TOP > 2015年09月

Googleフォトでのキーワード検索が驚くほど便利! さらに今後は人物検索まで可能に!

写真のクラウドサービスであるGoogleフォトのバージョンアップが昨日発表され、今後は人物タグも付けることが可能になるようです。
スマートフォンの救世主とも言える画期的なフォトアプリ「Googleフォト」ですが非常に便利なタグ検索に付いてご紹介してみようと思います。


Googleフォトアプリをインストールしてスマートフォン内の写真を順次アップロードさせて行くと自動的にGoogleフォトが写真を解析して写真に写っているものをタグ付けしていきます。

つまり写真に写っているキーワードを解析しタグ付けしていくわけですが、そのタグが実に実用的なんです。

たとえば、
空/花火/クルマ/スカイライン/自分撮り/結婚式/遊び場/滝/列車/森林/砂浜/自転車/月/山/日没/磯/アクアリウム
などなど
多くのタグが自動的に付加されます。


アプリの写真一覧にタグが表示されますが、表示されるキーワード以外にも多くのタグが付加されていて検索することが可能です。

Googleフォトアプリを立ち上げて検索項目にたとえば「橋」と入れるだけで「橋」の写真が一覧表示されます。
この自動タグが非常に便利かつ優秀で、昔撮影した「橋」の写真を友人に見せたいんだけど、どこにあったかなぁ~、なんて時にも非常に便利。

もちろん間違ってタグ付けされている写真もあるんですがそれはそれでご愛嬌。


もちろん、野菜の写真や花の写真も「野菜」「花」と検索すれば出てくるんですが、もっと細かく詳細に検索しても引っかかる所が最高に凄い!


ごく一部ですが以下のような項目でも検索できます・

・野菜/くだもの 

  • トマト
  • キュウリ
  • 玉ねぎ
  • ぶどう
  • もも
  • オレンジ




果物や野菜以外にも色々と詳細に検索できるタグが付いています。
自分のiPhoneに入っている写真でザックリ確認しただけでも以下の様なタグが付いていました。実際にはもっと多くのタグ付けが可能だと思うのですが私のiPhone内の写真の種類が少ないので調べ切れていません。
どんなタグが付いているか調べるだけでも結構楽しめますし、今後さらにタグに関しては増えていく可能性も十分にあるんだと思います。




iPhone/iPod touch | 2015.09.30 [EDIT]

Twitterボタンパーツがテキストになる不具合表示が直った!なんとscriptを1行加えるだけ!

Twitterのブログパーツのボタンがブログ内に設置してもテキスト状態になってしまっていました。
今まで大した問題がないと思ってず~~~っと放置していたのですが、今頃になって少し気になりだして直し方を探していました。




一度気になると直さないと気分も悪いので数件のブログを閲覧して3つぐらいの方法を試したんですがダメ。
Webに関してそれほど詳しくないので諦めようと思っていたんですが、最後に見た「なんとなしの日記」さんのサイトで紹介されている方法で修正したら見事に直りました(^^)



しっかりボタンが表示されています!!!
すばらしい!なんとなしの日記さんありがとう~~~!

同じような状況のかたは是非試してみてください!詳しくは「なんとなしの日記」のTwitter のツイートボタンが表示されないに書かれていますのでご参考にしてみてください。。


直し方の結論としては以下のHTMLソースを書き加えるだけです。




NikonのED非球面レンズ採用の新型24-70mmは逆光でのナノクリスタルコート効果が抜群だった。

当初であれば既に発売されている新型レンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRですが、某所でテスト撮影させて頂く機会があったので個人的な感想を。(既に銀座ニコンでも触れるそうです)
まだ未発売ですので作例画像は載せていません。



見た目は一回り大きくなっていて特に長くなっている印象を受けますが持った感じはしっくり来ますので大きさ的な違和感はありませんでした。
フードの大きさが現行品よりも小さくなっています。フードを装着すると新旧の長さの違いは相殺される感じです。


レンズ自体が大きくなっているのと同時にフィルター径が77mmから82mmに大きくなっています。これは少し驚き。
今まで主要なF2.8レンズは77mmで径が統一されてきたニコンです。

望遠系の主力レンズである70-200や80-400も77mm。
広角側の17-35や17-55などの主力レンズもフィルター系は77mmです。

ということは、いままで77mmだったレンズも新型になって登場する時には82mmになってくるのかな?と将来の予想をしてしまう変化です。


さて描写に関しての個人的な感想。




明日の「IFA 2015」で新型THETA「RICOH Theta S」が発表! 流出スペック詳細とコンテスト開催情報

待ちに待ったリコーTHETAの新型がドイツのベルリンで開催される国際コンシューマー・エレクトロニクスショー「IFA 2015」で発表されることが確実に

photorumors.comでは既にリーク画像が公開されています。現行バージョンと見た目は変わりませんがサイズは少し大きくなるのかな?



9月3日(現地時間)にはプレスカンファレンス等が行われるとのことですから、そこでの発表になるようですね。
海外のサイトでは噂としてスペックが既に流れていますが、新型THETAの発表に関しては日経BP社が運営するITpro等でも既に報道されています。

ということで日本時間の明日には発表されることは間違い無さそうです。

スペックのリークは以下の2サイトを参照
Ricoh Theta S camera leaked online _ Photo Rumors
Ricoh Theta S to be announced on September 3, 2015 including specifications. _ Eon Cloud




パノラマ | 2015.09.03 [EDIT]
| ホームへ |