移動の際にはなるべく誤差が出ないように車輪付きのアートスタンドPRO77という機材にカメラを取り付けて撮影しました。
------------------------------------------------------------—

その他、今回のテストの詳細に関しましては、前回の下記エントリーをご覧頂ければと思います。
・ニコンの新型24-120レンズを使って実写画像で比較してみました。24mmワイド側「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」

テストで使用した画像は前回と同じく新聞紙面です。赤枠内を100%表示した部分で比較してきます。

それでは比較してきます。

F4比較

比較レンズ1

F5.6比較

比較レンズ1

比較レンズ2

F8比較

比較レンズ1

比較レンズ2

F11比較

比較レンズ1

比較レンズ2

F16比較

レンズ比較1

比較レンズ2

F22比較

比較レンズ1

比較レンズ2

24mm側ほどではありませんが、「24-120mm f/3.5-5.6G」と比べて新しく発売された「24-120mm f/4G」は70mmでの使用でも絞りの開放側ではヌケがかなり良いですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ