TOP > 2009年05月

月曜までは引越しに専念いたします。

引越しが、ついに・・・、日付がまわって今日です。

サカイのらくらくパックとは言え、不用品を捨てたり、貴重品をまとめたり、ケーブル類を引っこ抜いたりと、結構準備に手間取りました。


新しい引越し先は、現段階では電話も引いていないために、明日はインターネットも使えません^_^;

というか、それどころだとは思いませんが・・・。


なので、月曜まではブログの更新はありませんのであしからず。
こんなこと書かなくても、良いのかもしれませんが、一応個人的な備忘録として(笑)


今の賃貸を引き払った後、敷金がいくら位戻ってくるかによって、今後1ヵ月の生活が変化するんですけど(~_~;)

なるべく多く帰ってきますように!
隅々まで掃除して、床をワックス掛けて、壁も拭き掃除して・・・。


最低、10万円は欲しい!


って、あまりに個人的なネタですいませんOrz


では、月曜日に!
日記 | 2009.05.29 [EDIT]

26年間で998台のカメラを集めた方がいるそうで。合計で約6000万円の投資

朝日新聞の福島版の記事なんですが、福島市のクラシックカメラ愛好家、篠原昭市さんのコレクションが、このほど998台に達した。ということで記事にされていました。

初めて使った「ゼンザブロニカS2」に感動してカメラの収集の道へ入ったとのこと。


でも998台ってのは凄いですね~。本当に好きなんでしょうね。


最近購入した2台は、1年前から計画していた京都・大阪への旅行を取りやめて、旅費の15万円をつぎ込んで新たに2台購入したとか。

取りやめた理由は、大阪方面で新型インフルエンザが流行したからのようですが、奥様はどのように思っているのか(~_~;)

ご主人の趣味を、やさしく見守っていらっしゃるのでしょうね。


で、お持ちのコレクションで一番高価なのは39年製の「セイキキヤノン」で125万円だそうです。

で、一番古いのは1880年製の「ルエーベル組み立て暗室」とのことですが。


1880年といえば明治13年?
なんでもこの時代は、乾板が開発されて、写真技術が飛躍的に進歩した頃だそうで・・・。
でもルエーベルってメーカーは知らないので、どんな組立暗箱なのかは分かりませんが、当時は今のフィールドカメラのようなカメラは結構あったみたいですね。

エレーベルというメーカーに似た名前で、ドイツでレーベル(Lueber)というカメラが1880年に製造されていました。

もしかしたら、これかも!?

まあ、とっても古いカメラだということは確かです(笑)


でも、これだけのコレクションをどこに所蔵しているのかと思ったのですが、記事の最後に

 コレクションのうち573台は、会津若松市日新町の「末廣クラシックカメラ博物館」(0242・27・0002)に展示されている。入場料は大人300円、高校生以下100円。

と書かれていました。


で、話は変わりますが、中古カメラといえば、今月の29日から6月3まで「世界の中古カメラ市」が渋谷の東急東横店で開かれますね。

朝日の記事で話題になった「セイキキヤノン」の出品されるそうです。


-----------------------------------------------------------

第12回 世界の中古カメラフェア
会 期 5月29日(金)~6月3日(水)
※10時~21時(日曜日は20時、最終日は17時閉場)
会 場 東横店西館8階催物場
主 催 I.C.S輸入カメラ協会
内 容 「ライカ」「アルパ」「ハッセルブラッド」といった
海外の有名メーカーから、国産メーカーのカメラ、レンズま
で、入手困難な希少品を含めた約1万点の商品を揃え展示即
売を行います。デジタルカメラが普及している昨今、レトロ
な雰囲気の銀塩カメラは根強い人気があり、毎回、カメラフ
ァンの方に多数ご来場いただいている催しです。
■「サタデーサービス」5月30日(土)
カメラやレンズを特別価格で販売します。
■「開業75周年記念 7,500円・75,000円セール」5月31日(日)~6月3日(水)
開業75周年企画として、カメラやレンズなどを“75”にあわせた特別価格で販売します。
http://www.tokyu-dept.co.jp/corporate/press/09_05/07.pdf


カメラ関係 | 2009.05.28 [EDIT]

今週末は引越しです。

個人的な予定ですが、今週末は引越しのため忙しくなりそうです。
5社ほど見積もったのですが、一番安い価格を出したのはサカイ。

なので、お金も無いことですからサカイにしました。

さて、サカイ引越センターが良い作業をしてくれることを祈っておりますが、どうなることやら・・・(~_~;)

安いから、安いなりの引越しをされたら最悪ですが、サカイさんの引越しがどうだったかは、来週にでも。


日記 | 2009.05.27 [EDIT]

見事に当たりました!(~_~;) ニコンの「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm」のケースに不良品

レンズ本体の不良ではなくケースが不良とのことです。

既に対応済みのケースもあるようですが、私のところにあったケースは全てアタリ。




どんな不良かというと、

この度、「レンズセミソフトケース CL-L2 」において、製品の一部に不良部品が混入したことにより、ケースの底板の側面に亀裂が入り、最悪の場合ケースに収納したお客様の貴重なレンズが落下するおそれのあることが判明いたしました。「レンズセミソフトケース CL-L2 」は、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)に付属する以外に、AF-S・AF-I ED 400・500・600mm用として単品でも販売しています。

と、いうことだそうで、ケースの底が抜ける?(~_~;)ってことですかね~。

もちろん無償で交換してくださるそうですので、ケースをお持ちの方はご確認を。
カメラ関係 | 2009.05.27 [EDIT]

ニコンのお問合せ窓口の電話番号と営業時間が6月1日から変更とのことです。

ニコンのHPによると、

ニコン映像製品に関するお問合せ窓口の電話番号および営業時間を下記の通り変更いたします。」

とのこと。


 

お問合せ窓口電話番号  ナビダイヤル  (2009年6月1日より)
修理センター
ナビダイヤル
0570-02-8200
修理に関するお問合せ

ニコンプラザ
ショー
ルーム

ナビダイヤル
0570-02-8080
音声ガイダンスにしたがって、銀座・新宿・大阪をお選びください。






サービスセンター
ナビダイヤル
0570-02-8060

サービスセンター
ナビダイヤル
0570-02-8050
音声ガイダンスにしたがって、札幌・名古屋・福岡をお選びください。

ニコンカスタマー
サポートセンター

ナビダイヤル
0570-02-8000
製品の使い方に関するお問合せ

 


パソコン通信機器ケースを買って来ました。専用ではありませんが・・・(~_~;)

みなさん、無線LANの親機とか、モデムやルーターってどのように配置されていますか?

そのまま裸で、棚の上とか、フローリングの上とかに置かれているのでしょうか?

私の場合は、配線やらアンテナやらが気になるので、これらパソコンの通信関係機器をケースで隠すようにしました。


ケースっていっても、専用のものがあるわけではなく、通常のケースでサイズの合うものを買ってきて入れただけですが・・・(笑)

ルーターケース001


上の写真の編み箱がそれですが、本日買ってきて、中に無線LANの親機とかを入れたのですが思ったよりもスッキリして気に入りました。

ポイントは、タップやコードが入る持ち手の「穴」があること。
これがあれば、コードを穴から出すことが出来ます(^^♪

中身は↓こんな感じです。

ルーターケース002


中を見ると、ゴチャゴチャしていて整理がついていませんが、蓋をしてしまえば隠せます(笑)

箱を選ぶにあたって気をつけたのは、機械類は熱を持つので、放熱できる箱であること。

本当は、ステンレスの格子状の箱などを探していたのですが、蓋がついているものが見つからず、竹編み?のものを購入しました。

ダンボールの箱で代用も出来るのですが、かなり熱を持つ機械類なので、もしものことや、機器の寿命を考えると、なるべく空気の流れが良くて、熱放射できるものを探していました。

この箱であれば、隙間だらけなので空気の流れもあって、熱がこもることも無いでしょうから、良いかなぁ~と。

全体的には、↓こんな感じで収納できました。

ルーターケース003


手前側に出ているコードは、タップのコードですが、これも後ろの穴から出してしまえば、前面はさらにスッキリします(^^♪

パソコン全般 | 2009.05.25 [EDIT]

カシオの「第1回ダイナミックフォトコンテスト」の結果発表が! さてさてどんな作品が出来上がったのか!

以前、カシオのダイナミックフォト機能は、技術的には素晴らしいけれども面白くない!と辛口で書いてしまいましたが、企業としては、ダイナミックフォトの宣伝として「第1回ダイナミックフォトコンテスト」を開きました。

で、昨日結果発表があったようです。

一応一連の受賞作品は全て見させていただきました。
気になる方は、下の画像リンクからどうぞ。



で、私なりの結論としては、何かが足りないような・・・。


ハイスピードムービーで、同じようなコンテストを開いても面白いと思うのですが。
その際には、是非カメラを貸し出していただければ(笑)


まあ、ムリだとは承知しておりますが(~_~;)

カシオさんの攻撃的なほどの新技術投入には脱帽です。
これからも期待大!!!
カメラ関係 | 2009.05.22 [EDIT]

ヤフオクでマスクが異常に高騰していますが、冷静になって考えましょう。新型インフルエンザの予防対策としてマスクは不要との考え方もありますよ。

ヤフーオークションでマスクが異常なほどの高額で落札されているらしい・・・。


こんな話を聞いて、ヤフオクをチェックしてみたら、本当に10倍の価格で落札されているではありませんか。

現在、東京でもマスクが薬局で手に入りにくくなっているため、インターネットでの注文に集中してしまっているようです。

楽天などに出店しているお店でもマスクの入荷は6月の中旬というのがほとんど。
なので、いますぐマスクを買うためには、高いお金を出してヤフオクで落札をするという現象が発生しているようです。


ですが・・・

その、マスク本当に必要ですか?


非感染者のマスク着用についてWHOは「不要」との立場を取っています。

WHO以外では、米国では反対に「推奨されない」との立場。

EUは「効果不明」です。



そもそも、一般的な不織布性マスクではウイルスを完全に食い止めることは出来ませんし、隙間からいくらでもウイルスは進入してきます。


では「N95」を着用すれば良いではないか。との声もあるようですが、厚生労働省はN95に対し以下のような声明を出しています。
-------------------------------------------------------------------
・N95マスク:日常生活において使用することは想定されていない。新型インフルエンザ患者に接する可能性の高い医療従事者等については、着用が勧められている。
-------------------------------------------------------------------

ようするに、息苦しくて通常の日常生活では過度のストレスを受けてしまうわけです。
今回の新型インフルに関してはN95を使うほどのウイルスではないというのが、一般的な見方のようです。


では、なぜ、マスクを着用義務にする企業などが多いのか。


それは、もしも保菌者であった場合に他人に感染させないためのエチケットだからです。


厚生労働省は、このエチケットを「咳エチケット」として発表しています。

------------------------------------------------------------
「咳エチケット」 とは。
風邪などで咳やくしゃみが出る時に、他人に感染させないためのエチケットである。感染者がウイルスを含んだ飛沫を発することにより周囲の人に感染させないように、咳エチケットを徹底することが重要である。

<方法>
咳やくしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を被い、他の人から顔をそむけ、できる限り1~2メートル以上離れる。 ティッシュなどがない場合は、口を前腕部(袖口)でおさえて極力、飛沫が拡散しないようにする。前腕部で押さえるのは、他の場所に触れることが少ないため、接触感染の機会を低減することができるからである。
呼吸器系分泌物(鼻汁・痰など)を含んだティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てる。
咳やくしゃみをする際に押さえた手や腕は、その後直ちに洗うべきであるが、接触感染の原因にならないよう、手を洗う前に不必要に周囲に触れないよう注意する。手を洗う場所がないことに備えて、携行できる速乾性擦式消毒用アルコール製剤あるいはパック入りのアルコール綿を用意しておくことが推奨される。
咳をしている人にマスクの着用を積極的に促す。マスクを適切に着用することによって、飛沫の拡散を防ぐことができる。
------------------------------------------------------------


つまり、基本的なマスクの着用の考え方としては、予防ではなく感染拡大防止です。


ただ、マスクが予防にはまったく意味を持たないと言うのも言い過ぎのような気もしますが、ヤフオクで大枚をはたいて購入するほどの効果があるかは疑問かと思います。


厚生労働省はインフルエンザの感染経路として以下を挙げています。

-----------------------------------------------------------------
○ 通常のインフルエンザの主な感染経路は、飛沫感染と接触感染である。

・飛沫感染:感染した人の咳、くしゃみ、つばなどの飛沫とともに放出されたウイルスを健康な人が吸入することによって感染する。

・接触感染:感染した人がくしゃみや咳を手で抑えた後や、鼻水を手でぬぐった後に、机やドアノブ、スイッチなどに触れると、その触れた場所にウイルスが付着することがある。
その付着したウイルスに健康な人が手で触れ、その手で目や鼻、口に再び触れることにより、粘膜・結膜などを通じてウイルスが体の中に入り感染する。

-----------------------------------------------------------------

私が感染症の専門家に聞いたときには、上の文章の接触感染の下線部分についてマスクはある程度は有効であるとの話でした。


つまり、ウイルスが付着した手で、自分の鼻を触ったりするのは危険だと。
その為、直接触れるのを防ぐためにマスクは有効とのことです。


しかし、この程度のことは、自分で心がければ何とかなるものです。
ヤフオクで10倍ものお金を出して、マスクを購入する人が増えれば、パニックになりかねません。


どうぞ、冷静になってご判断ください。



なお、厚生労働省の新型インフルエンザ専門家会議では、
「健康な人が不織布製マスクを使用する場合」の意義について以下のように説明しています。

---------------------------------------------------------------------
マスクを着用することにより、机、ドアノブ、スイッチなどに付着したウイルスが手を介して口や鼻に直接触れることを防ぐことから、ある程度は接触感染を減らすことが期待される。

また、環境中のウイルスを含んだ飛沫は不織布製マスクのフィルターにある程度は捕捉される。しかしながら、感染していない健康な人が、不織布製マスクを着用することで飛沫を完全に吸い込まないようにすることは出来ない。

よって、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない(2メートル以内に近づかない)、流行時には人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つ、といった感染予防策を優先して実施することが推奨される。

やむを得ず、新型インフルエンザ流行時に外出をして人混みに入る可能性がある場合には、ある程度の飛沫等は捕捉されるため、不織布製マスクを着用することは一つの防御策と考えられる。ただし、人混みに入る時間は極力短時間にする。
---------------------------------------------------------------------





マスクが絶対に不要と言っているわけは無く、一応マスク着用の目的としては、
・生体に有害な微少粒子(ウイルスを含む飛沫物)が呼吸器内に侵入することを防ぐ。
・上気道内の湿度を高め、侵入したウイルス増殖を抑える。

といった点も挙げられています。
ただし、効果のほどは完全には検証されていないようですが。



長い文章になってしまいましたが、マスクがヤフオクで異常なほどの高額落札されているのを見て、衝撃を受けたので、ちょっとインフルに関する文章をまとめてみました。

ただ、感染が全国的に蔓延している状態になった時には、知らない間に自分が保菌者になっている場合も考えられますから、マスクをするのはエチケットかもしれませんね。

そんな時には、行政側がマスクを各戸配布するなどの措置も必要かもしれませんね。





参考文献:厚生労働省
「個人、家庭及び地域における新型インフルエンザ対策ガイドライン 」
「新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方」





新型インフルエンザ関連ホームページ


・世界保健機関(WHO)
トップページ
http://www.who.int/en/
インフルエンザ関連
http://www.who.int/csr/disease/influenza/en/
鳥インフルエンザ関連
http://www.who.int/csr/disease/avian_influenza/en/

・新型インフルエンザ及び鳥インフルエンザに関する関係省庁対策会議
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/index.html

・厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/
検疫所
http://www.forth.go.jp
国立感染症研究所
http://www.nih.go.jp/niid/index.html
国立感染症研究所感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

・警察庁
http://www.npa.go.jp/keibi/biki6/080918influenza.pdf

・外務省(「海外安全ホームページ」)
http://www.anzen.mofa.go.jp

・文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/11/05112500.htm

・経済産業省
http://www.meti.go.jp/press/20070327007/20070327007.html

・農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/index.html

・国土交通省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/15/150325_.html

・海上保安庁
http://www.kaiho.mlit.go.jp/security/index.html

・環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/index.html


日記 | 2009.05.21 [EDIT]

Yahooのインデックスが更新されたんですかね?

ヤフーさんの「Yahoo!検索 スタッフブログ」で、

・Yahoo!検索の検索結果画面を改善いたしました。
とのアナウンスがありました。



で、それに伴って、なんだかYahooのインデックスが更新されたような気もします。


「男の子牧場」で、ある意味、一躍有名になってしまった?株式会社サイバーエージェントによれば、

-----------------------------------------------------
2009年5月20日~21日かけてYahoo!においてインデックス更新があった模様です。

公式には発表されておりませんが、

弊社調べで約70%の確率でランク変動が起こっている模様です。

-----------------------------------------------------

とのこと。


へぇ~。

日記 | 2009.05.21 [EDIT]

「小型化」と「ハイスペック」の両立。 ペンタックス新型一眼レフ「K-7」

ペンタックスの新型一眼レフが登場すると言うエントリーを以前UPして、そのなかで、どんなキャッチコピーになるか楽しみ!と書きましたが・・・

新型一眼レフ
「K-7」のキャッチコピーは

「小型化」と「ハイスペック」の両立
でした。


ちなみに

「K20D」は
新次元1460万画素。
視覚を刺激するリアリティ。



「K-m」は
ママにやさしいカメラ、
できました。

でした。


ということで、新型一眼レフは、以前の2機種の良い所取り?なのかな。


詳しくは下の画像リンクからどうぞ。

| ホームへ | 次ページ