TOP > 2015年11月

Black Fridayセールで写真関連アプリやレタッチソフトが続々値下げ中

Black Fridayセールと聞くと年末ももうすぐなんだなぁ~と思います。
MacやiPhone、ipadで使える写真レタッチソフトとして有名な「Pixelmator」などが現在値下げ中になっています。
Mac用は3600円→1800円
iOS用は600円→240円


PhotoshopやLightroomがあるからPixelmatorはいらない?
そんな方にはPhotoshopやLightroomで使えるプラグインソフトがいくつもセールになっています。

HDRI作成プラグインソフトとして有名なTopaz Photography Collectionも半額になっています。

$499.99→$249.99です。
ただ購入するときにクーポンが必要でクーポンコード画面に「BLACKFRIDAY2015」と打ち込むと半額になります。
残念なのは単体販売では割引がないこと。ただ通常の割引クーポンは沢山あるので「Topaz クーポン」で検索すると出てきますので必要な方は調べてみてください。




他にもDxOシリーズが全て半額です。




紅葉が始まった外苑の銀杏並木で見かけた浴衣美人



今年は都内の紅葉が例年と比べて遅いというニュースがありましたが、イチョウ並木で有名な明治神宮外苑のイチョウも完全な紅葉になるには後少し必要かも。

今週は雨の日や曇の日が続きますから今週末から来週にかけてが一番の見頃かもしれません。

私が訪れた時にはスケッチブックやイーゼルなどを設置して写生している方々が大勢いらっしゃいました。この綺麗なイチョウ並木を留めておきたい気持ちはカメラを持った私も同じ。

ただイチョウの美しさに勝るとも劣らない美人ふたり組を発見!
なんとも晴れやかな浴衣姿で紅葉を楽しんでいました。「ちょっと撮影させてください」と一言かけてパチリ。
片手に持ったイチョウの葉を撮影する姿も決まってます。イチョウの美しさを消し去るほどの存在感がありました。



毎年恒例の「神宮外苑いちょう祭り」も今年で19回目。既に多くの屋台で賑わっています。
天気が良ければ最高のリフレッシュが出来ますよ。




photo/写真 | 2015.11.24 [EDIT]

新宿ミロードのモザイク坂が光の回廊に。イルミネーションが点灯

      
久しぶりにポストカード写真の投稿。今回はイルミネーションで。

Shinjuku Terrace City ILLUMINATION'15-'16』が昨日より開始されました。
都内では次々にイルミネーションが点灯し始めました。

写真は昨日から点灯した新宿ミロードのモザイク坂。
~マカロンglobeバレー~と題して約35メートルの歩道を華やかな光の回廊に仕立てあげていました。

新宿ではモザイク坂以外にも複数の場所でイルミネーションが楽しめます。
場所によってはバレンタインデーまで!


各地のイルミネーションを見るためなら寒くても外に出る気になるんですよね~。
フォトグラファーって光を見ると吸い寄せられる性質があるのかも・・・。


photo/写真 | 2015.11.12 [EDIT]

THETA S用にピッタリな100均の超軽量デジタルカメラ用三脚と少し注意が必要な300円自撮り棒

100均にデジタルカメラ用の小型三脚や自撮り棒と呼ぼれるモノポッドが売られているのはご存知の方も多いと思います。
全天周カメラでお馴染みのTHETA m15から発売したばかりのTHETA SにしたついでにTHETA S用の三脚を購入しようとダイソーへ行きました。

ダイソーで売られている三脚や自撮り棒は今までスルーしていてので詳細を知らなかったのですが、このたび両方を購入しTHETAにつけてみました。その感想をダラダラと書いていこうと思います。

THETAをご存知無い方、THETAに興味がない方はスルーでお願いします。



100均のダイソーで売られているデジタルカメラ用三脚が左側。これは100円です。
自撮り棒が右側でこちらは300円。さすがに100円ではないんですね~。
全長は約84センチでした。

私がヨドバシで購入したモノポッドよりは短いですが、短い代わりに若干軽いです。ただ基本的には一般的なモノポッドの重さだと思って頂いて結構です。


驚いたのがデジカメ用チビチビ三脚!
これは色違いの白色。旧THETA用に購入しました。

何が驚いたかと言うと、軽い!!!!かるい、かるい。超軽量です。




31グラム。この計りは2グラムほど誤差があって実際には33グラムだと思いますが・・・。
それにしても軽い。
軽いTHETAを乗っけるにはコレぐらいで十分だったりします。無風ならば^^;


THETAの重さは下の画像を見て頂ければお分かりのように93グラム・・・。いや正確には95グラムかな。




パノラマ | 2015.11.03 [EDIT]
| ホームへ |