TOP > 2011年06月

今日から開始! Google ニュースの地域セクションが非常に便利です。

               

Google ニュースの地域セクションが非常に便利です。
グーグルニュースでは検索語句で一覧表示が出来たりとカスタマイズが可能な便利機能が付いています。

本日より、その機能に「地域セクション」が追加されました。
その言葉通り、その地域に関するニュースをまとめて一覧表示してくれるもの。

設定は非常に簡単です。グーグルニュースのトップ画面に行き、下の画像で印が付いている箇所(セクションの追加)をクリック。




すると以下のような設定画面になりますので、




コミックマーケットの注意事項があまりに面白い




先日、知り合いのお宅を訪問したときにコミックマーケットのカタログなるものを発見!
こんな世界があったのだなぁ~と改めて感心してしまう内容だったので一部を紹介します。


そももそコミックマーケットって知ってます?
同人誌マンガなどを発売するイベントなんですが、コスプレをする人たちも日本中どころか海外からも駆けつけ国際展示場は一種異様な雰囲気になる祭典です。
1日に10万人という人が来場するという想像を絶するオタクの集会。

そこには知られざるルールがありました。


まず、最初のページを開くと「はじめに」と書かれたコミックマーケットからの挨拶が書かれており、そのすぐ次に出てくるのが【注意事項・禁止事項】

大きく「徹夜の禁止について」と題して徹夜を徹底的に禁止へと追い込んでいます。




その注意事項で書かれている文言が面白い。

●何よりも、何千人もの規模の徹夜が行われてしまうのはコミケット以外の他のイベントでは存在しない。
数のあまりの多さにこの行為が当局にとって重大な脅威となる。



他にもこんな注意事項が

●徹夜組みの一部の心ない人により泥棒や恐喝などの犯罪が行われてしまったこともあり、警察より毎回厳重な注意を受けている。
●会場付近の建物や敷地に侵入して夜を明かし、芝生を踏み荒らすなどの破壊行為、ゴミの産卵など、各所からクレームが多数入っている。





まだまだ面白い注意事項やらルールなどが沢山。
続きは以下で。




避暑に最適な鍾乳洞




暑い夏の日に確実に避暑できる場所
それは鍾乳洞!

良く知られた話だけど
暑い夏の日でも寒い冬の日でも一年中温度が一定なんです。


鍾乳洞が好きで旅行先で時間があれば必ず立ち寄ります。
先日岩手に行ったときに
龍泉洞のすぐ近くまで行ったんですが時間の関係で行けませんでした。


龍泉洞は三大鍾乳洞の一つ
あとの二つは
山口県の秋芳洞、高知県の龍河洞だよ。


以前龍泉洞へ行ったのは10年以上前
車で10時間近くかけてドライブしました。
懐かしい思い出です。


大震災のタイミングでリニューアルを予定していたんです。
リニューアルはしたのですが震災の影響でほとんど客足は無いのだとか・・・。


世界一透明度が高いともいわれる地底湖が存在する龍泉洞
一度は行ってみて下さい。
神秘に包まれた空間が存在します。


夏のあつ~~い日に行くと自然の素晴らしさを
肌で感じることが出来ますよ。


鏡面の石巻市内



東北地方は梅雨の真っ只中。

梅雨で長雨が降ると陥没した地域は・・・

写真は石巻市内。
今は海抜0m以下に。

大潮や中潮のように潮位が高くなると
冠水して写真のように鏡面現象が町中で見られます。


夏の猛暑の前に
この梅雨を乗り切るのが大変な被災地域。


綺麗に見える水面だけど・・・
「おすい」と書かれたマンホールから
水が噴出しているんだよ。


photo/写真 | 2011.06.29 [EDIT]

夕焼け時の涼しさが一番だよね。



今日からまた、毎日毎日暑い日が続くらしいね。

太陽が沈むと共にさわやかな風が吹く今日この頃。
夏至を過ぎたばかりの今は
とっても夕方が魅力的な季節。

だから夕方の散歩がしたくなる。
実際は忙しくて出来ないんだけど・・・。


だけど写真を撮ると心に余裕が出来るんだよ!
知ってた?


写真はiPhoneで撮影したんだよ。
携帯だからって馬鹿に出来ないカメラ機能。
凄いよね。


今年の夏はどうか猛暑になりませんように・・・。


photo/写真 | 2011.06.28 [EDIT]

立てば芍薬 座れば牡丹 今は何の花が美人の象徴なのかな。



「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美人を評する言葉として昔から言われている言葉だね。


私も母からこの言葉を昔から聞いていた。
でも、ボタン?シャクヤク???
って感じで昔はユリの花ほど魅力を感じなかったなぁ~。


写真は芍薬(シャクヤク)の花
昔はシャクヤクやボタンという名が古臭くて
好きになれなかった。


でも今改めてシャクヤクの花を見ると
いやいや結構な美人さんです。
大きさも他の花と比べると超巨大。


それに漢方薬としても有名
葛根湯にまで入っているのは今回初めて知ったけどね。


さすがは花の宰相「花相」と呼ばれるだけのことあるね。


photo/写真 | 2011.06.27 [EDIT]

キャンドルサービス 火と火は結婚すると炎になるんだよ



キャンドルサービスの時って

火が炎になる瞬間が見れる貴重な時間。
そう考えるとロマンチックかな。


今年の夏は節電がキーワード
だからキャンドルを
テーブルに置いて食べるのが流行るのだとか・・・?


海外だと良く見かけるよね
そういうロマンチックなシーン。

そういうテーブルにはシャンパンも必要なのかな。
私はキャンドルじゃなくて
ランタンで過ごそうと思っています。


キャンドルも良いけど
山小屋風のランタンが私は好き。


photo/写真 | 2011.06.26 [EDIT]

祝!?でいいのかな。 小笠原の世界遺産登録



東京から船で25時間。
とっても遠い東京都。
それが東京都小笠原村だね。


長い夢だった世界自然遺産登録の決定が。
東洋のガラパゴスといわれるほどの独特の生態系が魅力なんだって。

私も一度だけ行ったよ小笠原。
写真は父島のすぐ南に位置する南島。
1日に100人だけが上陸を許されてるんだ。

滞在が許されてるのは2時間だけ。
だけど小さい小さい島だからのんびり出来るんだよ。


一度は行っておきたい絶景の場所。
それが南島。



とても綺麗な小笠原の海だけど
昔からずっと住んでる地元の人は飛行場が欲しいの。
だって急用があっても25時間もかかるんだもん。


でも今回の世界遺産登録で飛行場の夢は飛んでしまったね。
移り住んだ人は世界遺産に賛成してるけど
昔ながらの人は悲しんでる人も。

難しいんだね。世界遺産登録って。


photo/写真 | 2011.06.25 [EDIT]

ピンボケなんて時代遅れ! 米Lytroが驚きのカメラを開発

ああ。この写真ピンボケじゃなければなぁ~。な~んて思ったことがある人も多いはず。

そんな人に朗報が。これからはピンと合わせは撮影後にするのが普通になるかも知れません(~_~;)
いやいや、これは本当の話。


米のLytro社がそんな夢のカメラを開発して発売する予定だとか。
新型カメラ「light field camera」と呼ばれているそうで、 創業者のレン・ンCEOはスタンド-フォード大学在学中から、この夢のカメラの研究をしていたのだとか。

下の写真は一発撮りだそうです。
でもピントの位置が違いますよね。これは後から調整できるのだそうですよ。



原理を図で説明すると、




石巻市の日の出




この日の「日の出」は4時すぎ。
2時にホテルを出て3時に石巻市に到着。


3時半で既に薄明時間は過ぎ去り夜明け前の静寂時間。

さすがは漁師町
早朝3時半にも関わらず「おはようございます」との声が聞こえる。

まわりは全壊家屋なので気を抜いていたけど
今でも全壊に近い家屋に住んでいる人も居るんだと知った。


4時を10分ほど過ぎた頃
太陽が頭の一部を出して朝を知らせた。



太陽も毎日顔を出しながら震災地の復旧の様子を見ているのかな


photo/写真 | 2011.06.24 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ