TOP > 2011年08月

国宝だよ!松本城 昔の姿を残している数少ない城なんです。



国宝松本城!
とっても有名ですよね。
日本には国宝指定されている城は4つあるんですよ。

兵庫県の姫路城
滋賀県の彦根城
愛知県の犬山城
そして長野県の松本城


もちろんこの四城は昔の姿を残した現存天守閣なんです。
今日本で建て替えや消失せずに残っている城って全部で12あるんですよ。

その中でも迫力満点の五層型の天守閣で一番古いと言われているのが松本城!



城って言うと天守閣があるのが普通に感じちゃいますが
じつは天守閣のない山城が圧倒的に多かったんですよね。


小さい頃地元にある城址跡に行ったとき
ここにデッカイ城があったのだとず~~~っと思っていました。
でも実は山城で天守閣は無いと知ったのは
大人になってからのこと。



記録に残っている日本の城は25000とも言われているそうです。
驚きです。
でも殆どは天守閣のない山城や平城だったのでしょうね。



関ヶ原の戦いの時代にも
同じように存在した松本城。

こうやってみると
とても歴史を感じますね。


photo/写真 | 2011.08.31 [EDIT]

鹿って可愛いですよね。 見た後にエゾ鹿バーガーはちょっと・・・



昨日は「馬」の写真で今日は「鹿」
これはマズイかなぁ~と思ったりもしたんですが・・・^_^;


「あて字」というか「借字」をされてしまった馬や鹿も可哀想。
なにもバカを「馬」と「鹿」にしなくてもね~~。

莫迦・馬稼・破家・跛家なんて書くことあるらしいですけど
使いませんよね。


あ、こんなことを書くつもりじゃ無かったのに(^^ゞ



写真の鹿は北海道での撮影です。
今の時期に知床半島に行くと野生の鹿が沢山見られます。
フレペの滝付近なんかも有名です。



車を走らせていてもよく見かけるほど増えてきているんですね。
実は結構大問題なんだとか。



増えすぎた鹿をどうしようか考えた挙句
「鹿バーガー」として売りだそうということに!?
知床では「エゾ鹿バーガー」としてしっかり売られています。


でもこの可愛らしい姿を見た後に
エゾ鹿バーガーは食べられませんでした^_^;


見よ!!! これが馬の歯だ!




もしも食事中だったらゴメンナサイ(~_~;)

でもお馬さんも食事中♪

大好きなニンジンだからいつも以上に大きな口を開けちゃいました。
ってホントかいな。


「馬のエサ」
と書かれたニンジンが100円で売られていまして
息子にニンジン持たせて体験させようとしたんです。

そしてこの大きな口!


ニンジンだけじゃなくて
手まで一緒に食べられちゃうかと思いました(~_~;)



エサを上げている時には気がつきませんでしたが
ちゃんと奥歯もあるんですね~。

それにしても歯並びは最高にイイネ!


photo/写真 | 2011.08.29 [EDIT]

今まで飲んだマンゴージュースの中で一番美味しかった♪




今の季節のお気に入りドリンクは
スタバの「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」
とっても美味しいです(^^♪


でも
それよりも美味しいマンゴージュースがありました。
それがコレ。


普通に海外のスーパーで売っている
普通のマンゴージュース(^^♪
とても濃いんです。


凄い濃いのもあるんだけど
やっぱりシチューエーション勝ちかな。


食べたり飲んだりする場所
この場所って凄い影響しますよね。



料理はお皿も料理の一部なんだ!な~んて言われるように
食べる場所のシチュエーションも凄い影響受けたりしますね。

普通のオニギリも
山の頂上で食べたら最高に美味い!



だから
スタバの「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」は確かに美味しいけど
私は南の島で飲んだ
このマンゴージュースが一番です(^^♪


photo/写真 | 2011.08.28 [EDIT]

光浦がウンチになっちゃってる!? 歌うウンチ!フン火山 お台場合衆国で「歌ヘタ女王」のオンチな歌声が流れてます^_^;

先日、お台場合衆国に取材に行ったのは書きましたが、そこで見たものは巨大なウンチ!
いえいえ、正確には「フン火山」と言うそうですが・・・^_^;

どうみたってウ◯コでしょ。
00分と30分を合図に頂上から噴火します。

後ろから見ると、布を強烈なブロアーで上部に吹き上げているようでした。




何でも、この場所は、




オカレモンソフトって知ってます? 取材でお台場合衆国に行ったついでに食べてきました。

昨日、仕事でお台場合衆国なる場所へ初めて行ってきました。

そこで見かけたものが、めちゃイケの番組内で作った「オカレモンソフト」
室は私は存在を知りませんでした^^;

めちゃイケを毎回見ている人はもちろん存知なんでしょうね。


味ですか???

結構美味しいですよ。
でも溶けるのが異常に早くて参りました(笑)


黄色の入れ物のカバーが付いています。
そのカバーに岡村氏と思われる顔が^_^;

あんまりテレビを見ないものですから、




これがフランスの世界大会で優勝したケーキ! 「リベルテ・ソヴァージュ」ちょっと贅沢に紅茶休憩で頂きました。



「クープ・ド・モンド・ド・ラ・パティスリー」って知ってます?

私は全然知りませんでした^^;
調べてみるとフランスのリヨンで行われる大会なんだそうです。

2年に1度開催される「パティシエのワールドカップ」として有名なんだとか。
へ~~~。


スイーツ好きの女性ならご存知なのかな?


で写真手前のチョコレートケーキは
その大会で優勝したケーキ!



スイーツに全然縁の無い私が頂くなんて(~_~;)
とっても申し訳ない気がしたので
頂く前にテーブルで2~3枚だけ撮影しておきました。


食べた感想?


それはそれは美味しかったです。
ほんと月並みなコメントでスイマセンOrz


でも
ブランデーの効き具合が凄い良くて
甘いんだけども
パンチが効いていてとても満足感の高いケーキでした(^^♪


photo/写真 | 2011.08.26 [EDIT]

ひまわり畑で笑顔みつけた~!!! これこそ夏の顔だね。




夏の花と言えば絶対

「ひまわり!!!」
向日葵って書くぐらいだから
常に顔が太陽を追いかけているのかな!?


って
それはナイナイ。


基本的に東や南を向いているものが多いんじゃないかな。
でも小さい時の向日葵は太陽を向いて動くとか。



でも
こんな可愛い顔したヒマワリに見つめられたら
幸せになっちゃうね。


8月もあと少し。
みなさんもヒマワリ畑に行ったら
このヒマワリの親戚を見つけてみてくださいね♪


日本全国に可愛い顔した親戚が沢山いるよね。
たぶん。


夏にしか見られない
とっても幸せな顔の紹介でした。


photo/写真 | 2011.08.25 [EDIT]

雀の涙・・・。いえ雀の足あとです^^;




「雀の涙」
・小さな雀の流す涙の意味から、ごくわずかなもののたとえ。

よく使われる例え言葉ですよね。
小さいとかの形容詞にちょうど良い可愛らしさなんですね。


確かに人間の足跡と比べてみると・・・。
人間の足跡に雀自体が2羽は入りそう。



これを機会に新たな例え言葉を考えてみました。

「雀の足跡」
・小さな雀の残す足跡の意味から、


ごく小さな足跡のたとえ。
小さな業績のたとえ。
すぐ消えてしまうことのたとえ。






う~~~ん。
どうも良いイメージが出てきませんOrz

すずめさんゴメンナサイ。


photo/写真 | 2011.08.24 [EDIT]

あ!!! ジンベエザメだ! in 八景島シーパラダイス



世界最大の魚!それがジンベエザメ。
正しくは現生最大と表現するようですが・・・。


とにかくメチャクチャでっかい魚です(^^♪


シロナガスクジラとかの方が大きいんじゃないの???
な~んて声が聞こえてきそうですが
あちらは哺乳類で動物なんです。
こちらは魚!


大きいものだと13メートルにもなるらしいですよ。

サメと行っても凶暴では無くプランクトンとかが主食。
なのでダイバーも一緒の水槽で泳いでいるんです。


沖縄の美ら海水族館でジンベエザメが飼育されて有名になりましたよね。
八景島では昨年
千葉県館山市の定置網に迷い込んだサメを飼育しているんだそうでよ。



シルエットになっているのはウチの息子。

「あ~~!あ~~!あ~~~~~!」

と叫びながら目で追いかけていました。
こんなにデッカイ魚を見たのは今回が初めてですから
さぞかし驚いたのでしょうね。


撮影している私も実は興奮していました(^^♪


photo/写真 | 2011.08.23 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ