TOP時計関係

誤差の無い時計 日差ゼロは可能か?

連日、時計ネタで申し訳ありませんが、少しだけお付き合いください(笑)



現在、機械式時計は数本所有しておりますが、中でも一番のお気に入りが、なんとも中国製ムーブメントを使用したケンテックス社のジョルジョ・ロッシという時計。



ネットなどでは1万円を下回る破格値で売られている時計です(^_^.)



スイス製の時計も持っているのですが、スウォッチなどを除けば、スイス製ムーブメントの10分の1以下の値段で買えてしまう中国製ムーブメントに最近、非常に魅力を感じています。



耐久性などに問題があるとは言われているものの、本当に巷で言われているほどダメなムーブメントなのかをちょっと試してみました。



実験に使用したのは、ジョルジョ・ロッシの時計に、先日作り上げた、自家製タイムグラファー(びぶ朗)。

タイムグラファーは先日ブログでも書いた100均を最大限に使った自家製ハードです(^^♪



普通、中国製ムーブメントと言うと、1日の誤差が60秒!とも言われています。

良いものでも10~20秒ぐらいだと・・・。



と、言うことで、時計をびぶ朗で計測した結果、やはり10秒ほどの誤差が出ていました。



そこで、時計の緩急針をいじって歩度調整をしてみます。



その結果が、下の画像です。

点で表された横線が一直線であれば誤差がゼロを意味し、

上方向に向くと「進み」

下方向に向くと「遅れ」

を表しています。


調整後1


若干進み気味ながらも、このグラフを見る限りでは、1日の誤差が2秒ほどに調整することが出来ました。



ただ、時計というのは、縦にしたり、横にしたりすることで、進み方が変わって来ます。



上記の画像は平置きの場合。

下の画像は12時の部分を下にして、地面に対し垂直に立てた状態です。

12


これは6時の部分を下にして、地面に対し垂直に立てた状態です。
6時下



これは3時の部分を下にして、地面に対し垂直に立てた状態です。
3時下



これは9時の部分を下にして、地面に対し垂直に立てた状態です。
9時下



これで、分かるように、時計の置き方、正確には姿勢差によって進み具合が変わって来ます。



しかしながら、ここでは、平置きの状態で誤差ゼロを目指してみます。



何度か、微調整をした結果、なんと、下記の状態に!!!
調整後2



ほぼ、誤差がゼロです。
クォーツ時計に迫る正確さが出ました。




中国製ムーブメントでも追い込んでやればここまで出来るということを証明できて嬉しいです。



10倍以上もするムーブメントと同等、もしくはそれ以上に正確な時計になりました。

中国製ムーブメントもしっかりと微調整してあげれば信頼できる時計になるのではないでしょうか?



まあ、耐久性や、その他もろもろ問題点は多少はあるでしょうが。



しかし、確実に言える問題点がひとつあります。



それは、この日差ゼロに調整された時計ですが、姿勢差を抜きにしても、腕に付ければ、遅れ気味になるのです。



それが何故なのかは、明日。







時計関係 | 2008.03.23 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<機械式時計 熱膨張による誤差 | ホームへ | びぶ朗を使ってみました。>>
会長、こんにちは
びぶ朗は機能性といい
コストパフォーマンスといい
本当に私の周辺でも評価高いです。
これ、考えた人エライ!
2008/03/24 14:38 | ぶー #mQop/nM. | [edit]
ぶー様

コメントありがとうございます。
ぶー様が見て頂いていたとは(^^♪

やはり「びぶ朗」はプロの世界でも有名なんですね~。
私は最近知ったのですが、もうびぶ朗無しではいられません(笑)

時間があればびぶ朗を立ち上げて楽しんでます♪

本当にびぶ朗を作った方に感謝です。

ぶー様も良い時計をこれからも作り続けられるよう願っております。

ぶー様のクロノ欲しいです。
2008/03/24 20:51 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
なんだか、深い所に行ってしまったみたいだね。
昔の時計屋さんを思い出したよ。
ところで、旅行はどうでしたか?と聞くのは野暮な話だね!
2008/03/24 21:14 | トミサワ #- | [edit]
先生!

すいません(笑)
ちょっと時計ネタがどうしても書きたいぐらいスゴイ、フリーソフトを見つけてしまったものですから^_^;

昔からのプチ時計ヲタクの血が騒いでしまいました・・・。

旅行は楽しかったです!!!

明後日ぐらいから写真をUPしようと思っております!(^^)!

先生の昔の時計があれば是非見せてください(笑)

2008/03/24 21:45 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
立て位置で赤のシグナルグラフが波打ってますね。面白い現象だと思います。

脈動とでもいうのかな。。。
2008/03/25 20:51 | wolfman #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |