TOP > 2015年12月

写真機材販売の「アドプラス」がKickstarter等で1000万円の資金調達後に倒産していた!

カメラアクセサリーの輸入販売やカメラ周辺機器等の開発を行っている有限会社アドプラスが8月3日付で熊本地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産していました。

アドプラスと言えばKickstarterやキャンプファイヤーなどのクラウドファンディングでオリジナル商品の資金調達をしていたことでも有名です。そしてトイカメラ販売サイトで有名なGIZMONの代表をされている清宮さんが取り締まりをされていました。

中でも非常に注目されたのがiPhone用のカメラスタビライザ「Elephant Steady」
iPhone内蔵のジャイロセンサー情報を解析し専用アプリが傾きを検知しながらモーターをコントロールし、iPhoneの傾きをリアルタイムで補正するという驚きのiPhone用ステディカムです。

しかし実際には開発途中で未だ製品は出来上がっていません。Kickstarterやキャンプファイヤーなどで資金調達して投資した人はKickstarterで672人。キャンプファイヤーでは264人。

金額にすると
・Kickstarterが770万円
・キャンプファイヤーが252万円
合計で1022万円を集めていました。


しかしながら今年の8月3日付けで倒産し事実上製品の完成は限りなく難しい状況になっている様子です。
もう少し早く倒産の告知は出来なかったのでしょうか?若干の疑問が残ります。


というのも、8月3日付けで倒産しているのですが倒産の直前に突然キャンプファイヤー内にて以下の様な返金に関してのお知らせが出ました。
http://camp-fire.jp/updates/1199#menu



返金の依頼は8月末までで2015年9月1日から返金処理を行うと発表されています。
しかしながら倒産に関しての情報は一切書かれておらず製品完成までに時間が必要なのでしびれを切らした人は返金処理をしてくださいといった意味合いなのかと思いました。

しかしながら次に発表された告知が以下の文章。




カメラ関係 | 2015.12.20 [EDIT]

RICOH THETA Sのファームウエアアップデートで失敗し赤点滅。原因は本体の充電不足

THETA Sのファームウエアアップデートが先日発表され、今回のアップデートをすることで全天周画像のHDR合成が可能になりました。

私も早速ファームウエアをアップデートしようとしたのですが・・・。
まずTHETAのアプリをPCで立ち上げ現在のバージョン01.11から01.21へ。



ファームウエアがカメラに転送されます。そして、




パノラマ | 2015.12.20 [EDIT]

噂のコジ割が凄いことに。iPhoneのMNPを伝えたら最新携帯端末くれる上に3万円分のポイント提示が! 

既に情報通の方々の間では知れ渡っている話らしいのですが、私は今回はじめて知って驚いた話だったのでご紹介しようと思います。

ご存知の用に総務省から携帯各社に対して行き過ぎた携帯端末の割引やポイント付与に対し見直しをするように指導されています。来月というか来年の1月からはドコモもauもSoftBankも新プランの発表やポイント付与について見直しをする流れだとか。

そのために現在最後の顧客獲得に向けて代理店も含め苛烈な獲得競争が行われています。

うちの場合は家族間でauとSoftBankで混在していてSoftBankはiPhone4、auはiPhone5Sを使っていました。長年SoftBankで携帯端末を機種変更すること無く使ってきたのですがそろそろ替えどきかなぁ~と。

この際auに統一してスマートバリューを使って維持費を安くしようと思い腰を上げて行動したのですが・・・。



まずナンバーポータビリティ(MNP)の番号をもらおうとSoftBankに電話してauに乗り換えることを伝えると驚きの返答が。

・最新端末を1円で提供
・3万円分のポイント付与

この2つの条件を提示されました。
え??? これって凄くないですか?

ネットで調べてみると、こういった条件提示を「コジ割」と呼ぶそうです。
あくまでネット上で調べた限りですがMNPを伝えることでキャリアが顧客の転出を止めるためにいくつかの条件提示をするそうですが、条件内容に関しては各キャリアで違い、なおかつSoftBankであっても必ずしも全員が同じ条件提示をされるとは限らないのだとか。

確かにyahooのプロバイダーにネット回線の解約を申し込んだら値下げを提示され値下げが大きかったのでプロバイダー乗り換えをとどまってyahooに残ったことがあります。

同じようなことが携帯電話の契約でも行われているんですね~~~。
特に来月からはキャリアの乗り換えでの特典が無くなる危険性がありますからキャリアも顧客の流出に歯止めをかけるために大盤振る舞いしているのかもしれません。

ネットで調べるとポイント付与の話は出てきますが最新端末を1円でという話までは出てきませんでした。今だけの裏メニューなのかも。
特に土日は休日限定ということで各販売代理店も驚くようなポイントを付けるキャンペーンをしていますから土日にMNPの電話をすると同じようにコジ割対応があるかも。

MNPの電話をした人だけがこんなに得をするなんて納得出来ない部分もありますが・・・。私は今回はじめて知ったのですがこの裏技を使っている人って結構多いのかもしれませんね。知らないと損をする携帯契約。総務省も動くわけだわ。


で、話はまだ続くのですが




iPhone/iPod touch | 2015.12.20 [EDIT]
| ホームへ |