TOP > 2010年02月

Picasa 3.6 日本語版が公開 顔識別機能が追加!とジオタグも。これでアルバムに入れなくても名前タグが使えます。

Picasa 3.6が公開されました。

仕事で写真をセレクトする場合にはPicasaは使っていませんが、プライベートの写真などを見るときには結構Picasa使うこともあります。

以前、ウェブアルバムにUPした写真に関しては顔認識という素晴らしい新機能を使えたのですが、いかんせんウェブにUPしなくてはいけないので面倒。


しか~し、今回のバージョンでソフトに顔認識機能が付いたんです。
パチパチ。

早速遊んでみようと思います。



グーグルのリリースによれば、Picasa ウェブ アルバムの名前タグの仕組みと同じ技術に基づく機能とのこと。

つまりウェブアルバムの顔認識技術と同じものが採用されているってことですよね?


どんな風な動きをするか簡単にレビュー。


ソフトを起動させると、写真に写っている顔が自動的にスキャンされます。
PC内にある写真が多いと時間が結構かかるかも・・・(~_~;)

ですが、スゲー認識率というか、解像度にもよりますが100人程度の集合写真であれば全ての人をスキャンしてくれます。




写真整理中

個人の写真を整理するのって、結構決意がいります。
職場から帰ってきてからも、さらに写真に向かわなくちゃ行けないので・・・。

撮影するのは良いんですが、それを整理するとなると結構体力いるんですよね~。

明日は遅めの仕事なので只今写真の整理中。

珍しい写真を見つけたのでUP。


国会の池なんですが、水が無いです!

これは多分参院の池なんですが、いつもは鯉が泳いでいるんですよ。
この時はどこかへ移動させたんでしょうね。

ちなみに国会はシンメトリーなので衆院と参院には同じ形の池があります。ですが鯉が泳いでいるのは参院だけ。

これってプチトリビアです。

まあ、何の役にもたちませんが・・・(~_~;)


日記 | 2010.02.27 [EDIT]

無料になった「Phoenix Image Editor」オンライン画像処理ソフトを使ってみた。

今までは有料で提供していた「Phoenix Image Editor」ですが、このたび無料になったとのこと。

無料ならば試してみようかな。ということで少し使ってみた感じの感想。

無料で使えるオンラインのイメージエディタはいくつかあるのですが、どうも使っている人は少ないような・・・。

私の近辺で通常使っていると豪語している人は見かけません(~_~;)

ですが、ソフトをインストールできないPCなどでは大活躍?するのではないかなぁ~と。

「Phoenix Image Editor」画像リンクにしております。



オンラインソフトを立ち上げると下のような画面が出てきます。




次にアップロードする画像を選びます。




撮影した写真を売るのが流行っている?ストックフォトアフィリエイト。

昨日、昼頃だったかNHKの番組を見ていたら、主婦が趣味で撮影した写真を売って、お小遣いを稼いでいるという内容が流れていました。

グーグルで「写真を売る」とか「写真を買う」とか検索するとストックフォトサービスが現れます。


そんなストックフォトサービスで主婦が大儲け!(大げさか・・・)
趣味で写真をやっている方には特に気になる話かもしれませんね。


私なりに理解しているストックフォトサービスを簡略にご紹介しようと思います。



日本では、JANJANフォトレンタル(廃業)などがストックフォトの先進的な活動をしていましたが、風土として写真をネットで買ったり売ったりする土台が無かったためか、日本発のストックフォトはあまり盛り上がっていません。


しかし、




え~と 発表ってこれ?

今日発表って言うのは、アメリカでは発表されている物を日本でも発売するってことかな?

一眼レフの発表かと思って期待するんじゃなかった(笑)




まあ、勝手に期待した私が悪いんですがm(._.)m

2月23日にNikonが新製品発表との噂 ハーフミラーかミラーレスか?どちらも無し?

ニコンの噂の情報に関しては早いことで有名な「Nikon Rumors」ですが、今回の情報ソースは日本だったようです。

というのも、

SankeiBizのビジネスライブに下の予定が出ているんですね。




確かにしっかりと「新製品発表」と出ています(゜o゜)

う~ん、しかし、




カメラ関係 | 2010.02.22 [EDIT]

AdobeがPhotoshopやillustratorの下取りキャンペーンをやってます。

アドビがフォトショップの誕生20周年ということで特設サイトの解説やアドビTVで記念TV番組を作ったと聞いて、アドビのサイトに行ってみたんですが・・・

(ちなみに20周年記念サイトは ↓ )




な~んと、今月初め頃からフォトショップとイラレの下取りキャンペーンをやってるじゃないですか。



「アドビストアエコキャンペーン」と題して、
2010年2月2日(火)~2010年7月31日(土)まで行っています。

なぜ、こんな下取りを行うのか、


Photoshop全般 | 2010.02.21 [EDIT]

「もくじ」を新しく

自分でもどんな内容の記事を書いたかわからなくなってきたので、「もくじ」を改めて作りなおしてみました。

昨日のエントリーで、未投稿の記事も合わせて、1000件目になったので、最初から確認する意味も。

1000件も書くと、何となく本当に自分用の備忘録になって来た気がします。

些細なことでもアップしておくと、ネット上で探すよりも、じぶんのブログ内検索で引っかかるので凄い便利です。

何かの記事で、ブログは1000件書いた頃から何かが変化する。と言ったような内容を最近読んだんですが、確かに一理あるなぁーと。

まあ、些細なことでもアップするのって意外と備忘録って言う意味では大切なんだなぁーと改めて実感。

これからも、些細なことも含めてアップしておこうと思います。



ホテル・ニューオータニにて

今日はニューオータニで撮影。
あそこは庭園が綺麗なんですけど、夜だったので庭園のスナップは無し。

そのかわり、仕事の帰りにロビーでちょこっと撮影。

この松、枝ぶりがイイですね~。って、盆栽には詳しくないんですけど(~_~;)
でも、高そうなのは分かります(笑)




この松は、入り口にあったんですが、ロビーにはもっと大きいものが・・・




日記 | 2010.02.16 [EDIT]

鉄ちゃん、危ないです!

今日のニュースで、


暴走鉄道ファン、列車止める…線路敷地で撮影


という見出しが。

読んでみると、



お座敷列車「あすか」を撮影するために線路内に入ったとのこと。

JR関西線運転士が、線路敷地内に4、5人が入り、カメラの三脚を立てているのに気付き、約50メートル手前で電車を止めた。

あすかという客車は存じ上げませんが、それほど魅力ある被写体なのでしょう!
死んでもいい!
その気持ちが行動として現れたのでしょうか。


フェンスがなく、4、5人は電車が通行する約0・5~1メートル近くまで侵入していたらしいですから(^_^;)


死ぬぞ~!
マジで(^_^;)



運転士が線路から離れるよう求めたのに対し、当初は拒んでいたという。


マジで(^_^;)
さすがに、普通なら下がると思うんですが、、、

プロカメラマン顔負けで御座います。




| ホームへ | 次ページ