TOP > 2013年01月

NISSINのストロボ用外部電源「パワーパックPS8」が劇的な進化を遂げていた!【CP+2013】

スピードライト(ストロボ)をフル発光させてもチャージ時間が1秒以内という脅威のチャージ速度を誇る外部バッテリーが新型になって登場です!



プロカメラマンならばお世話になっている方も多いかと思います。
マンガン積層電池の外部電源が無くなった今、バッテリー駆動のストロボ外部電源が一番チャージが早いです。

そのバッテリー駆動型の外部電源の筆頭がニッシンのパワーパック!
この外部電源をご存知無い方は以前に書いた以下の記事をご参考にして下さいね。


プロカメラマンの必需品 NISSINの充電式ストロボ用外部電源「パワーパックPS-300」
記者会見取材などに行くと使っているカメラマンが多いです。現在もっともプロカメラマンに信頼されていると思われるストロボのパワーパックがこの「パワーパックPS-300」 コネクタ部分がメタルになっているパ ...
NISSINのパワーパックの使い勝手や凄さなどのレビューです





で、以前のパワーパックps300は機能的には素晴らしいものの、中のバッテリーや配線がちょっと・・・^_^;
つまり外見は良いのですが、皮のケースを外すと見事に配線やバッテリーが剥き出し状態。
コードは無理な圧力が掛かって断線しそうな雰囲気でした。

こんな感じ(下の写真右)


しかし、今回発表された新型パワーパックPS8はマガジンタイプの改良型バッテリー採用です!
素晴らしい進化!ジャ~~~ン!


これで断線の心配がありません。実際に以前のバッテリーは断線の影響か充電できないことがありました。これで一安心です。
なおかつ価格も安くなったようです。


さらにおどろくべき点が、コレ!
   




カメラ関係 | 2013.01.31 [EDIT]

au版iPhoneの○問題がやっと解決か!? iOS6.1にアップデートしたらiPhone4Sの電波感度が確実にアップした気がします!

昨日アップルが iOS の最新アップデート iOS 6.1 をリリースしました。iOS 6.1 の主なアップデート内容を見る限りは私には関係のないアップデートだなぁと思っていたのですが・・・。



実際に所有しているauのiPhone4Sでアップデートしてみると!!!!
電車内や新宿駅構内などで繋がりが悪かった現象が明らかに解消されている気がします(^^♪

何か電波に関するアップデートがあったのかな?と思ったらiPhone4SをiOS6.1にアップデートしたらキャリアが「KDDI14.1」に!

アップデートする前は確か13.1だったと思います。
このキャリアのアップデートによって私のiPhone4Sは繋がりやすくなったのでしょうか。電波のことはよくわからないので憶測の域を出ませんが、確実に今までネットに繋がりにくかった場所で繋がりやすくなった気がします。


アップデートする前は新宿駅構内ではアンテナが立っているのに通信できない状態が多く、「機内モード」のon→offをするもののau独特の○問題が発生して全然ダメでした。

ですがiOSのアップデート後には確実に改善が見られます。これが全てのiPhone4Sに当てはまる現象なのか分かりませんが、iPhoneの電波で不満を感じている方はアップデートしてみる価値はアリ!だと思いますよ~~~(^^♪


iPhone/iPod touch | 2013.01.30 [EDIT]

ビルのガラスに反射する風景



同じ建物でも
朝と昼と夕方では違って見えるもの。

この建物はガラス部分が多いため
夕方には光が鏡面反射して夕日や空や周りの景色まで写り込んでいました。


実際に見えているよりも
画像処理で少し暗めにしていますが
光の演出によってこの建物だけが浮かび上がっていました。


同じ場所にず~~っと構えるなんて
最近は忙しくてメッキリしなくなりましたが
どんな場所でも時期や時間や天気によって雰囲気がガラッと変わるもの。

毎日どんな景色に出会えるか楽しみにしながら外出しています。


photo/写真 | 2013.01.29 [EDIT]

価格ドットコムの最安値より電化製品を安く買うのは当たり前! 私の最安値ゲットの値引き交渉法

いきなりですが家電量販店のショールーム化が進んでいると言われている昨今、本当に家電量販店はネット価格よりも高いのでしょうか?

私はここ最近半年間の買い物で量販店の値引き交渉を通じてネットの最安値よりも安く購入できることを複数回に渡って体験しました。
ですのでネット最安値よりも交渉によって更に安く購入できる方法を電化製品に限ってですがご紹介致します。



昨年の新聞記事で興味を持ったのがアメリカの家電量販店大手の「ベスト・バイ」の幹部の言葉として紹介されていた「店舗のショールーム化」

店舗のショールーム化とは客が実際の商品の大きさや見た目を確認するだけで、店舗では購入せず実際にはネット通販で商品を購入するというもの。

この現象はアメリカだけでなく日本でも実際に起きていることだと実感しています。私も実際にショールーム代わりに店舗商品を手にとって比べたことがありますし・・・。


ですが、ここ最近は日本の家電量販店もショールーム代わりに使われていることを実感してか、客との値引き交渉に積極的に応じるようになった気がします。

2~3年前までは価格ドットコムの最安値を提示しても交渉する気ゼロのお店が多数を占めていましたが、ここ最近はAmazonなどの大手サイト以外の価格にも対抗して値引きに応じることが多くなったと感じています。

例えばヤマダ電機では店頭以外でもネットショッピング内でチャットを使って値下げ交渉が出来るシステムが導入されています。
その際に比較対象として提示できるのは以下の通販サイトで扱っている値段。

  • Amazon.co.jp
  • ヨドバシカメラ
  • ビックカメラ
  • ケーズデンキ
  • ベスト電器
  • エディオン
  • コジマ
  • カメラのキタムラ
  • 上新電機
  • ノジマ(eデジ)

このように、店頭でもネットでも値引き交渉できるのが最近の流れになってきています。
そこで、私が最近(半年以内)に購入した電化製品の購入実績を例にとって価格ドットコムの最安値よりどの程度安く購入したかをご紹介すると共に、その秘訣を暴露したいと思います。


一つ目が
ブルーレイレコーダーのDMR-BWT520


この商品は今現在価格ドットコムでの最安値が39269円ですが私が購入した価格は下のレシートを見て頂ければ分かりますが34800円です。

4000円以上安く購入しています。



次に日立のドラム式洗濯機「ビッグドラム」のBD-V500。


この洗濯機の価格ドットコム最安値が154800円。
実際に購入した価格は・・・




首都高速から見える富士山と夕日


昨日は綺麗な満月でしたね!

スーパームーンって言うんですかね?
夕方の月の出直後は見かけ上の大きさが非常に巨大に見える素晴らしい月でした。

手持ちのカメラがコンパクトしか無くて
あの素晴らしい月を撮影できなかったのは残念です^^;
コンデジに手軽な安価望遠鏡でも付けられるように今度考えてみようかな。


写真は主投稿から見えた綺麗な夕焼けと富士山。

大雪が降った後からか
最近は富士山が綺麗に見えるようになった気がします。今朝も雪が降りましたから今日明日の山々は綺麗に見えるかも知れませんね。
冬は空気が澄んでいるので遠くの山々も綺麗に見えますが特に雪が降った後は
チリなどが一掃されて素晴らし景色が広がります。


首都高速から見える
鉄塔や隣を走るトラックなどと一緒に見る富士山も
都会ならではの風景。

さてさて
今週も仕事頑張りましょう!


photo/写真 | 2013.01.28 [EDIT]

隠れた所で大活躍していたアームバンド! 



写真にはリストバンドと書いてしまいましたが・・・^_^;
シャツの袖などを上げるのに使うアームバンド。


ホテルで配膳を行なっている方の腕で輝いていました。
あまり目立たないですけど抜群の効果ですね。


ホテルで腕まくりってわけにはいかないでしょうから。
料理している時に家でもアームバンドをつけたらプロっぽく見えたりして^_^;

こんど100均に行ったら探してみようかな。


photo/写真 | 2013.01.27 [EDIT]

インフルエンザより復活! 来週から通常更新して参りますm(__)m



本当にインフルエンザが流行っていますね。
私の知り合いでも高い確率で罹患されています。

早めの特効薬と睡眠が早期回復の秘訣。
仕事が休めない人も多いとは思いますがなるべく休養を。


いつもなら特効薬を飲んでから2~3日で回復するのですが
今回はタミフルの効きが悪く
新特効薬のイナビルのお世話になりました。


今日からは仕事で外へも出ています。
夕方の横浜方面で見つけた珍しい建造物???

建築途中とも完成しているとも見える不思議な建物

一体何でしょう?
大きな買い物カゴのようにも見えますが・・・。

大きさから行って7~8階建のビルぐらいですから
買い物カゴは無いか・・・^_^;


不思議な巨大建造物が夕日に照らされて
綺麗なシルエットになっていました。


photo/写真 | 2013.01.25 [EDIT]

やはり予防でインフルエンザ特効薬タミフルを飲んでおくべきだった・・・Orz



今思えば、予防でタミフルやリレンザ・イナビルなどのインフルエンザ特効薬を飲んでおけば良かったと後悔しています。
(これは個人的な日記です)

ここ最近、ブログを更新しておりませんでしたが、その理由はインフルエンザ!
息子を皮切りに家族全員がインフルエンザA型に罹患し最悪の状況の数日間でした・・・。息子が40℃の熱を出し、インフルエンザに罹患したことを知った後、すぐに回避処置を出来ればよかったのですが^^;

というのも家内は妊娠中。妊婦の場合は予防としてのインフルエンザ特効薬タミフルの処方も保険適用内で可能だそうです。
つまり予防としてのタミフル処方が公に認められています。家内は予防する前に罹患しましたが・・・。

インフルエンザの息子が私の鼻先で咳やくしゃみをするわけですから、私だって予防したい!
私の場合は予防でタミフル処方をしてもらうには自費になるわけですが、それでも今思えば処方してもらっていればなぁ~と。


予防投与には色々とリスクがあるそうですが、その一つとしてタミフル耐性を持ったインフルエンザウイルスを生み出す可能性が高くなるのだとか。確かにこれは私が今回実感しました^^;

その一部始終を少しだけ書き残しておきます。



私が高熱を出したのは土曜日の夜。
仕方が無いので日曜日の朝一番で休日診療所へ行き診察を受けました。

医師に家族の状況等を話すと

医師
「10中8,9はインフルエンザでしょう」とのこと。とりあえず検査をすることに。
「結果が出るには10分ほどかかりますのでしばらく待合室でお待ちください」

その言葉どおり診察室を出て待合室の椅子に座って数十秒後・・・。診察室のドアが開いて
「順番が前後しますが○○さ~ん!来て下さい!」と私を呼ぶ声。


医師
「出たよ~。速攻で出たよ。やっぱりインフルエンザだったね」と。

10分どころか1~2分でインフルエンザと判明^^;
まあ、でもこれでタミフルだかリレンザだかをもらって家でゆっくりしてれば治るかなぁ~と思ったのですが・・・。




日記 | 2013.01.23 [EDIT]

DoCoMoビルとトワイライト 久々に綺麗な風景に出会いました。


先日出会った風景。

ドコモビルって目立つので
シルエットになっても存在感があります。
ですので夕焼けとかのシーンでは一味加えてくれますね。
これで金星でも写っていればもっと良いんですけど(~_~;)


写真が好きな人はトワイライトとかマジックアワーという言葉は聞き慣れていると思います。

Wikipediaを開くとマジックアワーについては以下の様な説明書きが。
「日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯である」

トワイライトの説明書きは
「日の出前や日没後の薄明かりのこと」


少し表現が違いますよね。
マジックアワーとトワイライトは同じように使われたりしますが
意味合い的にはトワイライトは薄明時間を指し
マジックアワーはトワイライトの時間帯で最も美しい光が注がれている瞬間・・・。

こんな感じの説明でいいのかな?


photo/写真 | 2013.01.18 [EDIT]

Nikon D4での微速度撮影テスト2 雪が解ける様子

前回のエントリーでアップした微速度撮影動画はシャッター間隔の設定を間違えて失敗動画となってしまいました。

今回は時間があまり無かったので6秒間隔のシャッターで1時間の微速度撮影をしてみました。
その結果が下の動画。昨日の動画よりも綺麗な微速度撮影になっていますが、まだ2回めの撮影とあって未熟な動画です。

D4では自動的に微速度撮影動画を作ることが可能です。D800とかでも出来るのかな?持っていないので分かりませんm(__)m

左のD4背面液晶画面が微速度撮影の設定画面です。

下に数字が書かれている部分がありますが、一番上がシャッター間隔設定です。

下が微速度撮影をする全体の時間。
一番下の左側の時間が生成される動画の長さです。

これらの設定を行えばあとは三脚にカメラを据えて放置するだけです。



たったこれだけの設定で微速度撮影動画が作れてしまう時代なんですね~~~。
今度はもっと面白い被写体を見つけてチャレンジしてみようと思います。

前回の失敗動画が以下。




| ホームへ | 次ページ