TOP > 2017年01月

ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ

個人的にマイブームなヨーグルトについての話です。カメラの話は一切出てこないのでスルーしてください。


ヨーグルトの重要人物
ルイ・パスツール(1822~1895)
イリヤ・メチニコフ(1845~1916)
スタメン・グリゴロフ(1878~1945)
正垣角太郎(1874~1937)
代田稔(1899~1982)


腸を元気にするためにヨーグルトについて色々と調べていたんですが、結構面白かったのでメモとして残しておこうと思います。
素人の私が調べた結果なので間違っていたらゴメンナサイ。

まず乳酸菌を最初に見つけた人はオランダのレーウェンフックという人だとか。
本格的に研究したのは生化学者のパスツールだそうです。狂犬病などのワクチンの開発に成功した人で有名ですが、乳酸菌を乳酸酵母と命名していたそうです。パスツールは乳酸菌の研究もしていたんですね。
難しい話は知識が無くて書けないのでこのへんで・・・。

さて、つづいて重要なのがメチニコフ。
この方の名前は結構有名なのでヨーグルトに興味のある方はよく知っているかも。
ブルガリアに長寿者が多いことに着目しブルガリアの人々が食べているヨーグルトに何か秘密があるのでは?ということでブルガリアのヨーグルトの研究をした人ですね。ヨーグルトを食べると長生きできる!と唱えた人でも有りノーベル賞学者でもあります。


そしてそのブルガリアヨーグルトの中にあるブルガリア菌を見つけた人がスタメン・グリゴロフって人なんだそうです。
聞きなれない名前が出てきて覚えられない予感が・・・^^;


まあ、とにかく今から100年ぐらい前の話しってことですね。
ヨーグルトの歴史って古いんでしょうけどヨーグルトが実際に研究されて来たのはそれほど昔じゃないんですね。カメラの歴史よりも新しいってのは意外。


とにかく頭のいい人がヨーグルトを調べて体に良いことが分かってきたんですね。ザックリW

さて日本に入ってきた歴史に続きます。




日記 | 2017.01.08 [EDIT]

新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。

あけましておめでとうございます。
もう既に新年から1週間経ってしまいましたが・・・^^;
今年も何卒よろしくお願いします。とにかく動き回る日々が続いておりましてブログの更新が滞っておりますが自分なりのペースで今年も続けていこうと思います。

年末も年始も忙しすぎて年賀状を購入し新しいプリンタまで購入したのに1枚も年賀状を出せない年末年始になってしまいました。

写真はNikonさんから頂いた年賀の手ぬぐい。昨年だったか一昨年も手ぬぐい頂きましたがどの機種が増えているんでしょうね。


さて私の今年の目標は第2の脳を鍛える!
超腸元気♪が今年の目標の1つ。




日記 | 2017.01.08 [EDIT]
| ホームへ |