TOP > 2011年09月

被災地復興へ向けて! 大阪が石巻市とタッグ



先日石巻市で復興イベントがありました。
その時の一コマ。


大阪経営者の有志が集まって
東北への復興へ向けて大きな一歩を踏み出しました。

永続的な支援が出来るシステムを現在作ろうとしています。
いや!もう既に作られているかもしれません。


と言うのも
大阪の串焼きやお好み焼き屋それに和食専門店などなど
有名なチェーン店が東北の食材を使って
復興のシンボルとなる1品料理を作ろうと動いています。



例えば「サンマ」や「イクラ」などの魚介類です。
こういった東北産の食材を使って
大阪で復興メニューとして提供するんです。


これって
経営者側にとってもメリットはありますし
東北の方々にも嬉しい話。


素晴らしい企画だなぁと感動しました。
一方的な支援では無いので永続的に続けられるという最大のメリットもありますからね。


凄いシステムを考えたなぁ~と。
その企画の原点となるイベントが先日行われたんです。


復興企画に賛同する大阪の経営者さんたちのお店が露店として石巻市に登場!
地元の被災者の方々へ無料で様々な料理やマジックそして歌や踊りを披露。



避難生活が長くなっている子供たちにとっては
ストレス解消の一日になったようでした。


被災者の皆さんが心から喜ばれている様子を見て
私も涙が流れてきました。


photo/写真 | 2011.09.30 [EDIT]

窓から見える竹林は一種の借景かな?



窓から見る景色が竹一色でした。

ただ単に竹林を見るのとは何となく雰囲気が違います。
窓枠がひとつの額になったかのような錯覚。

これって借景?
それとも借枠?
^_^;


なんにせよ
とても落ち着く窓からの景色を見つけました。


かぐや姫の物語でおなじみの竹
1日に1メートル以上も成長することがあるのだとか。


とっても丈夫で強い竹
昔から日本では庶民の暮らしと密接な関係があったのでしょうね。



今はお弁当箱がありますけど
その昔は竹に包んで持って行ったりしたんですよね。
抗菌効果もあったのだとか。


よく考えてみたら今でもとっても竹にお世話になってますね。

たけのこ/メンマ/竹刀/うちわ/竹とんぼ/青竹踏み/串


などなど数え上げれば沢山出てきます。
とてもお世話になっているから見ると心地いいのかも知れません。


120年とかの周期で開花することもあるそうです。
見たことありますか?
竹の花。


photo/写真 | 2011.09.29 [EDIT]

iPhone5がついに発表との情報♪ でもKDDIは反落。ソフトバンクとauどちらが勝者になるのかな。

本日の00:17にロイターが第一報を出したのを皮切りに、あちこちでiPhone5発表のニュースが流れましたね。
その第一報から今までに、次々と計5本もの記事を配信したことを考えると、結構注目度は高いのですね。


ロイターの全ての記事を読むと内容がなんとなくわかってきました。

  • 「iPhone」に関するイベントを10月4日に本社で開催する。(日本時間で10月5日の深夜2時)
  • 新型アイフォーンの発表イベントになるとみられている。
  • 「アイフォーンについて話そう」と称する「特別イベント」を開催するとしている。
  • 詳細については明らかにしていない。
  • アナリストによると新型アイフォーンは、スクリーンサイズが大きく、デュアルコアプロセッサーを搭載している。
  • また同社のクラウドサービス「iCloud」との統合も進むとのこと。
  • ある関係筋によると「アイフォーン5」は、タッチパネル画面が大きくなる。
  • アンテナ機能も向上。
  • 8メガピクセルカメラを搭載。
  • アップルが同時に「アイフォーン4」の別モデルを発表するとの見方がある。
  • 音声認識機能が備わる可能性もある。



楽しみですね~。

で、もうひとつの注目としてKDDIからiPhoneを発売するという話。
でも業界からは結構厳しい声があるようです。

というのも、




iPhone/iPod touch | 2011.09.28 [EDIT]

石巻の日和山より望む


東日本大震災で被害を受けた石巻市内。
瓦礫の撤去はかなり進んでいるようです。
でも瓦礫を避けただけというのが事実なんです。

まだまだ復興とは遠い現実。
水揚げが始まったとの報道もあります。
でもその量は昨年の5%~多くても20%程度。
まだまだ本格的には何も始まっていないのが実情だったりすんです。


先週は石巻市を中心に活動しておりました。
ずいぶんと瓦礫は撤去されたなぁ~という感想はあるものの
まだ復興のスタートラインにも立てていないのでは。
そう思いながら撮影していました。



遠くから見ると被害を受けていないような建物も
実は全壊指定を受けていたりします。


陸前高田の市長は
「もう復興しているんだろ」と思われるのが怖い。
そんな主旨の話をされていました。


距離が離れると実情がわからなくなってしまいますが
復興するにはおそらく10年以上の歳月が必要です。


その間
私達が東北のことを忘れないことが
被災者の方々にとって最も力強い応援のエールになるのかも知れません。


黄金色に輝く夕日 



2週間ほど前にも夕日の写真をアップしましたが・・・^^;
今回も夕日のアップで。

先週からメチャクチャな日程で動いてまして^^;
似たような写真になってしまいましたがご了承を。


そういえば先週「さだまさし」さんを撮影する機会があったのですが
さださんは「忙しい」とは言わないようにしたのだとか。


「忙しい」は「心が亡ぶ」って書くから
なるべく言わないようにしているのだそうです。
さださんはメチャクチャ多忙の方ですからね~。
その、さださんが忙しいと言わないのに私が忙しいなんて言ったら笑いもの。


忙しい生活をさださんは
「活発に活動させて頂いている」
そんな言葉で言い換えているそうです。


忙しいという言葉を「心が亡ぶ」と考えるとはさすがですね。
ちょっと頭の片隅に入れておくと
生活が変わるかも知れません。



私も最近活発に動いているので
非常に感銘を受ける言葉でした。


photo/写真 | 2011.09.27 [EDIT]

無料になっている期間限定のiPhoneアプリを探す!!! 写真/カメラ

iPhoneのアプリって結構値下げしていることってありますよね。
自分が買った直後の翌日に値下げしていた・・・。な~んてことも。

反対に無料だと思ってダウンロードしたら実は有料アプリで期間限定の無料だったことなど。
iPhoneアプリに関しては色々と経験をお持ちの方が多いのでは???と思います。


そういう損をしない為にも便利なサイトがあったりします。
今回紹介するサイトは「CatchApp」


期間限定のiPhoneアプリが簡単に探せてしまうスグレモノです。
写真関連の無料アプリを探す時に注意するべきポイントは以下の3点です。




iPhone/iPod touch | 2011.09.27 [EDIT]

イメージ画像なのかな・・・赤信号



とりあえず東北出張から帰って来ました。
東北へ行く前に総理官邸前で撮影しておいた写真・・・^^;

ちょうど赤信号だったものですから。
こういうイメージってどうなのかなぁ~と思いながらもパチリ。
今後の日本と米国の先行きを表しているような・・・。


実際今回の外遊での会談はどうだったのかなぁ~。
オバマと野田との会談。
キャンベルの発言がオバマの言葉として報道されていたりと
色々と疑問が残る外遊でしたが
とにもかくにも今日から日本では予算委員会ですよね。


今日からの予算委員会。
有意義な委員会であって欲しいと願うのは国民の声。


photo/写真 | 2011.09.26 [EDIT]

本日からまた東北入り。 写真は西洋ススキ パンパスグラス



本日から、また東北へ来ています。
今回は石巻市限定なんですが。

写真は特に関連性はありません(^_^;)
西洋ススキと言われているパンパスグラスです(^-^)/
涼しくなった秋にふさわしいかと思って!


石巻市では色々と取材撮影で動き回るので週明けまで更新は留まるかと思います。

そう言えば、昨日ニコンからミラーレス出ましたね(^-^)/

早く実機を触って見たいものです。


そろそろマリーゴールドも終わりの時期ですかね。




マリーゴールドって結構好きです。
育てるにも開花時期が長いですからとても楽しめますね。


写真は公園で撮影したものですけど
自宅でもマリーゴールド植えています。
でもそろそろ終わりごろかな。


一度暑すぎて弱ったんですけど
涼しくなってきて少しだけ元気になっていました。

夏の花とはいっても
暑すぎるとダメなんですね。



花言葉を調べてみたら
「信頼」「悲しみ」「嫉妬」「勇者」「悪を挫く」「生命の輝き」「変わらぬ愛」

なんだか良い意味も悪い意味も含んでいる複雑な花。


5月~10月頃まで楽しめるんですよ。



調べていて初めて知ったんですが
マリーゴールドの花にはヘレニエンという色素含まれていて
今でも暗順応改善薬として使われているんだそうです。


暗順応改善ってことは目の病気ですよね。
へぇ~という事実。


photo/写真 | 2011.09.21 [EDIT]

壁面に這わせるのがいいな。つるバラの話です。




あんまりバラに詳しくないのですが・・・(~_~;)

バラと言えば私のイメージは「つるバラ」
アーチ型などのアイアンに絡ませて咲いている姿は綺麗ですよね。


私の自宅はミニバラしか置いていないのですが
家の壁面にバラを這わせているお家って見かけますよね。
あれが気になります♪


写真は横須賀へ行ったときに見つけたバラ。
つるバラ???

このまま伸ばして壁面につけたら良い感じ。
まだ花が付いていないので写真としては寂しい感じですが
満開になったら綺麗でしょうね。


バラの咲く季節になったら
再度行って見ようと思っています。



外壁にバラを這わせるには
ビスを打って針金を引く必要があるそうなんですが・・・。
私のような素人にはハードルが高い(~_~;)


photo/写真 | 2011.09.20 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ