TOP > 2010年10月

Lomography Spinner 360°は結構使えるらしい。フィルムカメラで全周パノラマ! 新商品「Sprocket Rocket」も発売

今年の6月に発表されて大いに盛り上がった360度のパノラマ写真が撮れちゃうトイカメラ!
LOMOの製品ですから、もちろんフィルムカメラを使います。


あまりのトイカメラ具合に本当に写るんだろうか?と疑問があったのですが、発売から数ヶ月経って、写真メインの個人ブロガーのサイトでも「Lomography Spinner 360°」で撮影した写真が載り始めました。

見てみると、結構綺麗に写ってる(~_~;)
と、言うわけでご紹介。

どんな写真が撮れるのか気になりますよね。販売サイトから画像を・・・。


スゲー!!!って感じです。

ではこのカメラの詳細を続きでどうぞ。




カメラ関係 | 2010.10.30 [EDIT]

Google ショッピング!? 昨日から本邦初公開だそうです



どんなサービスなのか気になりますよね。
もう使われている方いらっしゃるかな?

出張をしていたので、ちょっと情報に疎いのですが・・・。
昨日からサービス開始のようです。

試しに、D7000で検索してみると、




飛行機の計器トラブルに初めて遭遇 日本航空(JAL)1647便 ボーイング737-800

羽田発⇒山口宇部空港

今まで何十回と飛行機に乗ってきましたが、計器異常というトラブルには初遭遇。
16時55分発で搭乗口は離れたのですが、滑走路前に到着してから一向に離陸する兆候なし・・・(~_~;)


離陸直前は、管制塔とのやり取りもあるから多少時間はかかるものですが、あまりにも長い!
どうしたのか疑問に思ったときに、機内アナウンスが・・・




日記 | 2010.10.27 [EDIT]

女性カメラマンは増えているのか? これから先は・・・。

最近、女性カメラマンを良く見かけます。
いえ、正確に言えば、だいぶ前から女性カメラマンの比率が上がっているように感じますが皆さん如何ですか?

これだけ女性が社会に進出してきている時代ですから女性のカメラマンが増えても当たり前?でもカメラマンって肉体労働です。
この前も、




カメラ関係 | 2010.10.26 [EDIT]

Skypeの戦略に騙されるな!スカイプは禁断のアプリでは無い。

つい先日、KDDIが“禁断のアプリ”などと鳴り物入りで「Skype au」を発表しましたが、まったく禁断ではないかと。
スカイプの戦略とKDDIの戦略とが一致しただけの話。

お互いに美味しいわけです。禁断などと誇大宣伝もホドホドにしてほしい。
(iPhoneとは違いSkype auは国内の固定電話や携帯向け発信はできないようになる見込み)

別にスカイプに恨みがあるわけでも何でも無いのですが、スカイプ=超激安!みたいなイメージだけが先行しているようなのでスカイプの知られざる?実態を報告。
(スカイプは利用方法によっては非常にメリットがありますが、メリットだけが先行しているので問題点を指摘)

語弊があるかもしれませんが、そもそも、無料なのはインターネット回線に繋がったスカイプ同士。
それ以外は有料です。

そんなことは知ってるって?
では、スカイプから携帯電話へは何円でしょう?




パソコン全般 | 2010.10.24 [EDIT]

ニコンも写真関係ソフトにアクティベーションを導入検討か???

本日のニコンのサポートページにソフトウエアの不正コピーが出回っている!との「お知らせ」を発表しました。
どうやら、不正に大量に出回っているソフトのプロダクトキーは把握しているようです。
(大量にコピーされているとは明記されていませんが、この対策を見れば大量にコピーされたと思わざるを・・・)

対策として、




Adobeのデジタル一眼動画編集セミナーは10月28日

カメラマンには画像編集ソフトの「Premieum」は比較的遠い存在なのかなぁ~と思っていたのは遠い昔?
今や、一眼にも動画機能が標準装備は当たり前(~_~;)

我々カメラマンも「Premieum」を勉強する必要性が迫られてきているのかも・・・。
「Premieum」はエレメンツしか持ってないんですけど~(~_~;)
そんな風に思っているカメラマンが増えたからでしょうか?Adobeがデジタル一眼動画編集セミナーなるものを今月の28日に開催してくださるようです。

詳細は以下




ニコンの新型70-200を使ってみた感想

最新型の一つ前の旧型レンズ(70-200)が壊れてしまったので、修理に出したのですが、代替品として貸してくれたのが新型の「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」でした。

新型とは言っても、発売から既に1年近く経過しているんですね~(~_~;)
今使っている70-200も最高に素晴らしいレンズで私のお気に入り!

新型レンズをカメラに装着してファインダーを覗いたら驚き!




Google検索の裏技

googleブログで「先生が授業で使える Google の活用例をご紹介します」というエントリーがありました。
ご存知の通りグーグルの検索機能では、天気を調べたり、通貨を調べたり、電車の乗り換えや、宅配便の配達状況などが一発で調べられる特殊検索があります。
それらは、グーグルの「特殊な検索機能」のページで詳しく解説されています。

そういった特殊な検索機能を使って下さいね。という観点からの「先生が授業で使える Google の活用例をご紹介します」のようです。




しかし、グーグルのヘルプには出てこない隠しコマンド的な検索方法が実はあったります。
その一つが、




パソコン全般 | 2010.10.20 [EDIT]

プリンターの目詰まり解消!インクジェットプリンターのノズルクリーニング・顔料は結構時間がかかります

追記
年末の年賀状印刷などでどうしても今すぐ解決したい方へ
以下のエントリーを読んで理解した上でラッカーうすめ液や油性ペイントうすめ液などを試すのもひとつの方法です。
対処法・インクジェットのノズルが詰まった

----------------------------------------------------------------------



先日紹介した「株式会社デジタルトレンド」のヘッドクリーニング液



商品が届いたので、早速レポ。
数台のインクジェットプリンターの中から最高に目詰まり(笑)しているプリンターを洗浄してみました。どのぐらい目詰まりしているかというと・・・。




パソコン全般 | 2010.10.18 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ