TOP > 2012年03月

ちょっと待って!ブログにアップする前にその写真はGPS位置情報(Exif)を消しましたか?iPhone編

パソコンの遠隔操作事件で訪問された方の為に、GPS位置情報の改変が簡単に出来ることを検証したエントリーを新しく書きました。
どうぞ以下からお越し下さい。



写真にニセのGPS情報を埋め込むことは非常に簡単!パソコンでもiPhoneでも可能です。
多くの方が遠隔操作事件のGPS関連情報を求めて拙サイトへご訪問している状態なので、新しく記事を書き直しました。 GPS位置情報というのは簡単に書き換えることは可能なのか?という疑問をお持ちでいらっしゃ ...
←パソコン遠隔操作事件を受けて新しく書きなおした記事です。

↑ 遠隔操作ウィルスに関しての情報は上のリンクからどうぞ

【以下は元の記事になります】

最近はGPS機能のついた携帯電話やスマートフォンが増えました。
旅の記録や、アプリと連動させればタクシーの配車などに使えたりと便利な機能です。

でも、ブログに何気なくアップロードした写真にGPSの位置情報が付いていて自宅の特定がされてしまいトラブルに成るケースも。
私も以前に2回ほどブログにGPSの位置情報についてのエントリーを書きました。

ブログの写真から個人情報が筒抜け? 世界一受けたい授業で「プロファイリングの世界」 Exifデータを消すのも忘れずに
GPSトラブルが急増中。iPhoneなどのスマートフォン等で撮影した写真をブログにアップすると撮影場所(自宅など)が特定されることがあるので注意


今回、ブログへ訪問してくださった方から、iPhoneの場合はどうやって位置情報を消せば良いの???とのご質問を頂いたのでiPhoneで撮影したGPS情報付きの写真データの取り扱い方を簡単に書いてみようと思います。

まず初めにGPSの位置情報付きのデータに付いて知らない方の為におさらいを・・・。




iPhone/iPod touch | 2012.03.29 [EDIT]

グーグルストリートビューで桜撮影のロケハン!?「日本の観光ガイド - 桜の名所めぐり」

Google Mapのストリートビューで12ヶ所の桜の名所が公開されました(^^)

12ヶ所とも桜が綺麗に見える位置でのパノラマ撮影がされています。もしも行こうと思っている場所があれば事前のロケハンがわりになりますかね?
公開された360パノラマの12地点は以下。


公開されたのはGoogleの特設サイトで




パノラマ | 2012.03.29 [EDIT]

喉が痛い!風邪かな?と思った時にやる私の対処法

昨日から喉が痛いです(T_T)
そして鼻水も出てきて最悪・・・Orz

でも最近は喉が痛くなり始めた時にあることをするようになってから悪化しにくくなりました。
私の個人的な対処法ですが忘れないように書き留めておこうと思います。

もしも「良いかも」と思うポイントがあったら自己責任でマネてみて下さい。
個人的には色々試した結果、一番効果があった方法です。

最初に手洗いをした上で!

うがい1
ポピドンヨードなどが有効成分として入っているもので口内と喉を消毒します。
市販のうがい薬には大きく分けて2種類あって、消毒系と消炎系があります。
消毒系にあたるイソジンなどのうがい薬はポピドンヨードなどが有効成分として入っています。これでまず初めに口内を清潔にしておくことが大事だと思います。


うがい2
アズレンスルホン酸ナトリウムなどが有効成分として入っているもので口内と喉の炎症を抑えます。
イソジンなどで消毒が終わったら、今度は消炎系のアズレンスルホン酸ナトリウムなどが有効成分として入っているうがい薬でうがいします。既に痛くなってしまった喉は炎症を起こしているのできれいに消毒した後は、こういった消炎系の薬で炎症を抑えてあげています。


鼻うがい/鼻洗浄
最近は行う人が多くなってきた「鼻うがい」
花粉症の今の時期はやっている人も多いのでは? 何も特別に難しい行為ではありません。鼻から水を入れて口から出すだけです。え?鼻から水を入れたら痛いのでは???と思う方も多いと思うのですが、そのままの真水だと痛いです。なので生理食塩水でやります。簡単に言えばつまりただの食塩水です。やったことの無い方は塩水の方が痛いと思うかも知れませんが反対で真水の方が鼻の中に入れると痛いんです。

実は食塩水だと鼻の中に入れても全然痛くないんです。気をつけるポイントは冷たい食塩水だと痛いので人肌程度のぬるま湯の食塩水で鼻うがいするのが良いですよ
鼻うがいの仕方は色々と公開されているので検索してみて下さい。ハナクリーンという鼻洗浄専用の商品もあったります。
私はただのコップでやっていますが。


鼻水の吸引
普通は耳鼻咽喉科でやってもらう行為ですが最近は自分で行うようにしています。
もともと副鼻腔炎になりやすい体質でして、鼻の奥の部分に鼻水がたまることが多いんです。それを放置しておくと炎症を起こして副鼻腔炎、つまり蓄膿症になってしまいます。鼻をチーンとかんでも、鼻うがいをしても鼻の奥に詰まってしまった鼻水が取れないことがあります。
これを放置すると治りが悪いので通常は耳鼻科で吸引してもらいますよね。

私も以前は吸引だけしに行ってもらってたのですが、時間的制約とお金の問題で、吸引器を購入して自宅で使っています。知り合いの耳鼻科でもオススメされた器械ですので安心して使っていますが、なれないと最初は難しいかも知れません。

無理して吸引器を購入する必要は無いので、




金星、月、木星が一直線に!天体ショーがありました。 久々の天体撮影で国会議事堂とのコラボレーション

西の空を見ると金星、月、木星がほぼ等間隔で並んで見える珍しい天体ショーがありました(^^♪
月の形が綺麗な欠け方でしたので見栄えがしますね。

実は私は直前まで知らずに教えて頂いて慌てて撮影場所を探して・・・^^;
他のカメラマンの多くは東京スカイツリーを絡めて撮影していたようですが私は国会議事堂を横に置いてみました。


今日の天体ショーを見かけた方は多いのでは?
少し雲が出ていましたが結構綺麗に見える時間が多かったですよ。

位置を少し移動して撮影したりしていたのですが、




探検家も真っ青の偉業を成し遂げたジェームズ・キャメロン監督に驚いた!

マリアナ海溝の最深部へたどり着いたらしいですね~。ほとんど探検家じゃないですか~。

今日の夕刊を見て知りました。最深部に到達してからも2時間ほど留まって3D用の映像を撮影していたのだとか^_^;

マジで凄い!尊敬の対象ですね。

有人潜水の成功は52年ぶり2回目。
たった一人で挑んだキャメロン氏は凄い!前回の挑戦は2人組だったそうです。


使われた潜水艦は左のような形をしているそうです。
 


色々と報道されていました。

下の写真はナショジオ内のニュースから。

日本語のニュースは以下。

ジェームズ・キャメロン監督、海底1... (エンターテイメント)18:19シネマトゥデイ
世界最深部単独潜航に初成功=「タイタニック」のキ... (国際)15:09時事通信
潜水艇で地球の最深部探検 「タイタニック」... (サイエンス)14:31産経新聞
キャメロン監督、地球最深部探検 1人潜水艇で、初快挙 (地方・地域)14:15北海道新聞
キャメロン監督、水深1万mに単独到達 (国際)13:53TBSテレビ
J・キャメロン監督、マリアナ海溝へ... (エンターテイメント)12:34ロイター
キャメロン監督、1人乗り潜水艇で水深1万mに (サイエンス)10:39読売新聞





調べてみたら特設サイトもあって動画もありました↓




花のある風景の無料写真素材/フリー画像素材

順次写真を追加中です。




烏城と呼ばれる国宝松本城



フリー(無料)画像一覧はこちら

フリー画像素材として公開している写真です。写真をクリックすると画像が拡大されます。壁紙等にも自由にお使い下さい。 
なおダウンロードする前に「◎フリー画像の利用条件」をご確認下さい。
烏城と呼ばれる国宝松本城

深志城と呼ばれていた松本城



フリー(無料)画像一覧はこちら

フリー画像素材として公開している写真です。写真をクリックすると画像が拡大されます。壁紙等にも自由にお使い下さい。 
なおダウンロードする前に「◎フリー画像の利用条件」をご確認下さい。
深志城と呼ばれていた松本城

松本城の鯱



フリー(無料)画像一覧はこちら

フリー画像素材として公開している写真です。写真をクリックすると画像が拡大されます。壁紙等にも自由にお使い下さい。 
なおダウンロードする前に「◎フリー画像の利用条件」をご確認下さい。
松本城の鯱

赤い橋と松本城



フリー(無料)画像一覧はこちら

フリー画像素材として公開している写真です。写真をクリックすると画像が拡大されます。壁紙等にも自由にお使い下さい。 
なおダウンロードする前に「◎フリー画像の利用条件」をご確認下さい。
赤い橋と松本城
| ホームへ | 次ページ