TOP > 2013年02月

実は貴方には影武者が! こうして見ると何だかとってもカッコイイんですけど~。



影に目が行くここ最近ですが・・・^_^;

横断歩道を歩く人達がみ~んな影を先頭にして渡っています。
全員に確実に100%付いている影。

う~~ん。
こうして見るとカッコイイ!


戦国時代に武将には影武者ってのがいたようですが
実は現代でも誰にでも影武者がいました!

ってダメ??? ^_^;


ですが影って陰と陽を考える時には非常に身近な存在ですよね。
最近は欧州原子核研究機構(CERN)の影響もあって
物質・反物質など
陰と陽に関して考える人が多いっぽい。


たしかに


生があって死があって
物質があって反物質があって
因があって果があって

何ごとにも相反する事柄があるのがこの世界のようです。


photo/写真 | 2013.02.28 [EDIT]

FlickrにISO1600での撮影を含むD7100のサンプル写真が15枚UP! Nikon France ·Sets

ニコン フランスのフリッカーSetsにNikon D7100のサンプル画像が15枚ほどアップされています。

日本のニコンイメージングでも数枚の画像がアップされていますが低ISO感度だけだったような気がします。
こちらのflickrにアップされた画像はISO1600で撮影された画像や、モアレが出そうな雰囲気の写真もアップされているので購入を検討している方はチェックしてみてはいかがでしょうか?




http://www.flickr.com/photos/nikonfrance

下の画像はflickrのHTMLを貼り付けて表示させているのでクリックするとflickrの画像へ飛ぶようになっています。

Nikon D7100

  • カメラ:Nikon D7100
  • シャッタースピード:0.1 sec (1/10)
  • 絞り:f/5.6
  • 焦点距離:21 mm
  • ISO感度:1600
  • レンズ:18-105mm f/3.5-5.6
  • Quality:RAW
  • ホワイトバランス:Auto2
  • ノイズリダクション:Off

Nikon D7100

  • カメラ:Nikon D7100
  • シャッタースピード:0.002 sec (1/500)
  • 絞り:f/8.0
  • 焦点距離:100 mm
  • ISO感度:200
  • レンズ:70-200mm f/4
  • Quality : RAW
  • ホワイトバランス: Auto2


女性の写真はレンズキットでついてくる18-105ミリレンズを付けて撮影しているようですね。
ホワイトバランスはオートのようですが綺麗に雰囲気が出ています。
写真は細部の描写を確認するのによさそうな写真です。


【関連記事】
進化したのはローパスレスだけじゃない! 新型Nikon D7100 VS D7000の機能比較一覧・早見表
比較早見表 Nikon D7100 vs Nikon D5200 D5200が激安なのに大健闘!


「影」 原像と影像を比べると影の方が見慣れた形をしている不思議




晴れた日に人を真上から撮影するとアラ不思議
影の方がハッキリとした形に。


こういう現象を古代の人が見た時に
影を特別なものとして尊重した理由が何となく分かります。


自転車などは籠やスポークなどがあるので
非常にハッキリと見えるのが面白いですね~~~。


冬至など影が長く伸びる日はリアルな形になりにくいですが
今の時期ぐらの昼は丁度よい長さでした。


影を使った芸術作品や歴史的遺産などが沢山あるように
影って色々と遊べる被写体のようです。


色々と注意しながら見ていると
楽しい影の世界が沢山あったりします。


photo/写真 | 2013.02.27 [EDIT]

これは私が感じる月曜日のイメージ



イメージというか実際に昨日の月曜日に撮影したものなんですが
私の感じる月曜日のイメージ

なぜか?

それは平日の昼間なのに道路は空いているし
もちろん平日なので観覧車に乗っている人なんかいません

まあそれだけなんですけど^_^;

とにかく月曜日って疲れているイメージなんですよね。
私の場合は。


土日の仕事が仮に休みであったとしても
土日って非常に忙しい。
朝から晩まで動いていて仕事よりも忙しかったり・・・。


今日は火曜日。
火曜日辺りからはエンジンかかってきます(^^)


photo/写真 | 2013.02.26 [EDIT]

え? ニコンが高級DXフォーマットハイエンドコンパクトデジカメを出すという話は生きてるの!?

世界中のニコンに関する噂話を集めているNikon Rumorsが「Nikon’s high-end compact APS-C sensor camera coming in 1-2 weeks」と題してハイエンドデジカメが1~2週間以内には発表されるのでは?という噂を載せています。

Nikon’s high-end compact APS-C sensor camera coming in 1-2 weeks

  • Fixed 18mm f/2.8 lens (28mm equivalent)
  • 16.2MP APS-C sensor
  • EXPEED 2 processor
  • Wi-Fi support

上に書いたスペックはあくまで噂です。
出るかどうかも噂の域は出ない話ですので・・・^_^;



D7100が発表される前からハイエンドデジカメの噂はあったのですが、結果としてニコンが発表したのはD7100でした。なのでハイエンドデジカメの噂は噂で終わりだと思っていたのですが・・・。

まだ断ち切れていなかったのですね~。
噂の高級コンデジは、APS-C規格の1600万画素DXセンサーとの噂。基本スペックは 18mm F2.8 の単焦点レンズで描画エンジンはExpeed 2。

でもこれって本当に発売されたらニコンらしさが染み出してくる人気のデジカメになりそうな予感。


ランダムに自動レタッチしてくれるので何も考えなくてもクリックすれば写真が絵画になります「Pixlr-o-matic」



今回も昔撮影した写真を加工した画像です。
使ったのはハマっている「Pixlr-o-matic」
http://pixlr.com/o-matic/



上に載せた写真の元画像は下に載せておきますが・・・

このレタッチは私はただ単に数回クリックしただけで
私の意志はほとんど反映されていません。
完全自動レタッチ^^;

もう何がなんだかという世界。
Webレタッチソフトの「Pixlr-o-matic」には
ランダムに処理させる機能があって
そのボタンをクリックすると複数の処理がランダムで組み合わされて表示されます。

全部で何通りの組み合わせになるかは
数えたことがありませんが
とにかくボタンをおすたびに組み合わせの変化によってランダムに処理されます。

ですので私は何度かクリックして
いいなぁ~と思った加工で保存をするだけ^^;


う~~~ん。
それでこんな感じに仕上がってしまうのだから何とも・・・。


元画像は下の写真です。ちなみにトルコキキョウという花です。花言葉は「永遠の愛!」




photo/写真 | 2013.02.25 [EDIT]

もうアホじゃないかと思うぐらい巨大なパノラマ画像!なんと世界最大の320ギガピクセル

ここ最近はギガピクセルという言葉が流行して、何億ピクセルだ!とか何ギガピクセルだ!などと総画素数を競うような巨大画像の作成が海外では盛んです。

そしてついに世界一の巨大画像がまた公開されました。
320ギガピクセルというアホみたいな画像を作るために要した枚数はキヤノン EOS 7Dを使って48640枚!
今までの記録とは本当に桁違いです。

少し前にはNikon D2xで2046枚合成した画像とか、5DMarkIIで1665枚を合成した画像とかが超巨大画像として注目を浴びていましたが本当に桁違いの大きさです。

もう、これで記録が更新されることは数年間無いかも^^;


どれだけ凄い画像かと言うと・・・。
この広角写真から


    




ニコン D600のゴミ問題で公式リリース発表  

Nikon D600が発売された当初、イメージセンサーにゴミが着きやすいという声がネット上で多く上がったのですが、昨日付けの公式リリースでD600のごみ問題について言及されていました。


ニコンデジタル一眼レフカメラ D600ご愛用のお客様へ ニコンイメージング


以前、このブログでもD600のセンサーダスト問題が海外のブログ等で話題になっていること伝えたことがありました。
実際に私がD600を所有しているわけでは無いのでなんとも言えないのですが、少しオーバーに騒ぎすぎでは?という印象が強かったです。

最初にごみ問題に付いて指摘したのはPeta Pixelというサイトで、ゴミが付着する理由として原因のひとつはミラーボックス内にあると言及していました。
なぜミラーボックス?と思ったのですが、理由としてはミラーが上下するごとにミラーボックス内を傷つけ、ミラーが上下するたびに削れてダストが発生するのでは?という予想を立てていたのですが・・・。


その予想は私の中ではかなり怪しい・・・。まあ、その理由が気になる方は以前書いたエントリーを読んで頂ければと思います。
これはウソだと思う! D600のセンサーダスト問題がミラーボックス内の傷が原因という件


まあ、それは今回は置いておいて、Nikonが昨日発表した内容は、センサーにゴミが付着することは避けられず、定期的にメンテナンスして下さいねというもの。

これは当然のこと。

センサーにゴミが付着するっって知らずに一眼レフデジカメを購入した方が、ネットで騒がれているD600のごみ問題とやらに過剰反応して事が大きくなったんじゃない?と言いたくなってしまいますが、それぐらいセンサーにはゴミって付くものです。

プロは定期的にブロアでゴミを取っていますし、ブロアーで取れないゴミは自己責任で拭いたり、またはサービスセンターでメンテナンスしてもらっています。


全然メンテナンスしてないのにゴミなんか付いてないよ~と仰る方は、一度レンズの絞りを一番絞った状態で白い紙が適正露出より若干アンダーになるようにして最短距離撮影してみてください。

何かが見えるはずです・・・^^;


何でもない写真が3ステップで素敵な写真に変身しちゃう凄いソフト/アプリ“Pixlr-o-matic”




先日もご紹介したPixlr-o-maticですが
実はWeb上だけでなくiPhoneアプリやパソコンでも使えるソフトウェアなんですね~。

私はWeb上でしか使っていなかったのですが
パソコン用ソフト
iPhone用アプリ

これらがあることを知りました^_^;

ワインで乾杯している
ごくごく普通のスナップ写真ですが
このソフトを使うとあら~~~~不思議・・・。
素敵な写真に大変身です。


使い方は本当に簡単ですから
是非一度試してみて下さいね。
ただ文字入れはソフトでは出来ませんので事前に入れてあります。

ちなみに処理前の写真は以下に載せておきます。




photo/写真 | 2013.02.22 [EDIT]

比較早見表 Nikon D7100 vs Nikon D5200 D5200が激安なのに大健闘!



ニコンよりD7100が発表され、市場は盛り上がりを見せそうですが、実は昨年末に発売されたD5200も非常に素晴らしいカメラです。
機能面でD7100に負けている部分は多々あるものの、その部分が許容出来ればD7100の半額近い値段で購入できてしまいます。

D7000を既にお持ちの方、D5000やD5100をお持ちの方、この機会に買い換えるとしたらD5200にしますか?それともD7100にしますか?
D5200とD7100の最新2機種を一覧で見やすく比較表を作ってみました。

一覧表を作って分かったのが使う人によってはD5100がスペック的には非常に優秀だということ。
想像以上に良いかもD5200(^^)

ということ・・・
どうぞご活用頂ければ幸いです。


以下の比較表もなるべく分かりやすくしたつもりですが、D7100が優れている点を箇条書きにしておきます。


D7100の優位点
☆ ファインダーが見やすい(ペンタプリズム仕様でファインダー倍率が0.94倍)
☆ 視野率が100%
☆ 撮像素子CMOSセンサーがローパスフィルターレス
☆ 記録形式はダブルスロット採用
☆ 秒7コマの連射性能
☆ フォーカスポイントが51点(うち、クロスタイプセンサー15点)
☆ X接点が1/250秒
☆ 電池の持ちがD5100の約2倍


D5200の優位点
☆ 価格がD7100より圧倒的に安い!
☆ 色のバリーションがあるのはD5200!
☆ 背面液晶がバリアングル仕様
☆ 本体の重さが505グラムと軽量


カメラ本体

D5200

D7100

発売日

2012年12月

2013年3月予定

最安価格

最安価格(税込):¥67,300
カカクコム調べ 2013/02/22現在

最安価格(税込):¥124,200
カカクコム調べ 2013/02/22現在

カラーバリエーション

ブラック/レッド/ブロンズの三色

ブラック

ボディー仕様

サイトでは特に記載なし

マグネシウム合金採用
軽量かつ堅牢な防塵・防滴対応

シャッターの耐久性

サイトでは特に記載なし

15万回のレリーズテストをクリアー
高精度・高耐久性シャッターユニット

ファインダー仕様

ファインダー倍率 約0.78倍

ペンタミラー
(ペンタプリズムと比べるとファインダー内が暗い傾向がある)

ファインダー倍率 約0.94倍

ペンタプリズム
(ペンタミラーと比べるとファインダー内が明るくマニュアルフォーカスでもピントが合わせやすい)

視野率

上下左右とも約95%

約100%

有効画素数

2410万画素

2410万画素

撮像素子

23.5×15.6mmサイズCMOSセンサー
ニコンDXフォーマット

光学ローパスフィルターレス仕様
23.5×15.6mmサイズCMOSセンサー
ニコンDXフォーマット

記録画素数

6000×4000ピクセル(サイズL)
4496×3000ピクセル(サイズM)
2992×2000ピクセル(サイズS)

6000×4000ピクセル(サイズL)
4496×3000ピクセル(サイズM)
2992×2000ピクセル(サイズS)

画質モード

RAW 14ビット(圧縮)
JPEG-Baseline準拠
圧縮率(約):FINE/NORMAL/BASIC
RAWとJPEGの同時記録可能

RAW 12ビット/14ビット(圧縮)
JPEG-Baseline準拠
圧縮率(約):FINE/NORMAL/BASIC
RAWとJPEGの同時記録可能

記録媒体

SDメモリーカード
SDHCメモリーカード
SDXCメモリーカード

ダブルスロット仕様
SDメモリーカード
SDHCメモリーカード
SDXCメモリーカード

連続撮影速度

最高約5コマ/秒
1/4000~30秒
(フォーカスモードがマニュアルフォーカス、撮影モードがS(シャッター優先オート)またはM(マニュアル)、1/250秒以上の高速シャッタースピード、その他が初期設定時)

最高約6コマ/秒(7コマ※)
1/8000~30秒
(1/3ステップ、1/2ステップに変更可能)
Bulb、Time、X250

※撮像範囲を[1.3×(18×12)]にした時7コマ/秒でシャッターが切れる。

ISO感度

ISO 100~6400(1/3ステップ)
ISO 6400に対し約0.3、0.7、1、2段(ISO 25600相当)の増感、感度自動制御が可能

ISO 100~6400(1/3、1/2ステップ)
ISO 6400に対し約0.3、0.5、0.7、1、2段(ISO 25600相当)の増感、感度自動制御が可能

測光方式

2016分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式

2016分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式

AF方式

TTL位相差検出方式:フォーカスポイント39点
(うち、クロスタイプセンサー9点)




クロップ機能は無し。

TTL位相差検出方式:フォーカスポイント51点
(うち、クロスタイプセンサー15点、f/5.6超~f/8は中央1点)


アドバンストマルチCAM 3500DXオートフォーカスセンサーモジュールで検出、AF微調節可能、AF補助光(約0.5~3m)付


D7100はクロップ機能が付いている。
1.3×クロップ画面だと下の画像のようにフォーカスエリアが全画面をカバーする。

AFカップリング
(機械的AF駆動が出来るかどうか)

無し
オートフォーカス可能レンズに限定あり
AF可能レンズ:AF-SおよびAF-Iレンズ

有り

レリーズタイムラグ

約0.09秒

0.052秒

画像処理エンジン

「EXPEED 3」

「EXPEED 3」

フラッシュ
調光方式

2016分割RGBセンサーによるTTL調光制御

2016分割RGBセンサーによるTTL調光制御

フラッシュ
同調速度

X=1/200秒以下の低速シャッターで同調

X=1/250秒

動画機能
・記録画素数/フレームレート

記録画素数/フレームレート:
1920×1080(60i(59.94fields/s)/50i(50fields/s))
(センサー出力は、60iは約60コマ/秒(fps)、50iが約50コマ/秒(fps)です。)


1920×1080:30p/25p/24p
1280×720:60p/50p
640×424:30p/25p

60p:59.94fps
50p:50fps
30p:29.97fps
25p:25fps
24p:23.976fps

記録画素数/フレームレート:
1920×1080(60i(59.94fields/s)/50i(50fields/s)
(撮像範囲が[1.3×(18×12)]の場合のみ設定可能。センサー出力は、60iが約60コマ/秒、50iが約50コマ/秒。)
・1920×1080:30p/25p/24p
・1280×720:60p/50p

60p:59.94fps
50p:50fps
30p:29.97fps
25p:25fps
24p:23.976fps

最長記録時間

29分59秒

29分59秒

液晶モニター

3型TFT液晶モニター
約92万ドット(VGA)
バリアングル方式、視野角170°、視野率約100%
明るさ調整可能

3.2型TFT液晶モニター
約122.9万ドット

(640×480×4=1,228,800)(VGA)
視野角約170°、視野率約100%、明るさ調整可能

電源

Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL14
ACアダプターEH-5b(パワーコネクターEP-5Aと組み合わせて使用)(別売)

Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15

マルチパワーバッテリーパック MB-D15別売りをつけることが可能。

電池寿命
(撮影可能コマ数)

約500コマ

約950コマ

寸法
(W×H×D)

約129.0×98.0×78.0mm

約135.5×106.5×76mm

質量

約555g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)

約505g(本体のみ)

約765g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)

約675g(本体のみ)




【関連記事】

進化したのはローパスレスだけじゃない!
新型Nikon D7100 VS D7000の機能比較一覧・早見表



こちらはD7000とD7100のスペックの違いを表にしたものになります。
宜しければこちらもどうぞ。



| ホームへ | 次ページ