TOP > 2009年09月

10代後半から20代の方限定ですが、セバスチャン・サルガドとのディスカッションは如何ですか?

世界的に有名な写真家セバスチャン・サルガド氏ですが、10月16日(金)に日本写真芸術専門学校9階にて公開のディスカッションが行われます。


これは、10月24日(土)→12月13日(日)に行われる東京都写真美術館での写真展の直前イベントとのことです。


メインは日本写真芸術専門学校の学生が対象のようですが、一般受付でも100名の枠があるとのこと。


もう、俺は20代じゃないよ~と悔しがっている方にも朗報が。




やっぱりジャニーズは写真の無断使用に関しては強気姿勢

本日の産経ニュース(Web)で

「嵐」「KAT-TUN」が出版社提訴 写真やグループ名を無断使用

という記事を見つけました。
内容は、無断で写真を使用したことに対して出版社へ、計約1億7千万円の損害賠償と書籍の出版・販売禁止などを求めた訴訟を東京地裁に起こしていたとのこと。

やはり、昔からジャニーズだけは写真に関して・・・色々と細かい、いやスイマセン。え~、非常にブリシティ権に関しては強気姿勢との話は業界では有名。


今回の裁判では、1億7000万円ですからね~・・・


同じく、写真の無断使用で昨日裁判で判決が出た事件がありました。
それは、




Nikon D700は3万9000カット超で修理へ

以前から、D700の不調を書いておりましたが、先日修理をお願いいたしました。

どのぐらいで帰宅するかは分かりませんが、接点の問題ではなく、もっと内部の問題かも。との話でしたので基盤交換かなぁ。


で、どの程度の使用で修理行きになったか、シャッター回数だけでも。と思ってみてみました。

すると、



総カット数が39002カットとのこと。これは修理に出す数日前のデータなので、実際は数百枚プラスだとは思いますが、それほど変わっていないかと。

D700を手にしてからどのぐらい経ったのか忘れましたが(~_~;)
まあ、




カメラ関係 | 2009.09.29 [EDIT]

ニコンは「PIXCLIPPER」(ピクスクリッパー)の簡易版を無料配布すべき

ニコンのプレスリリースで「PIXCLIPPER」(ピクスクリッパー)の発売がリリースされました。

「PIXCLIPPER」(ピクスクリッパー)は、ソフトウエアですが、何が行えるかと言えば、

「動画データから、指定した範囲の動画や静止画の切り出しを行うソフトウェア」

とのこと。

今まで、これ系のソフトが無かった方が不思議なものです。
ソフトの詳細が発表されていないので、なんとも言えませんが、報道分野向けとうたっているものの、このソフトで送信まで一括して行えるわけではなさそう。

ようするに、Dムービーで撮影したものを1コマごとにJPGなどの静止画として書き出す専用のソフトのようです。


これ系のソフトには期待をしていたのですが、期待していた分、価格にビックリ。
なんと、15,000円(税込15,750円)


これには、ちょっと首を・・・

だって、他社のコンパクトカメラではカメラ内で動画を切り出せますよ。

それを15,000円で売るってのはどうですかね?

もっと言ってしまえば、




サンディスクの最速CFカード「サンディスク・エクストリーム・プロ」はキヤノンならEOS 50D以上、ニコンならD300S以上 インタビュー記事

ITmedia +D LifeStyleにインタビュー記事が出ています。

プロカメラマンを満足させたかった――サンディスクの最新CFカード -

記事によれば、

―― エクストリーム・プロの特徴をどうやってユーザーに訴求していくつもりですか。

ボーン氏: CFカードを使用するカメラは中~上級機に限られます。キヤノンならEOS 50D以上、ニコンならD300S以上です。そういったハイスペックなカメラを使うのであれば、それに見合った性能のCFカードを使っていただきたいと思っています。



など、CFカードに対するメーカー側の思いがインタビュー取材されています。

もっとも前面に打ち出しのは、「スピード」「容量」「信頼性・耐久性」とのこと。

これは、カメラにも言えることですね。(容量以外は)


カメラ関係 | 2009.09.29 [EDIT]

ニコンがブロガーに協力を求めて「アメーバデジタルカメラ広場」をオープン

ニコンが、D3000やD5000のユーザーを対象にたサイトを立ち上げたのですが、このサイトはブログとの連携を中心に作られているようです。


メインは藤本美貴、杉浦太陽、細川茂樹の3氏のようですが、一般ユーザーのブロガーなどのエントリーも紹介しながら、D3000やD5000の撮影写真を紹介しています。

「アメーバデジタルカメラ広場」

今話題の、




カメラ関係 | 2009.09.29 [EDIT]

ヌード撮影会で企画者とモデルが逮捕とのこと

実際の現場を見た訳ではないので、配信された記事のみでの情報。

見出しだけを見ると、これからは野外ヌード撮影はご法度に?


共同通信が配信した記事によれば、

宮城県名取市下増田の仙台空港近くの浜辺でヌード撮影会をしているところを、釣り客が通報し、逮捕されたとのこと。

逮捕されたのは、撮影会の企画者の藤田和宜容疑者(68)と、モデルをしていた会社員佐藤岬容疑者(26)

詳しくは配信記事をどうぞ。

撮影に参加してたのは6人のアマチュアカメラマンだそうです。




カメラ関係 | 2009.09.29 [EDIT]

レタッチしたことを明記しなくちゃいけない法案!? フランスの話です。

へ~。と思った記事の紹介。

スラッシュドット・ジャパンに
レタッチした人物写真に「ただし書き」を義務付ける法案、フランスで提出される

という記事がUPされていました。


元記事はAFPのようなのでウソでは無いと思うのですが、フランス語どころか英語もまともに分からない私には元記事を読む力が・・・(~_~;)

スラッシュドット・ジャパンの記事によれば、広告やファッション写真などに使われているデジタル加工した人物写真に「ただし書き」を義務付ける法案を提出したとのこと。

なんと違反をしたら3万7500ユーロ(約500万円)の罰金というのですからスゴイ(~_~;)


この法案を提出した、そもそもの理由は、




Photoshop全般 | 2009.09.26 [EDIT]

プライベート写真ブログを作成

以前、お伝えしたとおり、プライベート日記ならびに写真を中心としたブログを新たに作成いたしました。

赤裸々な日記になるかとは思いますが、どうぞご訪問お待ちしております。

「ブログde写真日記」
http://jkkak.blog84.fc2.com/



今後は、こちらの備忘録ブログは写真ネタを中心とした記事ブログへと特化しようかと思います。

今後も、よろしくお願いいたします。


日記 | 2009.09.25 [EDIT]

写真家 杉本博司氏が今年の世界文化賞「絵画」部門受賞

写真家とは言っても、職業写真家ではなくて、どちらかというと芸術写真家の枠に入るであろう杉本氏ですが、今年の世界文化賞を受賞だそうです。

写真をつかって、こんな表現が出来るのかぁ~と




| ホームへ | 次ページ