TOP > 2012年06月

NikonD4のRAW画像も現像出来た! iPadへデジカメ写真を取り込むにはUSBの直接接続が簡単。

iPadへデジカメの写真を簡単に取り込めるのは御存知ですか?
最近のデジカメはUSB端子が付いているものがほとんです。そのUSB端子にコードをつないでiPadへ画像を転送することが可能です。

最新型のデジカメでも接続可能。
左の写真はNikonD4ですが、今回は意地悪なチャレンジを。

D4のRAW画像はiPadで表示/現像出来るのかというテスト。

一応接続する時に必要なアダプターを紹介しておきます。
アップルから出しているカメラコネクションキットというのがあって、2つセットになっています。

1つはSDカードが直接取り込めるもの。
もうひとつはUSB端子になっています。

なぜUSB端子になっているのかと言うと
ケース背面に説明書きがあるのですが、SDカード以外のカメラに関してはUSB接続でカメラと直結してね。というイラストが書かれています。

CFカード用の専用アダプタは売られていないので基本的にはSDカード以外のメディアカードはUSB接続します。

例外的にメディアカードリーダーを使って画像を取り込む方法もあります。

ただし、iPadの電力制限の問題で全てのメディアカードリーダーが使用できるわけではなく、多くのメディアカードリーダーは、「消費電力が大きすぎます」などのエラー表示が出て使用出来ません。

左の写真に写っているバッファローのカードリーダーは使用出来ましたが、他に所有しているメディアカードリーダーは使用出来ませんでした。


メディアカードリーダーで接続した方が転送速度は早いように感じますが、わざわざ使用できるメディアカードリーダーを探して購入するよりもカメラと直接繋げたほうが現実的で簡単な方法ですので、そちらをオススメします。

また、驚いたことに




カメラ関係 | 2012.06.29 [EDIT]

プロサービスセンターでD4とD800の背面モニタの緑カブリは取れるそうですよ

NikonのD800で背面モニタが緑カブリしているという噂やブログ記事が多数見られます。

D800は所有していていなので緑カブリの状態は良くわからないのですが、使用しているD4ではD3と比べると確かに若干緑カブリしているように思います。
コントラストもD3とD4では違いが見られ、D4の方が柔らかい感じです。

コントラストを若干柔らかくしたことによってハイライト部分の表示を正確にしたのかもしれません。あまり真剣に比べていないのであくまで憶測ですが。
ただ、このコントラスの変化は言い方を変えると”多少ネムイ”ようにも感じます。


別に背面液晶は画像の確認だけなので支障は無いという方も多いと思いますが、反対に背面液晶を重要視していて今までのD3やD700で慣れていた人は、ちょっと違和感を感じていると思います。

私は緑カブリの問題よりもコントラストの変化のほうが違和感があります。
コントラストに関してはハイライト表示部分はD4の方が正確なのでしょうから、こちらに慣れてしまえば問題ないのでしょうが・・・。


プロサービスセンターへ持ち込めば、D3と同程度まで背面モニタの調整をしてくれるとのこと。
時間は短時間で調整できるそうなので、もしも今後も違和感が取れなそうであれば持ち込もうかな^_^;


Nikon claims that the greenish D4/D800 LCD screen is more accurate than the D3s/D700 | Nikon Rumors
Nikon's response on the green cast present in the D4/D800 LCD screen is that this is not a defect. A ...
D800とD3sの背面モニタ比較をして緑カブリを指摘した記事


カメラ関係 | 2012.06.28 [EDIT]

XQDカードが想像以上に爆速だった^_^;  

NikonD4で採用されたメモリーカードのXQDカード。
D4はXQDカードとCFカードのダブルスロット仕様なので戸惑いの声も挙がっています。
しかしながらXQDカードを採用するだけのメリットがあるからこそ搭載されたのだろうと想像して、XQDカードを使ってみました。



今回使用したXQDカードは




カメラ関係 | 2012.06.28 [EDIT]

自宅プライベートPCのハードディスク交換作業中。残り時間は10時間。

ハードディスク交換を定期的にしておかなくちゃなぁ~と思っていたものの全然行なっていませんでした。

先日の「ファーストサーバ」のサーバー障害ニュースを見ていい動機付けだなと思ってハードディスク交換をしています。
プライベート用の写真データなのでそれほど枚数は無いかな?と思っていたのですが・・・。


424GBのデータで15万1980個もの写真データ(写真データ以外も多少あり)がありました^^;
残り時間はおよそ10時間以上。

明日の朝には終っているといいなぁ。
今回購入したハードディスクは2TBのハードディスク。

BUFFALOのRAID1対応のものにしました。
意外と安くて助かりました。2万円強。
USB3.0用 外付けハードディスク 2ドライブモデル 2TB HD-WL2TU3/R1J

最近のお買い物は、わざわざ買いに行かなくてもすぐに届けてくれるAmazonにいつもお願いしてます。


FC2ブログの有料プランはサーバー移設の完了しているサーバー番号のブログから対応とのこと。

先日発表されたFC2ブログの有料プランですが、管理画面で有料化へ移行するためのボタンが表示されるヤキモキしている方々もいるはず。
有料プランにするためには管理画面で以下のリンクが出て来る必要があります。




FC2のインフォメーションによれば、この有料プランの設定が可能になっているのは現在のところ
・“blog”後ろにサーバー番号のないユーザー
・サーバー移設の完了しているサーバー番号ありのユーザー

このどちらかに該当している必要があるそうです。
サーバー番号というのは
ブログURLの「 http://(ブログID).blog.fc2.com/ 」の部分になります。

このブログですとアドレスがhttp://syararin.blog50.fc2.com/ですから「blog50」がサーバー番号になります。


現在決まっているサーバーの移行計画ですが、




今だけ無料 Lightroomにインターフェスが似ているiPad用高機能写真編集アプリ「Laminar」

通常250円で販売されているiPad用の高機能写真編集アプリ「Laminar」が無料で公開されています。
アプリの説明でも書かれていますがLightroomを意識してインターフェイスが作られています。

アプリの使い勝手としては基本的なことは充分こなせる感じです。




色々と機能があってレビューの評価も高いアプリなんですが私が気に入ったのは、




iPhone/iPod touch | 2012.06.27 [EDIT]

FC2ブログで独自ドメインが利用可能に!容量アップの有料サービスも出来た!!!

FC2ブログを使っている私としては朗報(^^♪

なんでもFC2ブログで独自ドメインが使用できるようになったとか。
FC2ブログ > 有料プランのご紹介

そして容量も10GBにアップできるようです。もちろん有料サービスの話です。
月額300円とのこと。


もちろん独自ドメインに関しては別途ドメイン料は必要になってきます。

ただ疑問のなのは、FC2のサイトで大々的に告知している割にはサービス追加が実際には出来ないという点^^;

有料ブログの登録・延長・解約 」というページに行くと以下の様な説明がされています。




パキスタンの本格的なデコトラ!



昨日はデコトラならぬデコバスをご紹介しました。
今日は本物のデコトラをご紹介します。

パキスタンではバスでもトラクターでもなんでもデコるようです。
動くものであればデコる???

その辺りは良くわかりませんが
結構金額的にも高そうなデコトラ。
余計な重量も加わるので燃費も悪いかも知れません。


色々と撮影したのですがどれもこれも凄いデコレーションでした。
日本のデコトラのように
電飾は見当たりませんが見た目は非常に派手です^^;


photo/写真 | 2012.06.27 [EDIT]

Amazonの「Kindle」発売発表関係ネタ

今日のガジェット関係ニュースとしてはAmazonの電子書籍リーダー「Kindle」発売告知が一番話題になっていましたね。
電子機器で読書?と私も最初は訝っていましたが、iPadを手にしてその疑問というか考えを改めました。

十分に実用的な使い方が出来るんだと認識しました。iPadで雑誌を読むのがこんなに手軽なのですから、目の負担を考えて作られているキンドルでしたらさらに違和感なく読むことが出来そうですよね。

既に身の回りで持っている方を数人存知しておりますが、基本的には英語が堪能でないと活用できませんからね。なので私はあまり興味を持っていなかったのですが・・・^^;

今後は価格と参入してくる出版社の様子をチェックですね。


ついに上陸する「Kindle」--米ではFireが失速するもReaderは健在 - CNET Japan
 前から噂の出ていたAmazonの電子書籍リーダー端末「Kindle」の日本市場投入が、ついに本決まりになったようだ。 ...

Amazon.co.jp、電子書籍リーダー「Kindle」を近日発売と告知
総合オンラインストアのAmazon.co.jpは、ストアのトップページと「本」カテゴリのトップページに、電子書籍リーダー「Kindle(キンドル)」を近日発売するという告知を掲載した。販売開始を知らせ ...

台風の目になるか?--電子書籍端末「Kindle」を一気読み - CNET Japan
ここでは、Kindleを中心にした記事をまとめている(随時更新)。 ...
キンドル関係記事のリンク集です

Amazon.co.jpが電子書籍リーダーKindleの日本での近日発売を発表 - GIGAZINE
電子書籍を日本で販売するため大手出版社と交渉を重ね、3月に角川グループ全出版社とKindle向けに電子書籍を配信する契約を締結したAmazonが、とうとうKindleを近日発売することを発表しました。 ...


iPadでFC2ブログを更新するにはブログエディタアプリの「Blogsy」が凄い便利です!

以前にiPhoneでFC2ブログを更新するなら、「BlogWriter Lite」が無料で良いアプリですよ~と以前書いていましたが、iPadではどのアプリが便利なの?という疑問も多々あったので今回iPadでお手軽にFC2ブログを記事更新できる優れものアプリご紹介致します。

今回ご紹介するのはiPadのブログエディタとして彗星のように現れて話題を呼んだ素晴らしいアプリです。
その名も「Blogsy」

ただし設定方法にコツが必要です。最後まで読んで下さいね。

「Blogsy」
現時点での価格は450円
残念ながら無料の体験版はありません。ですが450円の価値はあるかと。

サイズ : 12.3 MB
言語: 日本語, 中国, チェコ語, 英語, フランス語, ドイツ語, 韓国語, ポーランド, ポルトガル語, スペイン語, スウェーデン語
販売業者 : Fomola    


基本的に設定画面でFC2という設定は無いのですが、今から行う手順で設定すればFC2ブログも新規の記事更新ができましす、すでにFC2にアップロードしている記事も読み込みすることが出来、なおかつ修正して再アップロード行うことも可能です。


まずはアプリを立ち上げて、




| ホームへ | 次ページ