TOP > 2010年06月

プロカメラマンの現場・必需品【靴】

タイトル負けしそうな強いタイトルを付けてしまった(~_~;)

現場に出る類のカメラマンにとって靴はかなり重要。
現場ごとに靴を履き分けています。

舞台カメラマンなどは、自分用の履きやすいサンダルなどに気を付けているなんて聞きます。

私の場合は大抵3種類程度の靴で間に合います。
まず一つめはスーツの時に履く靴。

上の靴は、あまり高くは無いのですが、その分履きつぶし用として重宝しています。
見た目はスーツの時に履ける仕様になっているのですが、靴底は見ての通りスニーカー仕様。

スーツを着ていないと場に馴染めない場合や、スーツでないと入れない場所での撮影には重宝します。私が一番履く機会が多いのはこのタイプの靴です。

ハイドロテックという名前の靴ですが、探せば他のブランドからも出しているかもしれません。重要なのはスーツ用の靴でありながらも履きやすくて動きやすく滑りにくいもの。

これって、意外とあるようで無かったりするので探し当てたときには嬉しいものです。

次は、




Google 日本語入力がさらにパワーアップしました!

皆さん使われていますか?
グーグルの日本語入力。



まだ、ベータ版ではあるのですが、そのベータ版がさらにパワーアップしたとのこと。

グーグルジャパンブログによれは、(Ver 0.11.382.x)とのこと。

Google 日本語入力のベータ版をアップデートしました。 (Ver 0.11.382.x)
2010 年 6 月 25 日
Posted by Google 日本語入力チーム


かなり完成されている気はするのですが、まだ正式バージョンではないんですね。


グーグルの日本語入力をいれると

こんな感じで表示されます。

変換能力がハンパないっす。メチャクチャ面白い。
たとえば、




とりあえず復活

ながらく更新が滞っておりました(~_~;)

39度の熱が続いて、体が動かず、どうにもならないので点滴(ビタミン剤入りと抗生物質入り)をしたりしたのですが、すぐには回復せずに、3日ほど寝込みました(>_<)

4日目にはかなり回復して微熱状態に。5日ほどしてやっと復活!!って感じです。


一番忙しい時期に風邪なんて・・・。非常に色々な方にご迷惑をおかけすることになりました(反省)

昨日より撮影は開始!

でも、昨日はず~っと寝込んでいた為か駅に行くまでに息が切れてしまって、これで撮影できるかな?(~_~;)と思うほどに体力が落ちていました。


久しぶりに寝込むほどの風邪。自分の体調管理の甘さを思い知らされた数日間でした。
もっと体調管理というか、飲酒を控えないと・・・。


ただ、うちの家内は看護師なので適切なアドバイスをもらえて、改めて家内に感謝。自分の風邪の対処法が間違っていたことも今更ながら知りました・・・。


たとえば、脇の下と鼠蹊部(そけいぶ・左右の大腿部の付け根にある溝の内側にある下腹部の中央にある三角形状の部分)を冷やすと熱が下がりやすくなるって知ってました?

私は全然・・・(~_~;)

表在化している太い動脈が、その4点なんだそうです。表在化している動脈を冷やすことによって、薬で無理に熱を下げるのとは違い非常に無理なく熱を下げることが出来るとか。


私はそれを聞いて、アイスノンをマタで挟んでいたら、「そけいぶってそこじゃないよ」と突っ込まれました(笑)
どうも、男の場合は玉を冷やすことが大事のような気がして・・・。

「そけいぶ」の位置って皆さん勘違いしてないですよね~。私は勘違いしてました(笑)



あと、改めてナイチンゲールの提唱している清潔な環境が現代においても病気の回復に影響することを実感。

色々と勉強にはなったものの辛かった(~_~;)

皆さんも風邪には気をつけましょう!


日記 | 2010.06.27 [EDIT]

近況

つい先日より、高熱がでて風邪の症状が、、、

点滴などをしながら回復へと努めてはいるのですが、未だ体調が思わしくありません。

ほんの少しの間、更新を停止したいと思います。
回復しましたら再開致します。
日記 | 2010.06.24 [EDIT]

ニコンが2011年にミラーレス一眼を発売!野村證券が予想。

予想はされていることなので、株価に大きな変化は無いかもしれませんが、野村證券がミラーレス一眼の出現を予想しました。


今回が初めてのことではありませんが、時期にまで踏み込んだのは始めてかも知れません。

野村證券が定期的に出しているNomura21というものがあるのですが、


最新号を読むと下のようにありました。




玉内さんの「玉ちゃんのライティング話」の11回目がUP

既にご存知かと思いますが玉内公一さんの連載「玉ちゃんのライティング話」ですが、第11回がUPされました。


11回目のタイトルは「半逆光でモノがよく見える」
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7341.html

内容を読んでみると・・・
おっと、今まで中級者?以上を相手に内容を書かれているのかと思いきや、今回は初心者?レベルの方へ書かれているようでした。

写真のライティングがそもそも分からないって方には必見です。
いや、必読でした。


カメラ関係 | 2010.06.18 [EDIT]

ワールドカップの試合会場パノラマがグーグルストリートビューで見れました。

ワールドカップで使用されているスタジアムの全天パノラマがストリートビューで見れます。
調べたら11日から公開していたそうです。



まるで選手になったかのような視点!
グーグルってすごいなぁ(~_~;)

表示の方法ですが、




パノラマ | 2010.06.15 [EDIT]

今日の朝日新聞の「はやぶさ帰還」の写真を撮影した東山正宜氏は写真部ではありません。

今日の全国各紙の一面をみると「はやぶさ帰還」の記事!
その中でも、目を引いたのが朝日新聞の一面横2段の写真。

http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html

リンクは貼りませんので、コピペして使ってください。
素晴らしい写真です!


でも、これを撮影した東山正宜氏は朝日の写真部の方かと思いきや、写真部では無いんですね~、




カメラ関係 | 2010.06.14 [EDIT]

アクセス解析を見てみたらiPadからの訪問も増えてきていました。

欲しいな~と思いながらも購入していないiPadですが、アクセス解析を見たらすでに4月24日からiPadを使っての訪問がありました。




日本での発売が5月28日でしたから、アメリカからのアクセスか輸入品からのアクセスだったのかもしれません。5月28日までに何回かアクセスがありますので両方かな?




日本で発売になった日はセッション数が2でしたが、その後は結構セッションがあったようです。
結構購入者が増えてる証拠。私も欲しいなぁ~(~_~;)




ついでにアクセスして下さっている人達のOSやブラウザなどもご紹介しておきます。
解析期間は4月3日から6月9日の約2ヶ月間です。
まず、ブラウザですが、




06/09のツイートまとめ

zyunaita

篠山紀信さん、略式命令を受けるとのこと。裁判で争う気は無いんですね。ご自身でも、今回のことは行きすぎたとの感想なのかな?
06-09 17:20


| ホームへ | 次ページ