TOP > 2012年07月

流行中! ウィルス対策ソフトが無効な驚異的なウイルス「Live Security Platinum」 駆除が面倒。

最新型のウイルス対策ソフトもくぐり抜けるという驚異的なウイルス「Live Security Platinum」に注意して下さいとの連絡がありました。
今流行っているそうですので念のためここでも告知しておきます。

ホームページやブログなどを閲覧するだけで感染するという恐ろしいウイルスです。対策方法は最後に書いておきますが、とにかく通常のウィルス対策ソフトでは効果がないそうです・・・。


パソコンを壊すウイルスと言うよりも個人情報(クレジットカード情報)を抜き出すウイルス。
クレジットカード情報を抜き出す手法としては、偽物のウイルス感染情報を表示して、ウイルス除去のためには有償版のソフトを購入して下さいとのメッセージを表示させてクレジットカード情報を入力させます。

非常に良く出来た画面なので間違って入力する人も多そうです。


ウイルスに感染すると以下のメッセージが表示されます。

表示される文字列は以下。

Security Monitor: WARNING!

Attention! System detected a potential hazard (TrojanSPM/LX) on your computer that may infect executable files. Your private information and PC safety is at risk.

To get rid of unwanted spyware and keep your computer safe you need to update your current security software.

Click Yes to download official intrusion detection system (IDS software).

要するにウイルスを検知したからOKボタンを押して駆除してね。みたいなメッセージ。
これでOKを押すと・・・。

ニセのウイスル対策ソフトが立ち上がります。
こんなのインストールした覚え無いでしょうけど、ここまで作りこまれたソフトだと偽物のウィルス対策ソフトだと気が付かない人が大多数なのでは?

私も突然立ち上がったら信じてしまいそう・・・。

勝手にスキャンらしき動作が始まり、次から次へとウイルスが検知されていくそうです。もちろんこの情報も全てウソで偽物の情報です。


スキャンが全て終わると以下の画面になります。




パソコン全般 | 2012.07.31 [EDIT]

子供の室内遊び場「KID-O-KID(キドキド)」が10月1日オープン。よみうりランド遊園地(東京都稲城市)に登場!

先日、よみうりランド遊園地に行った時に、工事中の施設があったので何かなぁ~と思って近づいたら、なんと子供の室内遊び場として有名なKID-O-KID(キドキド)が出店することが分かりました。

観覧車の前に出来るようです。(バスロータリー前です)工事現場に近づいてみるとキドキドらしきポスターが貼ってありました。

子供遊戯施設が出来ますよ~とは書いてあるのですが、キドキドとは明記されていません。

後でキドキドのホームページで確認したら10月1日にキドキド最大級の店舗がオープンするとのこと。

一度は息子を連れて行ってみたいと思っていたキドキド。
これは個人的に非常に期待する出来事\(^o^)/


キドキドを御存知無い方に少しご紹介。
もしも乳児や幼児のお子さんがいらっしゃる方は雨の日の遊び場候補としても役に立つかも。


「キドキド」は親子で一緒に遊ぶ中で子どもの発育をうまいことサポートすることが出来るらしい遊戯施設です。
らしいというは、まだ私が行ったこと無いもので・・・^_^;

10月1日にオープンするよみうりランド遊園地のキドキドは比較的近くということもあってオープンしたらすぐにでも行ってみようかと思っています\(^o^)/
施設内がどうなるのか気になるところですが、既にプレスリリースが出ていて室内のデザイン案が公開されていました。それがこれ。



施設の大きさは、




日記 | 2012.07.31 [EDIT]

iPhone5は9月12日発表で21日発売

iPhone5が9月12日に発表されるという情報がありました。あと個人的に興味があったのがガリガリ君のコーンポタージュ味が発売になるのだとか・・・。

リンク先が消えていたのでガリガリ君に関してはリンクを貼りませんでしたが、いくらガリガリ君が好きな私でもコーンポタージュ味は強気すぎるような・・・。



速報: iPhone5、9月12日発表、21日発売 ―iMore | ガジェット速報
iMoreは30日(現地時間)、過去に正確な情報をもたらした情報源からの情報として、iPhone5(次期iPhone)が9月12日に発表され、9月21日に発売されると伝えています。iMoreはこの件に ...
待ち遠しい人はこの情報が本当であれば良いですね。

「緊急でないツイートは控えて」--テレビ中継への影響でIOCが呼びかけ - CNET Japan
 Reutersによると、米国時間7月29日に行われたオリンピックの男子自転車ロードレースで、各自転車に搭載されたGPSシステムからのデータを取得できなくなり、テレビの解説者が先頭集団と後続集団との距 ...
問題をTwitterへすり替えた悪い例の様な気がします・・・。

たぶん世界初。時をかけるフォトSNS スマホアプリ「Qlix(クリックス)」 をリリース
Qlixの機能・特長 ・今、現代から幕末まで全国各地のタイムトリップ写真の閲覧・検索 ・同じ場所、同じ時代の想い出をもつ人とのコミュニケーション機能 ・年代別トピック以外のプライベー卜な想い出写真の投 ...
同じ場所での思い出を共有できそうなアプリ。

ニコニコ動画、新バージョン「Zero」を一般会員にも公開へ | ネット | マイナビニュース
ニワンゴは同社の運営する動画サービス「niconico」において、5月より有料会員向けに提供を開始した新バージョン「Zero」を、一般会員にも提供することを7月29日に開催された「ニコニコ町会議 in ...
ニコニコ動画って進化し続けてますね。正直すぐ消えてしまいそうな予感があったのですが、それは間違いでした。

デジタル一眼は最新のEOS Kiss X6iよりX5が人気――ishimaruに聞く - デジタル - 日経トレンディネット
夏休みシーズンに突入した今回は、ishimaru本店にデジタル一眼カメラの売れ筋を取材した。近年はミラーレス一眼が注目を集めており、同店でも順調にシェアを伸ばしている様子だ。デジタルカメラ担当の小松宏 ...
既に完成度が高いデジカメですから型落ちでも良いという方が多いかも知れませんね。


私がオリンピックを楽しむためにブックマークした12個のサイト。無料試聴や競技結果速報など

今日はロンドンオリンピック開会式。 時差があるのでオリンピックが終わるまで寝不足の人が増えそうな予感ですね。
テレビで見るのも良いですがネットでの視聴や特設サイトが沢山ありますので自分用にブックマークしたサイトを公開致します。

もしも貴方の役に立ちそうなサイトがあればブックマークしてみてください。

動画視聴に関してはNHKのネット生中継サイトと民放が提供するgorin.jpがオススメです。
それ以外にも色々と特色のあるサイトがありますので一緒にご紹介しておきます。



NHK ロンドン 2012 オリンピック ネット生中継(ライブストリーミング) トップページ
ネット生中継(ライブストリーミング) ...
NHKのネット生中継サイト

gorin.jp ロンドンオリンピック公式競技動画
無料公開。民放各局のオフィシャルオリンピック特設サイト

見どころカレンダー - ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ
日程・結果(見どころカレンダー) ...
カレンダー表示になっていて見やすいです。

2012ロンドンオリンピック - Yahoo!ニュース
2012ロンドンオリンピック ...
ヤフーのオリンピック専用ページ

話題の新種目、グッズ…ここが面白い ロンドン五輪を丸ごと楽しむ! - 日経トレンディネット
日経トレンディネットのオリンピック特設サイト

Official Olympic Channel by the IOC - YouTube
Official Olympic Channel by the IOC ...
ユーチューブ・オリンピックオフィシャルチャンネル

ロンドンオリンピック 2012 – Google
グーグルのロンドンオリンピック特設サイト

ロンドンオリンピック2012:朝日新聞デジタル
朝日新聞のオリンピック特設サイト

BBC Sport - Olympics - London 2012
BBCのオリンピック特設サイト

Olympic Games Medals, Results, Sports, Athletes | London 2012 Olympics
オリンピック公式サイト

オリンピックfan ~ロンドンオリンピック特集~

ロンドンオリンピック2012 - JOC
日本オリンピック委員会のロンドンオリンピックサイト




無料で視聴可能! ロンドンオリンピックの映像を約2000本配信予定『gorin.jp』

今回のロンドンオリンピックは日本で見ると時差の関係で夜中になることが多いですよね。
なので出来れば翌日にネットで見たい!と思っている人も多いはず。

そんな方にオススメなのが民放のテレビ局と広告代理店が合同で出資して作ったインターネットテレビサイト「テレビドガッチ」のオリンピック専門の特設サイト『gorin.jp』



「テレビドガッチ」は日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京などの民放と電通・博報堂DYメディアパートナーズ・ADK・東急エージェンシーなどの広告代理店が手を結んで作ったらしいのですが、このネットTVのオリンピック専門チャンネルが『gorin.jp』です。


北京オリンピックから動画配信をスタートしたらしいのですが、北京オリンピックでは動画384本を配信。
バンクーバーオリンピックでは動画1466本を配信したとこのと。

今回の北京オリンピックでは約2000本の動画を配信する予定らしいです。もちろんすべて無料です。

動画以外にも




ロンドンオリンピックの写真はゲッティイメージズに注目しています。ギガピクセル画像や360度パノラマが公開予定。

さあ、ロンドンオリンピックの開会式が近づいて来ましたね。
テレビで中継を見るのが私のオリンピック鑑賞の通例ですが今回は明け方近くの開会式になるので、明日の朝起きてからチェックしようかと思っています。

今回チェックしようと思っているのは国内メディアや海外メディアなど報道関係サイト。
例えば以下などの特集ページ。

NHK ロンドン 2012 オリンピック トップページ
NHKのロンドンオリンピック特集ページ

All Sports - London 2012 Olympics - The New York Times
ニューヨークタイムズのロンドンオリンピック特集ページ

ロンドンオリンピック2012:朝日新聞デジタル
朝日新聞のロンドンオリンピック特集ページ

ロイター.co.jp | ロンドン五輪特集, スポーツ, ビジネス, 経済 金融ニュース
ロイター通信のオリンピック特集ページ

オリンピックfan ~ロンドンオリンピック特集~

これらのサイト以外にチェックしたいのが世界的な通信社系ストックフォト会社であるゲッティイメージズです。

富士通と協力して、ギガピクセル写真を今までの12倍速でアップロードしてネット公開するそうです。
ギガピクセル写真は通常の写真と違ってアップロードに時間がかかるので速報性には本来は向いていないと思いますが、あえて今回は挑戦するようです。

開会式に参加する7万人もの観客の一人ひとりの表情をも写し止めるという意気込みだそうで、公開される写真が今から楽しみです。

以前ゲッティイメージズが撮影したギガピクセル写真は以下のサイトで見ることが出来ますが、拡大していくとメチャクチャ凄いことが良く分かります^_^;
是非いちど足を運んでみてください。

Global Assignment by GettyImages
It’s all in the details. High resolution gigapixel imagery allows viewers to zoom in and out of a ph ...

たとえば以前撮影された写真の一部分を拡大していくと、




コマフォトの別冊付録「PHOTOSHOP CS6 ハンドブック」のダウンロード版が無料公開

毎回好評のコマフォトの付録「Photoshop ハンドブック」ですが、バージョンCS6版も本日から無料公開されました。
新しい機能などが分かりやすくまとまっていて私も毎回読ませて頂いています。


高解像度版と低解像度版の2種類が用意されていますよ。

ただ、私の場合はハンドブックはあってもCS6本体が無いんですよね~^_^;
買おうかどうか迷ってます・・・。

Photoshop ハンドブック | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
マーシャル・フォトでは、2004年のPhotoshop CS以降、Photoshopがバージョンアップされるたびに新機能を解説した別冊付録や特集記事を制作しています。このページでは、その付録や特集をP ...


Photoshop全般 | 2012.07.27 [EDIT]

首都圏大停電から25年目の今日。節電について考えてみようかな。

今から25年前(1987年)の今日。首都圏6都県で280万戸が停電したことを覚えていらっしゃいますか?
猛暑の影響で電力が足りず停電になった事例です。

私は・・・。実はよく覚えておりません^_^;


停電した地域を調べてみると
静岡東部,神奈川西部,山梨中央部,埼玉南部,東京多摩,荒川区,足立区,文京区,北区
私の住んでいる地域は含まれていませんでした。だから記憶に無いのかな???


2006年にも首都圏で大規模停電が発生しましたが、こちらは電力不足が原因ではなくクレー船のアームが架線を切断した事故ですから、少し事情が違います。


今年は関西で計画停電が行われる可能性があるということで、節電に関して関西地方では今まで以上に節電について個々人で対策を練られていると思います。
でも、首都圏でも電力が足りなくなる可能性もゼロではありませんよね?


首都圏大停電から25年目という節目でもあるので、節電について考えてみようと思います。
一人ひとりが意識することが大事ですからね。





当時の大停電での社会的影響は列車の運行遅れや停止、それに




中国高速鉄道事故から1年目の今日。いまだに車両は放置されている現実。

中国高速鉄道事故から1年も経過したんですね。
結構強烈な印象な事故だっただけに鮮明に覚えていますよね。

事故があった後に、隠蔽を目論んだのか、車両を土に埋めたのは驚きました・・・。凄い発想^_^;


記憶が曖昧なのですが、事故後すぐに列車の運行を開始したような。運行する方も運行する方ですが、事後原因がハッキリしていないのに事故直後も普通に乗客がいることにも驚きました。怖くないのかな。


埋めた後、隠蔽を批判した中国のネットユーザーの声が大きくなり、すぐさま掘り起こしたようですが、なんと未だに掘り起こしたまま車両が放置されているようです^_^;
日本じゃ考えられませんね。事故から1年経ってるんですよ。


この光景は中国の体質の一部を表している気がします。
写真は以下に貼りつけたレコードチャイナで見れます。

レコードチャイナ:<中華ボイス>このまま忘れ去られるのか?高速鉄道事故から1...
中国・浙江省温州市で起きた「高速鉄道事故」から、23日で1年となる。40人の尊い命を奪ったこの事故における証拠の隠ぺいやずさんな管理に、多くの人が憤りを感じた。写真は温州市の高速鉄道事故から2日後の現 ...


キヤノンがミラーレス一眼に参入してきましたね。ノンレフレックスという呼び名の「EOS M」

キヤノンはいつ参入してくるだろうと誰もが思っていたミラーレス一眼市場ですが、本日やっと参入を宣言!



ミレーレスという呼び名では無くノンレフレックスという呼び名ですが「EOS M」という機種を発表しました。
発売予定は9月中旬だとか。

 

追記:ノンレフレックスを誤ってノンフレックスと表記しておりました。申し訳ありませんでした。訂正致しました。



ニコンと同じようにEFおよびEF-Sレンズを装着できるマウントアダプター「EF-EOS M」も発売するそうです。これはキヤノンのレンズを既に揃えている人には朗報ですね。
同じようにストロボなどのEOSアクセサリーも使えるようです。


気になる撮像素子は撮像素子は有効1,800万画素。
APS-CサイズCMOSセンサー。

EOS Kiss X6iと同じものだそうで、オートフォーカスはX6iと同じく撮像素子を使った位相差AFなんだとか。


対抗馬となるNikon1は撮像素子サイズは1インチですから、キヤノンの方が一回り大きいですね。
ニコンはワザと一回り小さい1インチにしたわけですが、この差がどうでるか気になりますね。


実機は4つのショールームで見れるそうです。
・キヤノンプラザ S (品川)
・キヤノンデジタルハウス銀座
・キヤノンデジタルハウス名古屋
・キヤノンデジタルハウス梅田


でも、実際に触ることは出来ないのだとか!なんで???


どうせ展示してるなら触らせてくれなくちゃなぁ~。実際に手にとって試せるにはもう少し時間が必要みたいですね。




| ホームへ | 次ページ