TOP > 2010年05月

05/30のツイートまとめ

zyunaita

最近、国会での撮影が多いんだけど、参院の定数が242人なのに、170人程度しか議員が国会に来てないの。最近。これって、法案の採決するのにおかしくない?テレビじゃ取り上げないけど、国会議員の質問回数とか本会議の出席回数とか最低限のものは、投票資料にあった方が良いような。
05-30 23:49

夜はオレンジ色の外灯を見ながら帰る訳だけど、オレンジ色って、なんか酒を飲みたくなるんだよなぁー。外灯の色を青に変えると犯罪が減るって言う話もあるけど、酒の消費量も減るんじゃないかなぁ。まあ、いずれにせよ利権のからむ話だね。
05-30 23:45

この時間帯に最寄りの駅に帰り着くと必ず、マクドナルドでマックポークとシャカシャカチキンを買ってしまう。だって、2つとも100円なんだもん。あり得ない安さじゃない?大丈夫なのかな。食べても(^_^;)
05-30 23:40

料理を撮影する時にフライパンの側面を切り落としてしまうと言う発想がスゴイ。これからは電ノコとか揃えておこうかな。
05-30 22:49

ご飯にサラダ油を入れて炊くとツヤ。野菜を紙ヤスリで削る。圧縮鍋を使った強力スチーム。どれも、確かに便利だなぁ。
05-30 22:30

撮影は発想力勝負だとつくづく思った。
05-30 22:22

スーパースロー映像って、デジタルになってから感材も減るし、すぐに確認出来るから職業にしやすくなったのかな。
05-30 22:19

@Studio_T 確かに!取り説見てみます。
05-30 22:12

今やってるTBSのシズル映像マエストロの撮影秘話がおもしろい。
05-30 22:10

一眼レフカメラを使ったことが無い方用の資料作りをする必要性がまた来た。いっそうのこと、ブログへ載せて行こうかと・・・。でも面倒だったりもするし。レンズの脱着や視度調整、測光モードの違いなど、口で説明すればすぐ終わるものも資料にすると結構面倒。
05-30 22:00


iPhoneアプリ(Office? Plus)でExcelデータを編集するときは注意しないと・・・。

滅多にiPhoneでExcelデータを編集することなんて無いんですけど、ちょっと必要になったものだから、安くて比較的定評のある

「Office? Plus」

をDLしてDropboxにあるExcelデータをiPhone上で編集して保存しなおしたら・・・。

ガ~~~ン。




デザインを3カラムから2カラムへ。

前々から、ブログの3カラムの配置を2カラムにしようと思っていたのですが、面倒で手をつけていなかったのですが、やっと2カラムへデザインを変更しました。

どうしても3カラムだと、メインの幅が600ピクセルが限界。

2カラムだったら800ピクセル程度までなら広げられますからね。

メインの幅が狭いと結局読みにくく感じてしまって。

最大幅の設定を1000ピクセルにしていたので、この最大幅を増やせば解決するのですが、B5型ノートを使っている人は画面からはみ出してしまいますから、基本的には1000ピクセルを超える設定にはしたくなかったんです。

可変幅にCSSを書き換えることも考えたのですが、可変幅にもデメリットがあるので、最終的には無しに。

と、いう事で、今回の変更に落ち着きました。


写真家の篠山紀信さんが墓地ヌードの件で略式起訴されましたが、皆さんどう思いますか?報道各社の記事をまとめてみました。

もう数日前のニュースになりますが、篠山紀信さんがヌード写真集『20XX TOKYO 』の件で略式起訴されましたね。

事件の内容に関しては以下のエントリーを。
写真家 篠山紀信さんの事務所が家宅捜索されたそうです。ヌード写真集『20XX TOKYO 』の件で。これも略式命令になるのかなぁ~


礼拝所不敬と公然わいせつ罪での略式起訴だそうです。

警視庁が1月、篠山さんがヌード写真集「20XX TOKYO」のために結婚式場、百貨店前など計12カ所で撮影したとして公然わいせつ容疑で書類送検。表現の自由をめぐり論議になったが、検察当局は現場を墓所に絞って立件した。


各社報道されていることを、後の資料となるように以下にまとめておこうと思います。




今年の迎賓館赤坂離宮一般参観の募集は速達で今日送れば間に合うかも。

【追記】
2011年の一般参観が始まりました。
詳しくは以下へ。


「今年の迎賓館の見学受付が始まりました。被災者枠が新設。」




以下は2010年5月時点でのエントリーです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

たまたま、本日迎賓館の横を通ったら、張り紙が。




車の中からコンデジで撮影したので良く分からないと思うのですが、一応コンデジの最大ズームすると何とか、何と書かれているか分かりました。





迎賓館の一般参観の申し込みが開始されたとのこと。
おお!
改装工事をして新しくなった迎賓館としては初の一般公開ですね。

昨年の11月には前庭が一般公開されました。
私もちょっと散歩へ行ってきてご報告しましたが。

迎賓館の前庭一般公開へ行ってみました。「天皇陛下御在位20年記念迎賓館赤阪離宮前庭前庭公開」



昨年の前庭公開の時には事前申し込みはいらなかったのですが、内部参観に関しては毎年「往復はがき」で応募することになっています。

そして今年も往復はがきでの応募になります。
締め切りなんですが、




iPhoneとiPadの電子雑誌配信に新技術が!まずは無料アプリのR25で体験。

本日iPhoneアプリに「R25」誌のiPhone版が閲読できるアプリ「R25 for iPhone」が登場したのですが、これが今までの電子書籍(雑誌)とは違った技術を使ったもので、話題になっています。


株式会社ヤッパという会社と電通がiPhoneとiPad用に雑誌等を最適化出来るシステム「SpinMedia Remix」を開発したとのこと。

ちなみに産経新聞のアプリに斬新な広告を出せる技術を開発したのも、このヤッパという会社だそうです。


話は戻りますが、今までの電子雑誌ビューア―のアプリは、紙の雑誌誌面をそのまま転載し、ズームして読むタイプのものが多かったようですが・・・。

今回開発した電子雑誌配信のiPhone用最適化システム「SpinMedia Remix」は雑誌誌面をiPhone用にデータ変換し、文字サイズや色、背景などのレイアウトを簡単な操作で自由に設定し、誌面をズームすることなく、縦にスクロールしながら読み進めることができるページを簡単に作成できるそうです。


この新技術を使ったアプリが本日発表された「R25 for iPhone」とのこと。もちろんアプリは無料です。





ただ、この技術の本命はiPadなんじゃないかなぁ~と。
というのも、




iPhone/iPod touch | 2010.05.20 [EDIT]

これさえあれば屋外でモノブロックが使える!ホンダの新型発電機「enepo」動力は家庭用カセットボンベ

カセットボンベで使える発電機が出来たってしってます?

少し前に、カセットボンベを動力にた耕運機が発売されてヒット商品になったのですが、今度はホンダからカセットボンベを動力として使用する発電機が発売です。

エネポ EU9iGB

これの良いところは、動力がカセットボンベということもあって、取り扱いやすく静かなことだそうです。特に臭いと汚れが出ないのが特徴だとか。

・国土交通省指定の低騒音基準「超低騒音型建設機械」の型式指定を取得
騒音レベル[dB(A)/LwA]
79~84(1/4負荷~定格負荷)

実際にどの程度の音がするのか聞きたいところです。
明日、青山の本社にでも行ってみようかな。




価格は、以下のように10万円ちょっと。


発電機としては安いのでは?と思いますが。
どんな時に発電機を使うかって???

そりゃー、バッテリー式のジェネレータを持っている人は必要ないかもしれませんが、そんな高いものをワザワザって人には良いのでは?

だって、出力は、




自分が使ってるカメラのストラップの結び方が「ニコン結び」=「報道結び」なんて呼ばれているのを初めて知りました。

アサヒカメラの5月号を読んでいたら、「激論!ストラップ学」という企画ページがありました。赤城耕一さんと神立尚紀さんが解説を書いています。

赤城耕一さんが書かれているのは「美しくストラップを結ぶ」というタイトルなのですが、読み進めると私の知らなかったストラップの真実が(笑)

大げさか(~_~;)

カメラ各社によって、取扱説明書で指示している結び方が違うと言う話なのですが、ニコンの上位モデル(D700やD3など)の取扱説明書で指示している結び方を通称「ニコン結び」とか「報道結び」、「プロ結び」とかと呼ぶのだそうです。

へ~~~。知らなかったなぁ~と、とても勉強になった気分。

具体的にニコン結びと他の結び方の違いですが、




カメラ関係 | 2010.05.15 [EDIT]

PhotoshopCS5の「コンテンツに応じて塗りつぶし」が苦手な対象にはパッチツールなどを併用するのが最適。Content-Aware

今回テストに使用した画像は下の写真。
ベルト部分に重なっている裏蓋を開けるオープナーを消してみようと思います。


拡大するとこんな感じです。
前回の写真と違うのは、ただ単に周りに溶け込ませるだけでは処理出来ないということ。
特にベルトの両端にある縫い糸の部分。
こういった、ある一定の流れがあるものは処理が難しいハズですが、コンテンツに応じて塗りつぶしをするとどうなるのか。

楽しみです。


まず、オープナーの柄の部分を選択して塗りつぶします。もちろんContent-Awareでの塗りつぶしです。


すると、結果は以下のようなものになりました。




Photoshop全般 | 2010.05.12 [EDIT]

Adobe PhotoshopCS5の「コンテンツに応じて塗りつぶし」Content-Awareを試してみました。

フォトショップCS5が期間限定の試用版ながら無料でDL出来るようになりました。

早速というか、やっとと言うべきか(~_~;)
私もDLしてCS5を使ってみました。

まだまだ少ししか触っていないので未知の部分が多いのですが、比較的話題の集中している新機能である修復ブラシツールと塗りつぶしでの「コンテンツに応じる」機能を試してみました。

使用した画像は以下の写真。
以前、「フォトショップでお遊び画像加工」というエントリーで加工した写真です。




以前、Photoshopバージョン7で加工した結果は下の写真です。
これは、今回の新しい機能は使えないので、なげ縄やスタンプ、パッチツールなどを使って加工したものです。(  これは以前にバーション7で処理したもの)

さて、これを今度はCS5の新機能でどの程度1発処理できるのか試してみようと思います。
まず、これは範囲が広いので、ジッツオのストラップを選択して塗りつぶしをして処理をしようと思います。





選択範囲を作成したら、次に塗りつぶしのコマンドを呼びます。
試用版は英語版ですから「Content-Aware」と書いてありますが、これが日本語版だとコンテンツに応じるになるようです。



そして、OKボタンを押すと!!!




Photoshop全般 | 2010.05.11 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ