TOP > 2015年06月

高層マンションにはカメラを水平に向けてはダメ。総務省のドローン規制ガイドライン(案)

昨日付け(平成27年6月29日)で総務省がドローンの運用に関するガイドライン案を出しました。ガイドライン案に関して広く多くの意見を募集しています。

既にPDFでガイドライン案をダウンロードできます。
こういう方向で今後は読むのかぁ~と思って読み進めましたが、グーグルストリートビューが国内で問題になった時の事が思い出されます。

グーグルストリートビューの時は撮影する高さを低くし表札や車のナンバーなど個人が特定できるものに関してはぼかし処理をすることなどが総務省の要請によって行われました。

ドローンに関しては撮影位置が家の塀よりも高くなることがベースとして考えられるので規制も厳しくなりそうな感じです。
まだ(案)の状態ですが、具体的に注意すべき事項として取り上げられている行為には以下の様なものがあります。

  • ドローンは住居の塀よりも高い上空を飛行することが一般的であることから、住居内の人等の写り込みが生じ得る住宅近辺における撮影飛行は、原則として行わないようにすること。仮に住宅近辺における撮影飛行を行う場合には、カメラの角度を住宅に向けない、又はズーム機能を住宅に向けて使用しないなどの配慮をすることにより、写り込みが生じないような措置をとること。
  • 特に、高層マンション等の場合は、カメラの角度を水平にすることによって住居内の全貌が撮影できることとなることから、高層マンション等に水平にカメラを向けないようにすること。
  • ライブストリーミングによるリアルタイム動画配信サービスを利用した場合、撮影映像等にぼかしを入れるなどの配慮(下記2参照)が困難であるため、住宅地周辺を飛行するときには、同サービスを利用して、撮影映像等を配信しないこと。

    「「ドローン」による撮影映像等のインターネット上での取扱いに係るガイドライン」(案)から引用



全部で11ページの資料ですから興味のある方はガイドライン案を読んでみてください。
過去の写真撮影で肖像権をめぐって裁判になった判例等も引用されているのでスナップ撮影が趣味の方も読むと面白いかもしれません。よく引用される判例なのでお読みの方も多いとは思いますが。


高層マンションに対しての考え方ですが、ドローンのカメラがどの方向に向いているかを地上から確認することは難しいでしょうから、マンションや住宅地等でドローンを飛ばせば通報の対象になると推測できます。
よって住宅地等でドローンを飛ばすことは実質無理になるかと。

行楽地等の広い場所で人が特定できないほどの群像で撮影するのであれば大丈夫かもしれませんね。
ただ高度が高くなればなるほどドローンが制御不能になったときの危険性は高まりますから難しい所。

是非、既にドローンを運用して撮影されている方は、今回の意見募集に対し発言されることを期待しています。


総務省
"「「ドローン」による撮影映像等のインターネット上での取扱いに係るガイドライン」(案)に対する意見募集"


ドローン | 2015.06.30 [EDIT]

定番のボイスレコーダーアプリ「ボイスメモ Pro」(600円)が無料になってました。

仕事柄ボイスレコーダーを使うことがあるのですが、ボイスレコーダー専用機器に負けないアプリもiPhoneなどのスマートフォンでは出てきていますね。
専用機器ではオリンパスのボイスレコーダーが一番性能が良いと個人的には思うのですが録音音質ではスマフォのアプリも負けていません。

私が使っているアプリは「HappyTalkレコーダー」というもので1800円もするので仕事で使う人にしかオススメできませんが、比較的安価で定評があるのが「ボイスメモ Pro」というアプリ。通常は600円するんですが今日は無料になっているとのこと。いつまで無料なのかは分かりません。


仕事で使うことは無いけれどもイザという時の為に一つぐらいは持っておきたい方は今がチャンス!
無料ですから入れておいて損は無いと思いますよ。

再生時の使い勝手などを考えると「HappyTalkレコーダー」の方が圧倒的に使い勝手が良いです。仕事で使う方は少し高いですがこちらをオススメします。1800円しますが単体のボイスレコーダーにも負けない音質と使い勝手です。

録音したものを文字起こしするする時には、巻き戻して聞き直すことが多いと思うのですが、その手の操作がしやすいですよ。

反対に今回無料になっている「ボイスメモ Pro」は文字起こしするには少し操作性に難がありますが、録音したメモに写真やテキストを簡単に入れられる仕様になっているのでメモを管理したい人にはこちらの方が向いていると思います。

ボイスレコーダーが必要な方は少数かな?と思ったのですが個人的には必須のアプリなのでご紹介してみました。

アフィリエイト等のリンクは貼っていませんのでご安心下さい。

ボイスメモ Pro - リコーダー, メモ帳
録音したものを管理するのに適しています。

HappyTalkレコーダー: 最高のレコーダー!(HT Professional Recorder)
文字起こしするなら最高のボイスレコーダー。音質も良いです。


スマフォで貴方もブルーインパルスのパイロットに! 航空自衛隊が360度動画アプリ公開

YouTubeがパノラマ動画に対応するようになってから、静止画の全天球パノラマだけでなく、動画の世界のパノラマも一般的に随分と知られてきました。

最初にパノラマ動画を見た時の衝撃は大きかったですね~。
今では多くのパノラマ投稿サイトに毎日パノラマ動画がアップされる時代になりました。
リコーの全天球カメラTHETAを使えば誰でも撮影出来ますしね。(画質が良いとは言えませんが・・・)

そんな一般化されてきたパノラマ動画を航空自衛隊も採用。
航空自衛隊公式アプリ『BIve -ビィヴ-』をダウンロードすればスマホ上でブルーインパルスのパイロット気分が味わえます!
   
【[JASDF] 航空自衛隊スペシャルコンテンツ】http://www.mod.go.jp/asdf/special/application/
iPhone用アプリ
アンドロイド用アプリ


私も早速ダウンロードしてみましたが、「イイ!」
何が良いかって・・・。
普通の飛行機コックピットのパノラマ動画と違って、真横に他の機体が写っている臨場感が凄いです。
想像していたよりも近い位置をキープしているんだなぁと。

立体視(ステレオグラム)対応画面にもすることが可能なので交差法が出来る方なら立体的に動画を見ることが可能です。
平行法と比べると最初は少し訓練が必要ですが一度出来てしまえば簡単ですからこの機会に頑張ってみてください!


左右の移動に関しては指で動かし上下の移動に関してはスマフォを動かしして視点位置を変えられます。
上下の移動も指で移動できたらもっと快適だと思うんですけ・・・^^;


ちなみにYouTube以外でもパノラマ動画を見ることが出来るサイトは多々あります。
代表的なサイトを以下にリンクしておきます。




パノラマ | 2015.06.25 [EDIT]

Photoshop CC 2015やLightroomなどのショートカット一覧シートを紹介

Photoshop CCの2015版がダウンロード可能になり、新バージョンの話題でネット上も盛り上がっていますが、このタイミングでショートカットのチートシートが公開されています。



既に日本語版に翻訳してくれている方がいらっしゃいます。作者本人にも許可を頂いての作成とのこと。
素晴らしい。
日本語版に翻訳したものは以下のサイトからダウンロード可能です。



【超見やすいPhotoShopショートカット一覧表を日本語に翻訳 _ REBEL YELL】
PhotoshopバージョンのPDFとPNGを用意してくれています。



既にショートカットを覚えて活用されている方には必要ないかもしれませんが、Photoshopなどを使うときにショートカットを使っていない方は一度ご覧になると良いかも。

全てのショートカットを覚える必要は無くて、自分が処理の際に多用するツールのショートカットを覚えておくだけでも劇的に作業効率がアップして処理スピードアップします。

私も個人的に簡易版ですがメニュー画面をキャプチャーしてショートカット部分だけマーキングしたものを使っています。
必要な方はクリックして拡大表示を活用してみてください。だいたいA4サイズぐらいになってます。
誰かに差し上げるようでは無いので色調補正の部分のショートカットやレイヤーアレンジの部分など抜けています。これは個人的に覚えているショートカットや必要ないものを抜いてザックリ作った結果です・・・^^;
もしも欲しい方がいれば入ったやつを別途作りますが・・・。まあ上の素晴らしい一覧表があればいらないと思いますけどww



初期設定で割り当てられているショートカットは自分の使いたいツールが割り当てられていない場合も多いのですが、その場合には自分でカスタムすると便利です。
トーンカーブのショートカットはあっても新規調整レイヤーのトーンカーブはないので、必要な場合は新規作成します。

こんな感じです。

多用するツールのショートカットを覚えてしまうと便利すぎてショートカットをしか使わなってしまうほど。
ショートカットを長年使うとメニュー画面から目的のコマンドを見つける方が難しくなってしまいます笑


今回紹介した英語版のショートカットシートはPhotoshop以外にもLightroomやイラレのショートカットなども公開されています。

ご活用されたい方は以下からどうぞ。

The Ultimate Adobe Creative Cloud Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
Lightroom Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
・Photoshop Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
Illustrator Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
Dreamweaver Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
・After Effects Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
Premiere Pro Keyboard Shortcuts Cheat Sheet


Photoshop全般 | 2015.06.17 [EDIT]

やったYouTubeで8K映像が見られるようになったぞ! ・・・って誰が見るんだ?

4Kで撮影できるカメラが続々と出てきて、2020年のオリンピックの時にはテレビも4Kテレビで!という感じで時代は4Kの時代に入りつつありますが、もう既にYouTubeでは8Kの時代に入ったようです^^;


8Kの動画がアップされYouTubeの設定画面でも8Kの文字が!
以下に貼り付けたのがYouTubeで一般的に誰でもみることが出来る最初の8K動画なんだとか。

でも今現在では誰が必要としているのか疑問ww
時代の進み方は凄いですね。一歩も二歩も先に行くYouTubeやGoogleのサービス。
追いついていくのが大変です。


友人がいればセルフィースティック(自撮り棒)はいらない! え?・・・  おもしろ動画の紹介です。 

セフルスティックと呼ばれる自撮り棒がよく売れているようですが、セルフスティックに頼らず友達に撮影してもらおう!全てが解決さ!というコメディタッチの動画がありました。

多くは「イイね」という反応のようですが、反対意見も含めて結構楽しめました。



かなりの意訳ですが反論はこんな感じ↓

・友達のいない私はどうすればいいの?
・誰かに撮影してもらうとアングルに納得がいかない
・どこに行けば友人を購入することが出来ますか?
・Appleからいつ新しい友人は発売されるのかな?
・頭が切れた写真を撮られた経験から信用出来ない


セルフィー写真を撮影してSNSに投稿するのって確かに非常に流行っているみたいですね。
先日も飲み屋で5時間ほど時間を潰していると、来る団体客の多くがセルフィー写真を撮影していました。私の周りの方々だけしか見ていませんが、それでも4組ぐらいはセルフィーしていたような。

友達が多ければスマフォの広角レンズでは画面に入りきらず反対にセルフィスティックが必要になったりして・・・。


カメラ関係 | 2015.06.11 [EDIT]

Googleフォトは "データが圧縮され劣化して使えない" は本当か? 実際に比較した結果が凄かった。

Googleフォト使ってますか?
もう既に発表から数日経過していますからアプリをダウンロードしてiPhoneなどのスマートフォン上の写真を全てGoogleフォトへアップロード済みなんて人もいるかと思います。

容量無制限の無料フォトストレージとして発表されたGoogleフォトですが、使い勝手の良さや無料サービスの強みを活かして多いに市場を賑わせていますね。

恐らくこのブログを見ている方々はGoogleフォトの基本的なことに関しては既にご存知かと思いますので、少し違った角度から新サービスのGoogleフォトを見てみようと思います。

Googleフォトって写真は16メガピクセルまでの写真であれば元のサイズのままアップロード出来るってことになっていますが、それはpixelの話で画像サイズの話です。
もしかしたらご存知無い方もいるかもしれませんが、16メガピクセル以下の写真でも全てのjpeg画像は圧縮されアップロードされています。小さな長辺1000pixelのような画像でもです。

そこで一部の方々の間で話題になっているのが、「なんだよ~~規定以下のサイズでも圧縮されるんじゃ使えね~~」という話。

では、本当に使えないほどの圧縮が画像に適用されているのか、その実態が気になったので見ることにしてみます。


最初の比較画像はこちら



PhotoshopCCで2枚開いて上下に並べています。
上の写真がソース画像。
下の写真がGoogleフォトへアップロードし圧縮されたもの。

サイズの違いは以下のとおりです。


2464×1640の小さめの画像ですが圧縮がかかっています。
元の写真のデータ量が1835KBでGoogleフォトへアップロードしたものは552KB。
約1/3のデータ量になっています。

では拡大していき細部の違いを見ていこうと思います。




パソコン全般 | 2015.06.04 [EDIT]
| ホームへ |