TOP > 2014年12月

比較画像 JPEGを圧倒的に超える新フォーマット圧縮方式のBPGが凄すぎる・・・

先週末にアメリカのサイトで取り上げられて、あまりの凄さに大反響を巻き起こした画像保存の新フォーマット規格候補であるBPG。

今までもJPEGにとって変わろうとする新フォーマットの規格は数々ありました。MozjpegやJPEG2000など。
JPEG2000なんかはよく知られていますよね。

でもJPEGの利便性や既に広まっている現実を考えると結局はJPEGから未だ変わっていないのが現実です。
しかし、今回話題になっているBPGを見るとスマートフォンなどではJPEGに変わってBPGを新フォーマットとして採用してほしいと思ってしまいます。



実際にどの程度の差があるかご覧になれば一目瞭然。
例えば下の写真。
左側がMozjpeg  右側がBPG

同じデータサイズまで圧縮しているのですが画質の差は歴然です。

下の写真がオリジナル画像との比較。
データサイズは圧倒的な差がありますが画質の差は圧倒的ではないですよね~。これは本当に驚きです。

左がオリジナル画像  右がBPG

1499KBと22KBの比較がこんなに肉薄してていいの?と思ってしまうほどの凄さ。

他の画像でも比べてみましょう。




写真関係全般 | 2014.12.16 [EDIT]
| ホームへ |