TOP > 2012年10月

数年前に撮影した写真が出てきたんですが・・・。アルバム整理とか写真の整理って一向に進まない(笑)



写真の整理を少しずつしているのですが、たまたま今日見つけた写真。
数年前にインドネシアで撮影したものなんですが、露店で見かけた山積みの芋のような食材。

言葉がわからないので撮影した時もこれが何だか分からずに撮影。今だに分からないのですが、この食材らしき存在すら忘れていました・・・^^;

昔の写真を整理すると、こうやって手が止まるんですよね~。アルバム整理の時と同じ^^;
写真をいちいち見ていると全然進まないですよね~。

整理するはずがこうやってブログ書いちゃってるし・・・。


日記 | 2012.10.31 [EDIT]

カメラは安物で結構。良い写真が撮れるか撮れないかはこっちの問題だ-------土門拳氏の言葉

カッコイイ!!!
その一言ですね。

何とかは筆を選ばず。な~んて言葉もありますが、やはりカメラの性能で写真の善し悪しが決まるものではありませんね。
最終的には撮影する人のアイデアやテクニック、そして瞬間ですよね。

どこまで行ってもカメラは単なる道具。その道具で何を表現するのかが大事だと言いたかったのでしょう。
肝に銘じておきたい言葉です。


土門拳氏の写真はあまりにエネルギーがありすぎて私は苦手なのですが・・・。でも人に心地よさを与える作品なんて芸術じゃないと岡本太郎氏も常々話していました。
そういった意味では訴求力のある土門拳氏の写真は素晴らしい芸術作品なのでしょう。私がもっともっと成長すれば土門拳氏の作品に向き合える時が来るのかな。


写真家の言葉 | 2012.10.31 [EDIT]

天空へ伸びる巨木-魚眼レンズで真上撮影。何となく絵になります。




巨木の森
真上を見ると驚くほどの高さです。

魚眼レンズを使ってパチリ
人間の見えている景色と一変して面白いものです。

魚眼レンズというだけあって
魚の視界に近いのでしょうが本当に魚がこんな風に見えているのか誰も分かりませんよね~。


でもレンズを変えると
撮影できる写真が変化します
写真がマンネリ化したらカメラを変えるのは一つの手
これは私が写真を学んだ須田一政氏も言われていました。


ということで
写真のマンネリ化に悩んでいる私のつぶやきでした。


photo/写真 | 2012.10.31 [EDIT]

誰でも迎賓館の庭に入れます! 迎賓館赤坂離宮の前庭公開(11/1~11/3)

今年は明後日の11月1日から3日までの3日間限定で迎賓館の前庭が公開されます。
入場受付の3:30分までに行けば、誰でも入れます。荷物チェックや若干の順番待ちはあると思いますが。


通常は国賓として招かれる方しか入ることの出来ない迎賓館。
迎賓館は、紀州徳川家の江戸中屋敷があった敷地の一部に建設されたものです。日本における唯一のネオ・バロック様式の洋風建築物です。昭和49年以来、国賓や公賓がこの迎賓館に宿泊し、政財学界要人との会談やレセプションなどに使われています。

前庭と言えども迎賓館の素晴らしさをカメラに捉えるチャンス!
お暇があれば是非足を伸ばしてみて下さいね。

こんな風に近づいて撮影できるのもこんな時だけ。
内部を見るためには往復はがきなどで抽選に当たる必要がありますが、前庭公開に関しては誰でもOK。



詳しくは以下からどうぞ。




綺麗だなぁ~! 壁面仕立ての見事なつるバラ



壁面に這わせている見事な邸宅を発見。
代々木周辺の閑静な住宅街の中にあったのですが
声を失うほどの見事な薔薇!

どうやったら???
そう思うほど壮麗な壁面仕立てのつるバラでした。


つるバラを誘引するのには
壁に穴をあけたりワイヤーを引いたりと
結構難易度が高いらしく
その上壁面が早めに老朽化してしまうなど初心者には手を出しにくい技法


自宅で行うには抵抗がありますが
こうして熟練した方の育てた薔薇を見られるのは幸せです。


壁面仕立てについて
少し調べていたら英語で「エスパリエ」と呼ぶそうです。
でもエスパリエで探すとリンゴなどの果樹がメインのようで
薔薇のエスパリエってあまり聞きません。
薔薇の場合はエスパリエとは呼ばないのかも・・・。



薔薇って品種が沢山あって
育てるのとかも難しそうなイメージがあります。
薔薇を綺麗に育てられるって素晴らしい。


photo/写真 | 2012.10.29 [EDIT]

Twitter情報を利用して風邪の流行を感知!予防! 凄いサイト&アプリ!

Twitterのメリットを最大限に利用した素晴らしいサイトとアプリが日本で登場しました。その名も「カゼミル」
実はアメリカでも風邪の流行をTwitterで予測する研究をニューヨーク州のロチェスター大学が行なっていると聞いていたのですが、日本でも同じような研究を行いアプリまで制作されていました。

アプリを制作したのは風邪にキックで有名なエスタック製薬です。
Twitterでの風邪に関するツイートと天気の情報を取り入れて分析することにより高確率で流行している風邪の情報や今後の情報まで予測できるそうです。



エスタック製薬のホームページでもアプリと同じ情報を公開しているのですが、現在の風邪に関するTwitter情報を見ると確かに私が受診した時に耳鼻科の医師が言っていた通り、鼻風邪が流行っているようです。

エリア選択はiPhoneアプリでは位置情報を使って自動的に行われます。パソコンサイトでは以下のように選択することが可能です。


左の情報は東京で話題になっている風邪の諸症状に関するTwitter数。頭痛が一番で咳とたん。それに鼻水関係が多いようです。

私は鼻水の症状のせいで頭痛がしていて、一昨日から咳と痰が出始めているので、完全に合致しています^^;
恐るべし・・・。


まさにTwitterなどリアルタイム情報を利用した価値ある情報ですね。
今後の流行予測も見ることが出来ますのでかなり有効だと思います。

iPhoneアプリでは、




iPhone/iPod touch | 2012.10.29 [EDIT]

【気になるLink】 ペットをカメラ目線にさせる裏ワザ!?強力アプリ登場

動物好きなら試してみたいアプリ情報がありました!

ペットなどを撮影する際に困ったことありませんか?カメラ目線をさせるのに大変だったりして・・・。そんな時に役立ちそうなアプリで、動物の鳴き声を鳴らし振り向かせるという機能がついたカメラアプリ「アニマルカメラ」なるものが登場したらしい。

残念ながらうちにはペットが居ないのでテストできていませんが、無料アプリなので試してみる価値はありそうですね(^^♪

あと、意外といいコンテンツだと思ったのが、パナソニックの防犯カメラの性能を動物園に設置してあるネットワークカメラで実際に試せるということ。

ジャイアントパンダのエリアにパナソニックのネットワーク監視カメラ各機種が設置されていて、それぞれライブ映像を公開しています。ですので、カメラの機種ごとの違いがよく分かるようになっています。これは画期的な営業方法ですよね。





【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース: これで目線バッチリ! カメラアプリ「アニマルカメラ」
株式会社リクルートホールディングスの実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは23日、iPhone用カメラアプリ「アニマルカメラ」をリリースした。  このアプリは、メディアテクノロジーラボが今夏に ...
ペットなどを撮影する際、動物の鳴き声を鳴らし振り向かせるという機能がついたカメラアプリ。


企業動向ご自宅のパソコンなどを使ってアクセス可能。 高画質のネットワークカメラの性能を体験できる!恩賜上野動物園のジャイアントパンダをネットワークカメラでライブ配信:|gihyo.jp … 技術評論社
上野動物園では監視カメラを利用し,ジャイアントパンダの行動観察を行っております。 このたび,より多くの人にジャイアントパンダをご覧いただくため,観察用に使用されているパナソニック製ネットワークカメラを ...
パナソニック製のネットワークカメラの複数機種の性能を体験することが可能!


NEWSポストセブン|有名人がブログを書いて稼ぐ例も ランク高いと1回200万円
 お気に入りの芸能人や歌手、スポーツ選手の私生活や“本音”がチェックできる「有名人ブログ」が人気だ。だが、そのブログが書き手にとって「金のなる木」であることは意外に知られていない。 ...
なんと人気女優が報酬として受け取るのは、たった1回の記事で200万円也――。週刊誌情報ですが・・・。


【部長ブログ】分身写真!? パノラマ機能で遊んでみた! | iPhone女子部 - 楽しいiPhoneライフを送っている部員たちが、ときめく話題を発信していきます。
こんばんは。iPhone女子部部長のこばなみです。 iPhone5、iOS6の新機能、パノラマ写真はつかっているでしょうか。 長いもの、幅広いもの、絶景などなど、 パノラマで撮りたいものっていろい ...
iPhoneのパノラマ機能は優秀なので簡単にできます。


hakobito 〜あなたの出張を、より素敵なものにプロジェクト〜
トラポタ登録をして、あなたの出張ライフをお洒落で、かしこく、贅沢な時間にしてみませんか!?今までとどかなかったモノをとどける、メッセンジャーになりませんか!? あなたの出張が困っている人を助けます。 ...
これ強烈なインパクトがあるサービスだなぁ。でも誰が頼むんだろう・・・^^; 重要な荷物はお願いできないし運ぶのが駅から駅までだからなぁ。でもインパクトはあります。


ピンぼけ写真を魔法のように修正出来ると話題のソフト「SmartDeblur」を試してみた。

巷で話題になっている画像修正ソフト「SmartDeblur」の存在をロケットニュースさんで知りました。
ピンぼけ写真も魔法のように修正できるのだとか。

下の画像のように復元できる!?ホント?


とりあえず一度試して見なければ!ということで、ダウンロードしてピンぼけ写真を処理してみました。
ソフトの詳細に関しては以下のサイトを御覧ください。ロケットさんが参考にしていたソースサイトです。


最初に結論だけ言ってしまうと、私なりに感じたことは撮影段階でボケた写真の修正と言うよりは、シャープな画像に対して写真処理ソフトでワザとボカシを入れた静止画に対して有効なんじゃないかと・・・。
詳しくは以下をお読みください。あくまでも私の感想です。興味のある方は実際にソフトをダウンロードして試してみて下さいね。

Restoration of defocused and blurred images. Yuzhikov.com
RESTORATION OF DEFOCUSED AND BLURRED IMAGES Restoration of distorted images is one of the most inte ...


テスト画像としては文字が入っている方が分かりやすいだろうと思って以下の画像でテストしてみました。




ヨーロッパの窓は着飾る文化。日本の窓は実用性重視?




私の中ではヨーロッパの街並みって窓が綺麗なイメージです。
窓に花のプランターを置いて
道行く人々に幸せを送っているのでしょうか。

手前に開く扉の構造が原因?
それとも窓から泥棒が入りにくように
実は防犯上の問題?


むかし大学時代に
ヨーロッパの窓の文化について講義を受けたことがあったのですが
内容を忘れてしまいました・・・^_^;


でも深い都市政策の意味があったような。


窓を着飾ると建物全体が
綺麗に見えます。

窓って大事だなぁ~と。
あいにく私の自宅は着飾れるような
窓では無いので写真のような窓のある邸宅は羨ましい。



photo/写真 | 2012.10.26 [EDIT]

【気になるLink】 グランドキャニオンでGoogleストリートビュー撮影中! 新兵器のトレッカーが大活躍。

Googleストリートビューでクルマや三輪車が使えない場所用に開発されたショルダー型のカメラ「トレッカー」がグランドキャニオンで撮影中だそうです。
本当にどこへでも行きますね~。Googleは。

同じパノラマ関係では、プリウスの新CMで使わた動画の360度パノラマのメイキング映像が公開されているようです。


EOS Kissユーザーのための2台目レンズ交換式カメラ―キヤノン「EOS M」 ITmedia デジカメプラス
一眼レフと行き来する「橋渡し」の役割  キヤノン「EOS M」は今年9月に登場した同社初となるミラーレスカメラだ。大手カメラメーカーでは最後発のミラーレス市場への参入として、大きな注目を集めたモデル ...
完成度は高いですけどキヤノンとしては、やはり一眼レフへの移行を最終目標にしているのかな。

特殊カメラで"360度の視界"を表現 - プリウスαの新CMメイキング公開!!
新CMでは、プリウスαが持つ 『拡張』 というキーワドにフォーカスし、『空間、時間、視覚の拡張』を表現。中でも最も特徴的なのは、特殊なカメラであるYELLOW BIRDの「LADY BUG」の導入だ。 ...
メイキング映像を見れるのは良いですね。

アップル、「Lightning - USBカメラアダプタ」など発売 - Phile-web
発売するのはカメラとiPad/iPad miniをUSBで直接接続し、写真や動画を取り込む「Lightning - USBカメラアダプタ」と、SDカードからデータを取り込む「Lightning - S ...
このたぐいのアクセサリーはもっと充実して欲しいです。

あなたの生活を30秒ごとに自動撮影し1度の充電で2日間動くライフログカメラ「Memoto」 - GIGAZINE
「人生における最良の瞬間は自分でも気づかないうちに過ぎ去ってしまう」ということで、そんな一瞬を撮り逃さずに写真に納めることができるのが「Memoto」。クリップで服やカバンに取り付けることのできる50 ...
これに似た感じのライフログカメラが先日もネットで話題になってましたね。ライフログって一歩間違えると色々と危険そう。

Google Japan Blog
Google では、先日、ご紹介したストリートビューの新しい機材「トレッカー」で、グランドキャニオンの撮影を始めました。 ...
お!Googleストリートビューの新兵器トレッカーが初出動かな?


| ホームへ | 次ページ