TOP > 2009年04月

JANJANニュースって本当に大丈夫か???

インフルエンザでちょっと調べ物をしていたら、JANJANニュースの「インフルエンザは空気感染する? 読売の誤り連絡したが…」という記事にヒットしました。

このブログで、書いた方の批判は致しませんが、こんな記事をスルーさせるJANJANって大丈夫ですか?心配です。


この記事の冒頭は、
---------------------------------------------------------------------------
新型インフルエンザについて書かれた読売新聞の科学コラムは、「インフルエンザは空気感染する」という、ちょっと怪しい話を伝えていた。それは間違いですというメールを送ったが返事はなく、当該記事も訂正されていない。世界1の読売新聞は間違いのひとつや2つでは微動だにしないのだろうか。
---------------------------------------------------------------------------

と書かれています(~_~;)

大上段から、インフルエンザは飛沫感染しかしない!!!ってのは如何なものかと。



先日、JANJANフォトが閉鎖されましたが、JANJANニュースの閉鎖も近いのでは?と思える事例でした。



インフルエンザウイルスの感染経路に関して、私からは、詳しくは申し上げませんが、国立感染症研究所ウイルス第三部に聞けば真相がよく分かります。


取材しなくとも、ちょっとネットで検索すれば、以下のような内容の記事にヒットします。
以下の記事は全て国立感染症研究所のものです。

----------------------------------------------------------------------------

◎鳥インフルエンザウイルス感染患者が発生する可能性

<中略>
仮にヒトーヒト感染事例が存在するとして、その感染経路が接触感染・飛沫感染・空気感染のいずれを主体とするのかは、現段階では不明である。




◎鳥インフルエンザウイルス感染の可能性がある患者の管理・治療・医療従事者の感染対策

患者に直接接する医療従事者は空気予防策・飛沫予防策・接触予防策のすべてを講じる。より具体的には、

(A)患者に速やかにサージカルマスクを着用するよう促す

(B)患者を別室へ誘導し、他の患者との接触をできるだけ少なくする

(C)スタッフは、念のためN95マスク・ゴーグル(またはフェイスシールド)・ガウン・手袋を着用する

(D)通常のヒトインフルエンザワクチンを接種していないスタッフは原則として患者に接してはならない(ヒトインフルエンザワクチンで鳥インフルエンザウイルス感染は防御できないが、両ウイルスの混合感染による遺伝子再集合を予防する意味で)

http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/56idsc-hosp.html

----------------------------------------------------------------------------


ようするに、頭から空気感染はしないと言える段階ではないわけです。
どちらかといえば、空気感染することを前提に対策を準備しているのが現状です。

鳥インフルエンザに関しては、空気感染する可能性も否定できませんから、出来る限りの予防策を考えておくことが大事かと。


ただ、現在そんざいするヒトーヒトのインフルエンザウイルスに関しては空気感染するとも、しないとも言い切れないというのが、主流のようですが・・・

欧州の感染症情報誌「Eurosurveillance Weekly」には、インフルエンザウイルスについて以下のように記述されています。

---------------------------------------------------------------------------
接触伝播:これには、大きな飛沫を介した直接的または間接的接触による伝播が含まれる。インフルエンザが咳嗽、くしゃみによって伝播することはよく知られているが、そのときに産生される5μm以上の飛沫は大抵の場合すぐに落下し、感染者から1m以上離れることで伝播の危険性はすみやかに減少する。インフルエンザウイルスが空気感染、あるいは5μm未満の飛沫(エアロゾル)により伝播するかについては、よりいっそう不確かな点が多い。Brankstonら(Lancet Infectious Diseases, 2007)は、人工呼吸管理や気管支肺洗浄などの処置を実施するような病院の特殊な環境でなければ、エアロゾル感染の起こる可能性は低いと述べている。----------------------------------------------------------------------------



命にかかわる情報に関してはきちんと報道しましょうよ。JANJANさん。


まあ、鳥インフルエンザが結果的に飛沫だけなら、不幸中の幸いですが・・・。


日記 | 2009.04.30 [EDIT]

スペイン風邪(H1N1型)と同型の豚インフルエンザがサイトカイン・ストームを起こす亜種でないことを祈るのみ。

最近、忙しくてまったく更新できませんでしたが、少し落ち着きました。


でも、話題の豚インフルは怖いですね。
成田は厳戒態勢です。


WHOが記者会見で、新型インフルエンザは弱毒性であり季節性インフルエンザ同様、呼吸器感染にとどまり大きな健康被害は出ないのではないか?との声明を発表しましたが・・・


そもそも、



日本だけで380000人以上死者を出したスペイン風邪もアジア風邪もホンコン風邪も、そしてソ連風邪も、

ぜ~~~んぶ弱毒性です。


強毒性のインフルエンザウイルスは未だかつて流行したことはないですから、弱毒性だからといってあなどれないような気が・・・。


スペイン風邪がなぜあんなに死者を出したかといえば、サイトカイン・ストームを起こす亜種だったとの見方もあるようですね。


鳥インフルエンザもサイトカイン・ストームを発生させるとして、致死率の高さが問題になっていますが・・・。


難しくてサイトカイン・ストームを簡単には説明は出来ませんが、免疫力が強い青年層の世代で、自分の免疫力で必要以上に自己防御をしてしまうために、かえって自分の細胞を傷つけてしまうと言う現象ですが、くわしくは国立感染症センターなどのサイトを参考にしてください。


いやいや、とにかくウイルスが弱いことを祈るのみ・・・。



日記 | 2009.04.30 [EDIT]

ネコの習性を見るのにハマりました(~_~;)

少し前に、鳥を捕まえようとして、失敗したネコの動画を見て興奮した私ですが(笑)

yukinyaaさんに「飼えば分かる」とのコメントを頂いて、ネコってみんなこんな行動するんだ~ってあらためてネコの習性に驚きましたが、今回の動画もネコの習性を垣間見た気がします(~_~;)

見てると面白いって言うか、とっても楽しそう。




で、こちらは、ネコの爆笑動画です。(私的には最高に笑ってしまいました)
ネコって水が嫌いなんですか???







日記 | 2009.04.29 [EDIT]

5月4日は築地場外市場の「半値市」 GWを都内で済まそうとお考えの方はいかが?

私はGWも仕事が入っているので行けないのですが、築地の「半値市」って近場でお金もかからずに結構良いかも。

一度も行ったことは無いのですが、GWの時期になると築地では「半値市」というものが開催されるそうです。
今年は5月4日とのこと。約2万人が来る予定と言うから大賑わいです。


半値市ってのは「築地春祭り」の中の一環のイベントらしいのですが・・・



何が半値市なのかと言うと、お店の逸品を半値で売るから半値市!ってそのまんまやねん(笑)

まあ、とにかくほとんどの物が格安で買えるとあって大賑わいは必至のようですが、GWらしさを味わいたいなら良いかもしれませんね。


詳しくは下記アドレスへ
http://ginza.keizai.biz/headline/916/
日記 | 2009.04.29 [EDIT]

犬猿の仲とかいうものの・・・ 僕たち大の仲良しです(^^♪

私の地元では有名な方なのですが、本日出勤途中で偶然遭遇(^^♪

撮影の許可を取って、数枚だけ撮らせていただきました。


みんなとっても仲良しです。
犬猿の仲とはいうものの、仲良くも出来るんですね。

人間の世界も同じかな?

犬猿の仲 大の仲良し2

犬猿の仲 大の仲良し4


最後に、「こっち向いて~~!!!」って声をかけたらプイ!っと横を向かれてしまいました(~_~;)



犬猿の仲 大の仲良し3

日記 | 2009.04.28 [EDIT]

切り抜きツールの解説 プリセットを作る

フォトショップには様々なツールが用意されていますが、最もよく使うツールのひとつが「切り抜きツール」ではないでしょうか?

では、切り抜きツールの基本的な使い方とプリセットの方法です。


一応念のためにお伝えしておきますが・・・

私なんぞが解説しなくてもアドビさん公式の切り抜きツールの使い方は存在します。



ただ、よく読めば理解できるとは思いますが、初心者の方が最初に読むものとしては、ちょっと細かく書き過ぎていて分かりにくいかも。

上のアドビ公認のサイトの文章で分かる方は、どうぞ公式のサイトで勉強なさって頂ければと思います。

ちょっと、細かすぎてわかり難いと言う方は、以下をお読み頂ければ少しは理解できるかと・・・(~_~;)


1、まずは画像を開きます

20090426フォトショップ 切り抜きツール001


2、切り抜きツールを選んでクリックします
20090426フォトショップ 切り抜きツール002


3、試しに画像の左上でクリックしたまま右下へドラックしてみましょう。
20090426フォトショップ 切り抜きツール003


4、ある程度のところまでドラックしたらマウスから指を離してください。
下の画像のように、選択された以外のところはアンダーになって、選択されたところがハッキリと強調されました。
切り抜く方法のひとつとしては、選択された範囲内でマウスをダブルクリックします。
そうすれば、切り抜かれます。
20090426フォトショップ 切り抜きツール004


5、もう一つの方法は、選択された範囲内で右クリックをすると、「切り抜き」と「キャンセル」という表示が出ますので、切抜きを選びます。
20090426フォトショップ 切り抜きツール005


6、また、イメージ→切り抜き、でも切り抜くことが可能です。
20090426フォトショップ 切り抜きツール006


7、どの方法でも、切り抜かれた後は同じです。
20090426フォトショップ 切り抜きツール007


8、また、切り抜く前に、四角形の隅にあるコーナーへマウスを持っていって、←→表示が出たらマウスを押しながら下の画像のように回転させることも可能です。
20090426フォトショップ 切り抜きツール008


9、切抜きには下の画像の四角形に囲まれた場所を見れば分かりますが、数値を決定してから切り抜くことも可能です。
もしも、すでに入力されている場合にはクリアを押せば消すことが出来ます。

また、「全景」ボタンを押すことにより、現在開いている写真の比率と解像度を維持したまま切り抜くことも可能です。
20090426フォトショップ 切り抜きツール009


10、下の画像はニコンのD40で撮影したものですが、自分が通常設定している解像度なのでプリセットとして登録しておくことも可能です。
下の画像のように①、②、③の順番でクリックしてみましょう。
20090426フォトショップ 切り抜きツール010


11、「新規ツールプリセット」というダイアログが表示されました。
ここでは、縦横のサイズなどが記載された名前が自動的に表示されています。
20090426フォトショップ 切り抜きツール011


12、そのままでも良いのですが、分かりやすいように下記のように名称を変更して、OKボタンを押します。
20090426フォトショップ 切り抜きツール012


13、ツールプリセットに登録されたことが確認されました。
今後は、どんな写真でも、このプリセットを呼び出して切抜きをすれば、いつも自分が撮影しているD40の比率と解像度で切り抜くことが可能です。
20090426フォトショップ 切り抜きツール013


14、ただし、他のサイズのプリセットを作っておくとなお便利です。
ここでは2L版のプリセットを作って見ましょう。
上のダイアログに数値を入力する方法もありますが、ここではサイズが分からない場合の方法を書いておきますね。
まずは、下の画像のように新規作成をクリック。
20090426フォトショップ 切り抜きツール014


15、2Lを選びます。
ここでは例として2Lを選んでいますが、サイズは何でも構いません。
20090426フォトショップ 切り抜きツール015


16、このように2Lの新規ドキュメントが作成されます。
20090426フォトショップ 切り抜きツール016


17、前と同じように、「全景」を押すと、2Lサイズの縦横比率の数値と解像度が自動的に入力されます。
20090426フォトショップ 切り抜きツール017


18、同じようにプリセットを作成しておきましょう。
20090426フォトショップ 切り抜きツール018


19、2Lのプリセットが作成されましたね。
これで、今度はいつでも2Lサイズにぴったりな画像にトリミングすることが可能になりました。
20090426フォトショップ 切り抜きツール019



如何でしょうか?
ご理解頂けたでしょうか?


書いているほうは、結構しんどいと言うか(~_~;)
まだ、切り抜きツールに関しては解説することがあるのですが、長くなりすぎてしまうので、今回はこのあたりで・・・。



結構時間がかかる・・・・・・・。


続かないかもなぁ(~_~;) 


果たして、最後まで目を通した方が何人いるか(笑)

レイヤーの描画「スクリーン」を使って写真を明るく補正する

グーグルディレクトリの「アート・写真・テクニックとスタイル・デジタル」などという、たいそうなディレクトリに登録されてしまったので、初心者用のレタッチテクニックをある程度充実させて、その後、中級を充実させていこうかと・・・。

(あくまでも予定!)

アクセス解析を久しぶりに見てみたらフォトショップネタで閲覧されている方が結構いることにビックリしました。
なので、依然として反応というか、対話の少ないブログですが、一応UPして行く予定です。



バージョンによって、多少違ってきますが、まあ、そこはご愛嬌でお願いします(笑)


※いまだ多くの方が使っていると思われるバージョン7で解説しています。ある程度バージョン7で解説を充実させたらCS4を使って書こうかとも考えていますが、そこまで頑張れるか・・・(~_~;)ウ~ン



では、以下から本文です。




写真を明るくする方法は沢山あるのですが、少しだけフォトショップを使える!っていう気分になれるのが「スクリーン」を使って写真を明るくする方法です。


まずは、画像を開きます。

20090425スクリーンで明るく001


次にウィンドウからレイヤーを選んでレイヤーパレットを出しましょう。

20090425スクリーンで明るく002

これが、レイヤーパレットです。

20090425スクリーンで明るく003

背景の上でマウスを右クリック。
するとウィンドウが出てきますので、そこでレイヤーを複製を選んでクリックします。

20090425スクリーンで明るく004


バージョンによっては違ってきますが、基本は下の画像のようなウィンドウが出てきますので、まだ初級編なので名称等は変更せずにとりあえずOKをクリックしてください。

20090425スクリーンで明るく005


すると、最初に表示させたレイヤーパレットに背景のコピーというレイヤーが追加されました。

20090425スクリーンで明るく006


そしたら、下の画像を参考にスクリーンを選択してクリックしてみてください。

20090425スクリーンで明るく007

すると、アラ不思議(笑)
最初の画像と比べれば一目瞭然ですが、とても明るく変化しました。

20090425スクリーンで明るく008

レイヤーパレットの不透明度の%を変化させることによって、明るさの調整が可能です。
上の写真は不透明度が100%になっていますが、50%に変更させてみましょう。
20090425スクリーンで明るく009


すると、このように変化します。
先ほどの100%と比べると明るさが軽減されています。
20090425スクリーンで明るく010


iPhone/iPod touch用のフリー辞書「キグソフト辞書」(Kingsoft Dictionary)がダウンロード出来るようになっています。

昨月、iPhone/iPod touch用の フリー辞書 「Kingsoft Dictionary Basic (JPN)」が公開されたと書きましたが、その後、なぜかダウンロードできなくなっていました。

本日、たまたま見てみましたら、ダウンロードが再開されています。

名称がカタカナに変更されていて、

「キングソフト辞書」となっています。


App storeの「トップ25」の無料カテゴリーで堂々とTop10に入っていました。


ただ、悲しいことに以前のソフトと比べると、かなりダウングレードしてしまった模様。

以前は
・ポケットコンプリヘンシブ和英 / 英和辞典
・EDICT
・旺文社国語辞典

上記の4種の辞書データが同梱されていたようですが・・・


今は、和英辞典のみのような気がするのですが・・・、裏技でもあるのかな(~_~;)


ソフトのレビューでは以前のバージョンをインストールした方々からの怒りの声が・・・。


アップデートしたら使い物にならなない!!!!!!って感じの声が。


まあ、無料ですから怒らずに!と言いたいところですが、レビューコメントは大変な怒りに満ちています(~_~;)

無料って意味分かってるんですかね???


使いたくなければ、使わなければ良いだけのことです。


私は一応インストールしておきました。
おそらく有料版が出るのでしょうね?


カシオさんがダイナミックフォトコンテストを開かれるそうですが・・・

以前にもダイナミックフォトに関しては所感を書いたのですが・・・。

どうもダイナミックフォトに関してカシオさんの自己満足的な部分が多い気がしてならないのは私だけ???


カシオはハイスピードムービーみたいな凄いカメラを作っているのにダイナミックフォトにこだわるのは何故でしょうか?

ダイナミックフォトコンテストなるものを開催して、皆から作品を募集しているようですが、コマーシャル(CM)で使ったダイナミックフォトの作例がアレでしょ???

メーカーの威信をかけて作ったコマーシャルがアレなんですから皆から集ってもね~。


反対に、多くの方々から作品を集ったらメーカーも考えて見なかったような素晴らしい作品が送られてくるのを待っているのでしょうか?


う~~~ん。

そういった企画はハイスピードムービーとかにした方が・・・。


ダイナミックフォトが凄い技術の結集だということは、なんとなく分かるのですが(~_~;)


しかし、今後、どのように変化して化けるか分かりませんからね。
大賞に、どんな作品が選ばれるのかは非常に気になります!!!


お持ちの方は賞金もあるようですから、一本投稿されて見てはいかがでしょうか?





月額980円が2年間? ウィルコムの 「ゴールデンウィーク スペシャル企画キャンペーン」が凄いんですけど(~_~;)

え~!?

マジですかって?ってな感じのキャンペーンです。


ウィルコムがゴールデンウィーク中のキャンペーンとして打ち出した 「ゴールデンウィーク スペシャル企画キャンペーン」ですが・・・。

昨日(4月23日)から5月10日までの間に、指定の機種(データ通信カード)を契約すると、通常3880円/月 の契約料が機種代金合わせて、月額980円でOKとのこと。

裏があるんじゃないの~~?って思ってしまいますが、一体どうなんでしょう?

以下キャンペーン内容

---------------------------------------------------------------------------
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/04/23/index.html

■ 「ゴールデンウィーク スペシャル企画キャンペーン」について
○ キャンペーン概要 キャンペーン期間中に以下の対象機種でW-VALUE SELECTにて新規ご契約いただいた場合、「新つなぎ放題」の月額料金3,880円および機種代金あわせて月額980円※2にて2年間インターネットが使い放題となります。
対象機種 : AX420N / AX420S / WS014IN / WS008HA / WS002IN / NS001U

○ キャンペーン期間 2009年4月23日(木)~5月10日(日)

--------------------------------------------------------------------------


2年目で解約したら違約金とか払わなくちゃいけなかったりして????????????

詳しいことはウィルコムに電話して見てください。


ノートPCも5万円で買える時代に入りましたからね~。
データ通信も、価格破壊がおきてるわけですか?

私はとりあえず、今のままで頑張ります(笑)

| ホームへ | 次ページ