TOP > 2010年07月

マジ!? 4000円で10年前に買ったネガがアンセル・アダムズ氏のネガだった!なんと鑑定価格は175億円!!!

ウソだろ~~~!と言いたくなってしまうニュースが今日ありましたね。
私はウソ(偽物)だと思いますが(~_~;)

時事や共同でも配信されていましたが、一番簡単に書かれた共同の記事を紹介。

【ロサンゼルス共同】ガレージセールで買った古い箱から2億ドル(約175億円)のお宝が飛び出した―。米カリフォルニア州の男性が45ドル(約3950円)で買った箱に入っていたネガフィルム65枚が鑑定の結果、同国の著名写真家アンセル・アダムズ(1984年死去)の作品である可能性が高いことが分かった。27日、AP通信が報じた。

 ネガは同州フレズノに住む男性が、1940年代にロサンゼルスで手に入れたという男性から購入、専門家と鑑定作業に当たってきた。

 アダムズは米国のヨセミテ渓谷などの風景写真で知られる。ネガは37年、アダムズのスタジオが火災に見舞われた際に焼失したとみられていた。
 一方、アダムズの代理人は、偽物で価値はないと反論している。

http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072801000359.html



ありえないような本当の話かな?

ここで言うネガっていうのは「ガラス板ネガ」のことです。

本物として鑑定された要因として、
①ネガが入っていた封筒に残された文字の筆跡が、アダムズの妻のものと一致した。
②ネガのうちの1枚が、アダムズの有名な写真と同じ日、同じ時刻に撮影されていることが判明した。


ということらしいのですが・・・

ただ、アンセルアダムスの遺族側は懐疑の様子。
私も、この2億ドルという鑑定結果はあまりにも高すぎるかと。

だって、




暑くて・・・。水しぶきをどうぞ。

こう毎日暑い日がつづくと、余計なエネルギーを消費しないように最小限の行動だけにしたくなってしまう(~_~;)

外での撮影が最近は多い為か、非常に体力が消耗してビール2缶程度で寝てしまいます(笑)

今日も相模川で撮影。
直射日光を遮る物が無い無い無い。

仕事中にたまたま見かけた人たちが水しぶきを上げて楽しそうだったので撮影。


運転してる人たちは暑くないのかなぁ~?
平日の昼間から水遊び出来る人ってどういう仕事してるのか気になる(笑)


結構ボートやらウィンドサーフィンやら多くの人たちが遊んでいましたよ。


同じ水つながりで、先日撮影したもの。
特に意味は無いです。
暑いので思考がヘタってます(~_~;)


ではでは。


お互いに外での撮影中は熱中症に気をつけましょうね。

もう、とにかく連日暑いですね~~~。
もう、熱いって漢字を使いたくなるぐらい暑いです。

暑さには強い方なんですが、それでも今年の夏は結構ツワモノ(笑)
テレビでも熱中症についてのコーナーが多くなってきました。

下のグラフは消防庁がまとめたものですが、5月31日から7月11日までに搬送された熱中症患者の数です。
こんなにいるんですね~。

高齢者が中心ってわけでは無いんですよ。成人が4割近くを占めています。高齢者は5割程度です。



そんな中で昨日とか今日とか、連日テレビで紹介されているのが「携帯型熱中症計」なるもの(~_~;)
まあ、オモチャの範囲を超えるものでは無いと思いますが・・・。
        


本格的に熱中症を予防するにはWBGT(暑さ指数)というものが大事らしいのですが、それを算出するには以下のような3種類の温度計が必要とのこと。


ここまで大掛かりなものは個人的には無理(笑)ってことでハンディタイプも販売されているそうな。

熱中症指標計(暑熱環境計)32,000円なり!


実際に熱中症を予防するには上のような器械でWBGT(暑さ指数)を求めなくてはいけないようですから、最近テレビで紹介している「携帯型熱中症計」は温度と湿度だけで算出する非常に簡易的な商品なんでしょうね。

販促品として売れているそうです。
ネタとしても価格的にも販促品としてピッタリというところでしょうか。


さて、前置きが長くなりましたが、マジで暑い昨今。
外で撮影していると、熱中してしまうあまり時間を忘れて直射日光を浴びていることも多々。

というか、仕事の場合はしょうがないという点が多いのですが・・・。
なので、各種の予防は自己防衛のためにも必要です。

とりあえずは、




やっぱり餅は餅屋か(~_~;) デジイチで動画は難しい。

人間に使う言葉かも知れませんが、その辺りはご愛嬌ってことで。

この連休中はニコンのD5000を持って動物園やら近所の公園やらに行ってきたのですが・・・。

ご存知、D5000は動画も撮影できる画期的なデジタル一眼レフカメラとして登場しました。室内などでは私もたまに使用していたのですが、動画撮影中はピントが手動ということもあって使い勝手としては△かな~と。


室内であれば背面の液晶モニタを見ながらピントを合わせることもガマンすれば頑張れるんですが(笑)

この真夏の日差しの中で、逆光になったりしたら最後・・・
ピントを合わせることは至難の業でした(笑)


やはり動画撮影中もAFが使えないと、あの小さな背面モニターでピントを確認しながら撮影するなんて私には無理(笑)


置きピンで動画を撮影するなんて場合には素晴らしいカメラだと思うのですが、動きのあるものを追っかけるとなると、やはり餅は餅屋ということで。


なので、この連休で勉強したことは、動画を撮影するならデジタルビデオカメラを購入した方が良いと言うこと。


今考えているのは、SONYのHDR-CX170



カカクコムで最安値を見たら¥40,900ってことなので、結構安い。
ザクティとかだったらもっと安いし、これはもう買うしかないかなぁ~。


本当はコンデジに動画機能が付いているものを買おうと思っていたのですが、同じことの繰り返しになって後悔するのも悲しいし。


コンデジで動画撮影していて、この機種の動画機能はスゲ~ぞ!ってのがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

最近のコンデジはあまり実機を触っていないので、どんな感じなのかあまり知らないです(~_~;)


カメラ関係 | 2010.07.20 [EDIT]

今週の連休はPhotoshopセミナー@ヨドバシカメラ

「Photoshopセミナー@ヨドバシカメラ」と題して、ヨドバシカメラで参加無料の写真編集セミナーが開催されます。

日程は7月17日~19日。

セミナーを行う店舗は
・【ヨドバシカメラ 新宿西口本店】
・【ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBA】
の2店舗。


セミナーの内容は、Photoshop CS5の新機能紹介とLightroom3の活用術

Lightroomの講師は電塾でお馴染みの湯浅立志さんとのことです。

タイムスケジュールと内容の詳細は以下。




Photoshop全般 | 2010.07.16 [EDIT]

やはり東京では開催しないんですね(~_~;) 鉄道忘れ物市が開催中。松坂屋名古屋駅店

年に1~2程度開催されているJRの鉄道忘れ物市が現在開催中です。

いつも名古屋でやるので、東京でやることって無いのかなぁ~と思っているのですが・・・。
今回も名古屋。定番なんですね・・・。



http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoyaeki/saiji/nagoyaeki_e.shtml


やはり初日に行かないと良いものはゲット出来ないとおもいます。
いつも行う時期は7月の中旬なので、松坂屋名古屋駅店イベントカレンダーを7月にチェックしていれば最速で情報ゲットできますよ。
7月以外にも1月にも行うのかな?詳しくは知りませんが・・・。


----------------------------追記----------------------------

※松坂屋名古屋駅店は今年の8月29日に閉鎖するとのこと。なので来年からはどこで開催するのでしょうね。閉店の情報はm2matuさんから頂きましたm(__)m
ありがとうございます。

----------------------------追記ここまで-------------------



毎回、傘やらゲームやら高級時計やら12万点程度は出品されているようです。

前回はipod目当てに30メートルほどの行列が出来たなんて話も・・・。


20日までやってるようなので名古屋近辺の方は行って見るのも話題づくりには良いかもしれませんね。

はぁ、東京でもやらんかなぁ~。


感謝! 2000PV/dayのアクセスを頂けるまでになりましたm(__)m

本日もご訪問ありがとうございます。

自分自身の備忘録と位置づけながら続けてきたブログですが継続してきた結果、1日のアクセスが2000程度までに成長しました。

温かく見守り続けて下さった皆様大変にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。




FC2ブログの「写真カテゴリ」の中でも1位にランクインさせて頂きましたm(__)m




一応写真カテゴリには以下のサブカテゴリがありまして、その全ての中での1位と言うことで、1位/10635位ということで、ビックリ(~_~;)



アクセスがいくつとか、ランキングが何位だとかは内容の充実度とは全く関係の無い部分なので喜んでどうする!という思いも非常に大きいのですが、何となく1位とかキリの良い数字を超えたりすると嬉しいのも事実。

そんな訳でこの機会にランキングの魚拓を撮ってしまった訳です(笑)

一応、どんなブラウザやら、どんなサーチエンジン経由かなど、以下に貼っておきます。




「PHOTOSHOP CS5 ハンドブック」PDF版が無償DL出来ます。

コマフォトの人気付録であるハンドブックシリーズ!

さっそく、「PHOTOSHOP CS5 ハンドブック」のPDF版が公開され無償DL出来るようになりました。
       
非常にありがたいですね。
本当であれば、2010年6月号(1700 円)を買わないと手に入らないハンドブックですからダウンロードしておいて損はありません。




Photoshop全般 | 2010.07.13 [EDIT]

雨の日の撮影で便利「雨具」 ポンチョやレインウェアーよりも快適です。

ここ数週間はいつも以上に外での撮影が多かったのですが、梅雨の時期であるため雨対策が必須。

最近はゲリラ豪雨なる異常気象も発生する為、曇りだからといって安心できないのが辛いところです(笑)

雨が降っているときに撮影するとしたらカメラを雨から守ることは当たり前。その辺りのことは、以前書いた
土砂降りの日の撮影で活躍! 雨の日のカメラ用レインカバー 「Nikon レインカバープロフェッショナル」

をお読みください。

さて、今回は自分自身の雨対策。

皆さん、どんな雨合羽使われてます?

通常は以下のような物でしょうか。
・コンビニで売っているような安価なカッパ
・数千円で売っているレインウェアー
・ゴアテックスを使っているような高級なレインウェアー
・カメラマン用のポンチョ



私も上記にあげたような物は全て使ってきたのですが、それぞれ長短があるんですよね。
ですが、今回圧倒的に快適な雨具を見つけて購入しました。

非常に快適そのもの。
断っておきますが、この文章は広告ではありません(笑)

で、今回私が購入した雨具と言うのは、




メルアド宅配便 Twitter IDでも送れるようになったそうです。

ソフトバンクのプレスリリースにメルアド宅配便について新リリースが。
ツイッターのIDで送れるようになったということ。
原理は今までのメルアド宅配便と同じことなのでそれほど目新しさは無いのかも知れませんが、それでも面白いサービスではあります。


プレスリリース


元々メールアドレスが分かれば宅配便を郵送出来ると言う事で話題を呼んだメルアド宅配便。
実際のところ、このサービスをどれほどの人が使っているのか?かなり疑問ではありますが・・・。だってまわりに使ったことある人って居ます?(~_~;)

話題づくりとしては非常に面白いサービスですね。


| ホームへ | 次ページ