TOP > 2010年04月

新百合ヶ丘の森を散歩中


天気が良い休日って、なんて素晴らしいんだ!と思わせてくれるような快適な本日。

息子を連れて近所の裏山を散策中。

写真は、太陽の光を浴びて輝くササの葉
彩度を高くしすぎた(笑)

iPhoneから投稿

iPhoneのビリヤードアプリ「Pool Pro Online 3」が無料になってました。通常は600円

※1日経過した29日現在は600円に戻ってしまいました。また無料になることもあるかもしれません。

iPhoneのゲームアプリでダウンロードしたものは結構沢山あって、一番長く使っているのが、今回紹介するアプリとは違うのですが「Vegas Pool」というビリヤードアプリ。

今日紹介するのは同じくビリヤードゲームで「Pool Pro Online 3」
通常は600円で販売しているのですが、今日見たら無料になっていました。

いつまで無料なのかは不明なので早めのダウンロードが良いかもしれません。




ほら、無料になってます。




ただ、70MB程度のソフトなので3G回線ではDL出来ません。3G回線でDLしようとすると以下のようなメッセージが出ます。



ゲームの内容ですが、




iPhone/iPod touch | 2010.04.28 [EDIT]

iPhoneは、やはり撮影現場で助かります。

とにかく、ここ最近メチャクチャ忙しくて、全然更新出来ませんでした(^_^;)

やっと、今日の撮影が終わって少し落ち着けそうです。

今日は、撮影現場でハンカチかハンドタオルが6枚ほど急に必要になって、撮影前に調達して来たんですが、iPhoneの全力案内アプリのお陰で時間短縮出来て助かりました。

初めての場所で、地理が不案内の場合などはコンビニなどの場所がすぐに見つけられて本当に助かります。

もちろん、スマートフォン以外の普通の携帯電話にも地図アプリはありますが、使い勝手は雲泥の差ですからね。

もう、iPhone無しの生活が考えられなくなって来てしまった。

一種の依存症でしょうね。

まあ、それはそれとして、今度はキヤノンの一眼を使って撮影したドラマが今日からはじまるとか。


 デジカメウォッチを見てたらそんな情報が。
フジテレビ「東京リトル・ラブ」と言うドラマで毎週月~木曜の24時35分~24時45分。だそうです。

 キヤノンが機材協力して「EOS 5D Mark II」で撮影したらしいですね。

以前CMで一眼を使ったものがありましたが、あれもキヤノンのカメラ。

ニコンは動画の世界にもっと飛び込んでも良さそうな気もするのですが、宣伝手法が違うだけなのかも知れませんね。

D5000の動画も素晴らしいものですよ♪

ともあれ、時間があれば今日はドラマを見てみようかと思います。


iPhoneから投稿。



iPhone/iPod touch | 2010.04.26 [EDIT]

自分でユーストリーム配信が出来ない方は「ハコウリスタジオ」などのサービスもあります。

今、話題になっているユーストリーム配信。
昨日だったかな?ワールドビジネスサテライトでも取り上げていましたね。

色々な方がユーストリーム配信して来ました。
ユーストリームを知らない方に一言で説明すると、自分独自のリアルタイム放送をネット上で行うことが出来るサービスです。

ツイッターとも連動しているのでリアルタイムで双方向のやり取りが出来ることが注目されています。


そんな話題のユーストリーム配信ですが、まだ英語での登録とソフトも英語とのこともあって、やりたくても二の足を踏んでいる方もいらっしゃるようです。


そんな方の為なのか、機材なども無償提供して使わせてくれる下北沢の「ハコウリスタジオ」なんていうサービスも出てきました。

専門のスタッフが付いてサポートしてくれるので、




近所の垣根の花


iPhoneからの投稿。
近所の垣根に綺麗な花が咲いていました。

小さな小さな薔薇の様な花が沢山!
なんていうのでしょうね。

Photoshop CS5のHDRはゴーストの除去が強化されたそうです。

CS5の話題続きになってしまっていますがご了承を。

フォトショップではHDR作業が今でも出来ますが、CS5でのHDRはゴースト除去(複数枚を重ねたときに出るブレの除去)が強化されたとのこと。

CS5を開くと以下のような画面。


そして、写真を選んでHDR合成を選択すると、



このような画面になるようです。ここまでは大きい変化はあまり見られないのですが、細かい部分を見ると変化が・・・。



下の写真の赤の矢印は私が追加したものですが、赤矢印の先にブレによるゴースト?というか、複数枚を合成したときに、被写体ブレによって、合成しきれていない部分があります。

それが、今回のCS5では「ゴーストを除去」にチェックを入れるだけで、この部分を綺麗に補正してくれるとのこと。


補正された写真は下の画像です。




Photoshop全般 | 2010.04.18 [EDIT]

驚きの新機能はスポット修復ブラシツールの「コンテンツに応じる」だ。 Adobe Photoshop CS5

今まで、多くの驚きの新機能がユーチューブなどにUPされ、Photoshop CS5の発表後も、まだまだ話題騒然の新機能が目白押しの状態ですが・・・。


多くの方が一番驚いたのは、不要物の除去機能ではないでしょうか?

今まであれば、丁寧な根気の要る作業が一瞬にして完了!



つまり、こんな処理が一瞬で・・・。
今まで、苦労して処理していたことが簡単になるのは良いのですが、誰でも出来るようになって困ることも・・・(笑)


この新機能は、スポット修復ブラシツールを強化したものとのこと。

スポット修復ブラシツールのオプションに、




Photoshop全般 | 2010.04.15 [EDIT]

Adobe Photoshop CS5のセミナー「デジタルフォト & デザインセミナー 2010」東京は7月2日、3日

早速、Photoshop CS5のセミナーが決定しました。

開催日時は以下の通り。

福岡会場
2010年 6月19日 (土) [定員:200名]

名古屋会場
2010年 6月24日 (木) [定員:200名]

大阪会場
2010年 6月25日 (金) [定員:300名]

東京会場
2010年 7月2日 (金) [定員:700名]
2010年 7月3日 (土) [定員:700名]



東京はキャパが700名ってなってて多いように感じますけど、結構早めに応募が一杯になってしまうと思うので、行かれる方は早めに応募した方が良いと思います。

応募方法は、




Photoshop全般 | 2010.04.15 [EDIT]

自由に曲げたり伸ばしたり!「Puppet Warp」  Photoshop CS5の新機能

驚いたなぁ~。こんな機能まであるなんて。「Puppet Warp」なる機能。日本語訳がどうなるのか楽しみですが(~_~;)

人形変形!ってな感じかな(笑)

追記
※日本語訳はされていなくて、「パペットワープ」と表示されていました。



つまり、こんな形の人形が・・・。



こんな風になっちゃった!!!



すご~い。
詳しくは、




Photoshop全般 | 2010.04.14 [EDIT]

これは大きい!!! CS4Extended版からCS5のStandard版へもアップグレード可能に!「Photoshop CS5」のアップグレードについて。

これは、大きな出来事かもしれない!

私が以前指摘したことですが、CS3ExtendedからCS4のスタンダードバージョンへアップグレード出来ないと言うユーザー泣かせのUPポリシーがあったのですが、今回はユーザーの立場へと立ち位置をシフトさせたようです。


以前は、

・Adobe Photoshop CS3
       →CS4ならびにCS4Extended


・Adobe Photoshop CS3Extended
   ⇒Adobe Photoshop CS4Extendedのみ

という感じで、ExtendedはExtendedにしかアップグレード出来なかったわけですが、今回は大きな進歩が!


ExtendedからStandard版へもアップグレード可能になったようです。

アドビのサイトへ行くと以前には無かった?「アップグレード早分かりツール」なるものがありました。

Photoshop CS5のアップグレードの詳細

現在お使いのPhotoshop製品のアップグレードをお考えですか?このアップグレード対象製品表を参照して、お手持ちの製品からアップグレード可能な製品やその価格をご覧ください。インタラクティブなアップグレード早分かりツールを利用して、Adobe Creative Suite® 5全製品のアップグレードオプションを確認することもできます。



このサイトへ行くと、




Photoshop全般 | 2010.04.13 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ