TOP未分類/写真・カメラ関係含む

HDR ハイダナミックレンジのテスト

HDRのテストです。
備忘録用にUPします。

これから練習すればもっと良いものが簡単に作成できるかも。

元のソース用に撮影した5枚の写真。
露出差がかなりあることは良く分かります。
ブランケット撮影で手持ち。


ハイライトが外の空だけ。
不自然さは否めないが、レンジ幅は広い。


遊びのHDR。最近の流行なんですかね。
枚数が多い方が綺麗に出来るかも。こちらの手法も初めてなのでテストです。



まだあとに続きますが、気になる方はどうぞ。

さて、外での撮影。



こちらはソース画像が6枚。
空の部分が飛んでしまいがちなケースですね。
そして建物の日陰部分がアンダーですので、空を重視すると日陰部分は完全にアンダーになってしまいます。

こんな時には、通常はRAWでアンダーめに撮影して、日陰部分をおこすことが多いのかな?人によって違うとは思いますが。

さてさて、今回のHDRの場合は6枚の露出で撮影していいとこ取り。


普通に良い所取りをすると上の写真みたいにノペーっとしたコントラストの無い写真に出来上がるので、そのあたりはフォトショップで若干調整。


するとこんな感じ。↓
でも、この写真もまだコントラスト不足かも。
全体的に青っぽいし。


と、言うことで青みだけを無くしてみると。
この時に、青を抜いたりするとノイズが出るのでアンバーを乗せてあげます。
小さい画像でみると分からなかったりしますが、拡大して見ると、元データをいじった場合はノイズが大量に出たりします。



これが青みを無くしたもの。
モニターがノートPCのモニタなので実際にはどう見えるのか(~_~;)
ノートPCモニタでの作業ですので、あしからず。

最後にコントラストをもう少し付けると完成かな。




今回はテストと良いながら、結構楽しくテストできました。

でも違和感を無くすことは難しいですね。
良い所取りするのは以前よりも非常に簡単になりましたが、最後にはフォトショップで仕上げが必要だなぁ~という感想です。

違和感取り過ぎると別にHDRにしなくても良いじゃん!って感じになるし(笑)
上の写真も、RAWで撮影して、丁寧に現像してあげれば1発撮りで出来るでしょうね。

ってことはブランケット撮影する意味ねージャン(~_~;)


もっともっと露出差がある被写体であればRAWから現像してもムリでしょうから、そういった被写体専用の方法かもなぁ~と独り言。



結局の所は、コントラストを強烈にあげて絵画調に仕上げる方が、割り切ってて面白いのかも知れませんね。



上のような処理をした写真は、なんていう処理名なんでしょうか?
これが本当のHDRIですか?







【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Photoshop CS5のデモ動画の数々。開発名は「White Rabbit」???  | ホームへ | 手持ち撮影でも長時間露光で撮影したようになりました。コンポジット法による合成。>>
こちらには初コメントになります。
宜しくお願いします。
僕は印刷物のデザインを一応、業としておりますがHDRの出番は意外に多いですよ。
ただ、流行りの絵画的手法では無く、やはり補正の延長線ですね。
それと人物の彫りを深く見せるとか・・・
今のポスターとか、特に車のパンフなんかは必ずと言って良いほどHDRは使われていますね。
2010/03/18 17:44 | Ryosuke #- | [edit]
Ryosukeさん

コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
デザイナーの方の話は勉強になります。
HDRはそんなに普及されているのですね。

というか、業界によっては当たり前と言った感じなんですね。
車のパンフなどはCADだったりしますもんね。

良いか悪いかは別として、数歩先に行っているように感じます。
RAWからの起こしだとノイズも出てきますし、HDR合成の方がノイズ除去にも結果としてなりますから、消去法で行けばHDRになるのでしょうね。

ですが自分物のHDRなんかは、被写体ブレなどはどのように対応しているのか非常に気になります。


2010/03/19 10:20 | ☆Orca☆ #- | [edit]
私のなかではなんでHDRが必要なんだろうと、いつも疑問が。
いままでHDRの良い作例を見たことがないし。

上のデザイナーさんの発言は大変興味があります。差し支えなければちょこっと教えていただきたいです。
2010/03/19 14:51 | dojou7 #rId1tC1Q | [edit]
dojou7さん

デザイナーさんからの返信コメントが無いですね。
もう見てないのかなぁ。

うちは一見さんが多いのかな?

それとも、差し支えがあるから返信が無い???(~_~;)

前に、RAWの多重書き出しで一枚の写真に仕上げることについてdojou7さんにご相談させて頂いた時のことを覚えております。
あの時は明確なご指導を頂きありがとうございます。

あれ以来、小技は滅多に使わないようにしております(~_~;)
2010/03/22 18:31 | ☆Orca☆ #- | [edit]
ええっ、そんなことが^^;
覚えてないけど、失礼なこといったかな?
そうでしたら、ご容赦ください。
2010/03/27 00:03 | dojou7 #rId1tC1Q | [edit]
えぇ。ご相談させて頂きました(笑)
語弊があるもいけないので、回答して頂いた内容は書きません(^_^;)
でも、大変に参考になりました!

2010/03/27 12:07 | ☆Orca☆ #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |