TOP > 2010年08月

いつも「拍手」ありがとうございます。

このブログを解説してから各エントリー下部に設置している拍手ボタンを押して頂いた回数が3500回を超えました。
いつも温かく見守って下さりありがとうございます。
今までのエントリーで拍手数の多かったものやアクセスが多いものなど、その一部ですが抜粋をしてみました。
見落としていたものや興味がありそうなものがありましたらどうぞ時間のあるときにでもリンク先へお進み頂ければ幸いです。


超速報!ゲリラ豪雨情報!1分更新。「XバンドMPレーダ雨量観測」
こんな天気の日は「東京アメッシュ」と「東京電力・雷情報」

フォトショップの使い方講座(基礎) 切り抜きツールの解説 プリセットを作る
フォトショップの使い方講座(初級) 投げ縄や自動選択ツールを使った基本的な切り抜き
フォトショップの使い方講座(初級) 空を青くする方法

フォトショップの使い方講座(中級) 演算を使った切抜きの方法
フォトショップの使い方講座 トーンジャンプの修復について
劇的に写真のノイズを除去する方法。コンポジット合成によるノイズ除去。フォトショップで可能

実践的なホワイトバランスの取り方
演色評価数・Ra100が必ずしも良いとは限らない!?

ニコン D5000で撮影をしてみた感想  「塗り絵」が面白い
【故障】SB-900の異常プリ発光現象動画。 ニコンへ修理に出したいと思います
激安ステディカム「Hague Mini Motion-Cam」にNikon D5000を装着して動画撮影

iPhoneからFC2ブログへ投稿/更新するのに「BlogWriter Lite」アプリを使ってみました
ブログの写真から個人情報が筒抜け? Exifデータを消すのも忘れずに
ブログのリンク切れを修正しました。フリーで使えるリンク切れチェックソフトやサイトなどを使用した感想
肖像権・プライバシー権についてストリートビューの問題を通してまとめておきました

スゲー!!!!! 世界一の超高級車   「マイバッハ ランドレー / MAYBACH Landaulet 」
警察が導入するデジタルカメラはパナソニックに。 海上保安庁は既にデジカメを導入
Adobeはユーザー無視の拝金主義か?


日記 | 2010.08.27 [EDIT]

昨日見た光芒現象

昨日たまたま夕方に空を見たら光芒が見えましたので、いつも携帯しているパナのコンデジでパチリ。

もう少し時間帯が変わればもっと良い光芒が見えたかもしれませんが、ちょっと急いでいたのでこの1枚で終了。

空一面の雲から光芒が降り注ぐ瞬間を今度は撮影したいなぁ~。


日記 | 2010.08.26 [EDIT]

これからのデジタル一眼はミラーレスやハーフミラー(ペリクルミラー)になって動画重視か?

ちょっと長くなってしまいましたが、たまには私の駄文を載せておきます(~_~;)



昨日、ソニーから発表された新@はデジタルでは初のハーフミラーカメラでした。



ハーフミラーの開発は他のカメラメーカーも進めているようですが、最初に実機を出したのはソニーになりましたね。

今後、デジタル一眼レフと呼ばれていた機種はレフという言葉が取れてデジタル一眼と名称が変化してきそうですね。


各社、ミラーレスやハーフミラーを搭載してこれからも新機種を出してきそうな感じですね。

ミラーレスやハーフミラーに移行してきた理由はいくつかあるのでしょうが、大きな要因としては動画機能の強化をするにあたって結果的にミラーレスやハーフミラーになったのでは?と個人的な感想。


動画機能はフラッグシップ機などには搭載されないのかと思いきや、フラッグシップ機にも搭載される現実を見ると、動画撮影機能を持たせることは、これからの流れのようですね。


動画機能付きデジタル一眼としては初期に発売されたD5000を使ってみて思ったのですが、動画機能として普段使いするには無理があるという感想。


海外出張などの撮影で、機材を必要最低限に減らしたい場合などは良いとは思うのですが、(私も実際スマトラに取材に行ったときには動画をD5000で撮影しました)普段の動画撮影でD5000を使おうとは思えないというのが実際のところ。


理由としてはいくつかあるのですが、




Nikon D3s・D700でシャッターが切れない現象が!!! 仕様の問題ですが皆さんご注意を。フォルダ999にやられた(~_~;)

先日、沖縄出張中に突然カメラのシャッターが切れない現象が発生!

カメラ上部の液晶モニタに「FULL」表示が出たままで、CFカードをフォーマットしてもFULLが出たまま。カードの問題かと思い、何枚かのカードで試してみたのですが、全てダメ。


沖縄の離島だった為、湿気や温度の問題かと思い、一晩クーラーをガンガン付けた部屋で乾かしおいたのですが、朝になっても直っていない・・・。

予備としてカメラは複数台持っていたので撮影には支障は出ないのですが、なぜ故障してしまったのか謎のまま撮影をしていました。


しかし、ふと考えていた時にもしかしたら?と思い当たるフシがあったので試してみたらビンゴ!!!

まさか、それが原因だとは思いもしなかったのですが・・・(~_~;)

カメラの仕様の問題なんですが、ありえないでしょ~~~。という原因(笑)
しかし、使用説明書にもしっかりと書かれていることなので、読んでいなかった私がいけないと言えばそれまでなんですが・・・。


今回シャッターが切れなくなった原因というのは、




カメラ関係 | 2010.08.23 [EDIT]

Nikon D3100が19日に正式発表? 価格は約7万円也

私が沖縄に行っている間に、なんだかニコンの新製品情報で巷は盛り上がっているようです。

今更ながら気がついた、NikonのD3100ネタ。



毎度おなじみの「Nikon Rumors」で見つけた情報ですが、Nikon Rumorsによれば、今回のD3100情報はドイツの雑誌“Foto Digital”に掲載されたものがソースなんだとか。

動画機能は今までの、ニコンのどの機種よりも素晴らしいとの噂もあって、どんなシロモノなのか非常に気になりますね。
でも、私は今のところは一眼で動画は撮影しないと決めたので、今までのように動画に期待はしていません。

やはり餅は餅屋という感じですよね。手をかければ素晴らしいものが撮影出来るのでしょうが、普通に手持ちで撮影をするとなると、フォーカススピードや手ぶれ補正などは、ムービーデジカメには足元にも及ばないでしょうから。


話は戻りますが、まだ公式発表の無いカメラを掲載しちゃう“Foto Digital”という雑誌は一体なにもの?


なんと今回雑誌に公開されたのはD3100だけでは無くレンズも4本発表されるという情報も。

その4本は、




カメラ関係 | 2010.08.17 [EDIT]

宮古島の与那覇前浜ビーチと砂山ビーチ

今回、石垣島や宮古島で撮影をしてきたのですが、ビーチで印象に残ったのは、宮古島の与那覇前浜ビーチと砂山ビーチです。

なんでも、旅行口コミサイト「TripAdvisor」が旅行者からの口コミなどをもとにした「日本のベストビーチ20」第1位に選ばれたのは"東洋一の白い砂浜"とも呼ばれる宮古島の「与那覇前浜ビーチ」

第4位には同じく宮古島の「砂山ビーチ」が選ばれたそうです。


ちなみに、2位と3位は久米島の「はての浜」と 石川県・羽咋市の「千里浜なぎさドライブウェイ」だそうです。


下の写真は、東洋一の白い砂浜と呼ばれる前浜ビーチです。
こんな素晴らしいビーチでバレーを出来るなんて!

見渡す限り、白い砂浜が広がります。



砂山ビーチは、前浜ビーチとは趣が違って、プライベートビーチのような気分が味わえます。

砂山ビーチに出るには、駐車場から続く砂の急斜面を上らなくてはいけないのですが、そこを上った瞬間に下の写真のような光景が広がります。




旅行記 | 2010.08.16 [EDIT]

本島へ帰島


沖縄の離島へ行き撮影をしてきましたが、今日は本島へ帰ってきました。

本日中に羽田に帰ります。
最初は台風の影響で那覇へ降り立て無いのでは?という状況でどうなるかと思いましたが、最終的には台風一過の素晴らしい空気の下で撮影出来ました。

落ち着いたら、少し写真をUPしようかと思います。

無事着きました(^ ^)


GeoTagged, [N26.46044, W127.87080]

昨日は何とか那覇へ降り立って、本日は沖縄本島を撮影してます。

夕方から離島へ渡りますが天気が微妙なのがf^_^;)

もう少し、晴れてくれると最高なんですが。

引き返さないで欲しいf^_^;)


GeoTagged, [N35.54736, W139.78461]

これから沖縄行きの便に乗るんですが、台風が沖縄に来てて、条件によっては引き返すとかf^_^;)

遊びで行く訳じゃ無いので、引き返されたら仕事にならん(>_<)

まあ、今夜中に着けばなんとかなるので、希望を持ちながら行って来ます。

Flickrを快適に使う為のソフトのまとめ。アップロードに優れたものや閲覧に優れたものなど。

Flickrって皆さん使われてます?

検索でここへ来た方はご存知だとは思うのですが、超簡単な説明をすると、
ウィキペディアでは、

Flickr(フリッカー)は、デジタルカメラ・一眼レフカメラなどによる写真を共有するコミュニティサイトである。画像投稿サイトとして、ブログなどにも利用される事から急速に広まった。


と書かれていますが、私は画像データのバックアップデータならびに写真データのクラウド化が出来るサービスだと思っています。

フリー(無料)でも使用することは可能なのですが、年間24.95米ドル支払うと容量に制限無く膨大なデータをアップロードすることが出来ます。

フリーの場合は月々のアップロード容量の制限があります。なので気に入った写真だけをSNS感覚でUPするならフリーで十分です。


ただ、写真の画像データ保管としてバックアップしておきたいのであれば、プロ版(有料版)を購入して写真データをUPすることになります。


Flickrへ写真をアップロードするには、サイト上で写真を選んでからUPする方法もありますが、フリッカー純正のFlickr Uploadrというソフトもあります。


ここでは純正のアップロードソフト以外のものをご紹介します。だって、純正のソフトはまだ使いづらい点が多いものですから(~_~;)


まず、第一に挙がるのが
Lightroom3
説明のいらないぐらい浸透してきたソフトですが、今回のバージョン3でフリッカーへのアップロードが標準装備されました。今までの1,2でもプラグインソフトを使うとアップロードできるのですが、3はさらに使いやすくなりました。

アップロードするだけであればコレが一番使いやすいかも。
簡単に説明すると、




| ホームへ | 次ページ