TOP > 2009年01月

携帯電話で気になる機能はカメラとのことですが・・・

数日前のアンケート記事で、携帯電話を購入するときにカメラの機能を重要視するとの意見がもっとも多い。というような内容のものを読みました。

私はあまり携帯電話のカメラ機能は使わないのですが、たしかに最近の携帯電話のカメラは優秀ですよね。

ムダに高画素化(笑)してきて、とっても綺麗に撮影できるようになりましたよね(^^♪

私はソフトバンクの913SHという携帯電話を使っているんですけど、このカメラも結構優秀なんです♪(あまり活用していませんが・・・)

でも、携帯カメラで撮影した写真にちょっと手を加えるだけで格段に綺麗になりますね。
レタッチに耐えられる画像ではないと思っていたのですが、結構耐えられる画像だったようで、ビックリです。



下のは、ちゃんと携帯カメラの画像です!っていう証拠のキャプチャ画面です(笑)

画面キャプチャ.jpg

拡大すると機種名が分かりますが、面倒くさいと思いますので、拡大部分も貼っておきます。

画面キャプチャ拡大.jpg


で、下の写真が元画像です。

携帯元画像

そして、下の写真が画像処理レタッチ)後の写真です。
いかがですか?

携帯画像レタッチ後


二世代前ぐらいのカメラはレタッチには到底耐えられないんじゃないかなぁ~と思いますが、現行の携帯電話カメラは結構すごいですね。

ここまでレタッチできるんですね。
(と、言っても特別なことはしていません。トーンカーブと彩度ぐらいなものです)

もう少し活用してあげないと可哀想かも(~_~;) ただ、暗いところは厳しいだろうなぁ。

iPod touchの初期型(FA623J/B)がお買い得かも!?

つい先日までiPoneを購入しようとしていた私ですが、どうせパケットを使用せずに無線LANを中心に使用するのであればiPod touchで十分ではないか?との結論に達したのですが、どうせなら今発売している最新型ではなくて初期型をオークションで落札するのが一番安いかな?と。

だって、最新のソフトウエアである2.2へのアップグレードも1200円で出来るようですし・・・。

どうせなら、もっとも安く仕上げようかなぁと。

PC立ち上げるよりも、手元で色々できるのも魅力ですし、産経新聞であれば無料で購読できるようですし。
今購読している新聞とは違いますが、産経新聞が無料で購読できるというのは大きいかなぁ~。

初期型のiPod touchが1万円程度で手に入れられれば最高なのですが、オークションの相場として15000円程度が基準のようですね。

iPoneに注目が集まっている今こそiPod touchの買い時かも(笑)

というわけで、先日iPoneの購入を検討していた私ですが、今はiPod touchを検討しています。って、皆様にはどうでもいいですね(笑)

独り言でした。

iPhone/iPod touch | 2009.01.30 [EDIT]

デジタルカメラLUMIXをモニター販売(最新型のDMC-FX40など)

さっそくパナソニックが個人認識機能を搭載した「LUMIX DMC-FX40」などのモニター販売受付を開始しました。

一番安ければ27,900円でモニターになれるとのことですので、予想店頭価格よりも1万円以上は安く手に入るかもしれませんね。
もちろんモニターをしなくてはいけない義務は生じますが、安いならば良いという人には最適かも。

私もどれか応募しようかな~。





昨日よりモニター募集をした機種は以下の機種になります。

・DMC-FX40
「個人認識」搭載

・DMC-FT1
世界初AVCHD Lite動画搭載
「防水・防塵・耐衝撃」

・DMC-TZ7
世界最小広角25mm 
光学12倍
ズーム世界初AVCHD Lite動画



・応募締切:2009年2月12日(木)13:00まで 
※商品のお届けは、2009年2月20日(金)予定

詳しくは下記アドレスへ
http://club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/monitor/

米アマゾンでLightRoom2が激安販売 189.99ドル

日本のアマゾンでは30222円で販売されているLightRoom2ですが、米アマゾンで期間限定のようではありますが、なんと 189.99ドルで販売されていました。(もちろん英語版)

http://www.amazon.com/gp/product/B0018VH8S2/?m=ATVPDKIKX0DER&camp=212361&creative=383813&linkCode=waa&tag=tokubaiusa05-20

円高ですから、18000円以下ということになります。送料を考えてもかなりお徳かも。

LightRoom激安.JPG

Lightroom | 2009.01.28 [EDIT]

アクセス元について

昨年も様々な個人並びに企業様よりアクセスを頂いたようです。
アクセス解析をみる、「え、こんなところから?」という場所からもアクセスを頂いている様でビックリすることも多々ありました。

ただ、プライバシーの問題もありますから、どこからどの程度のアクセスを頂いたかは申し上げませんが、某メーカー様(多数)などより多大なアクセスを頂き、ユーザーとしては嬉しい限りです。

どのような目的でアクセス頂いているのかは存じ上げませんが、不審人物としてリストに載っていないことを祈るばかりです(笑)

何でも率直に良し悪しを書いてしまうのはお許し下さいm(__)m


しかしアクセス元といえばやはりyukinyaaさんが一番です。

今後とも長~いお付き合いお願い申し上げますm(__)m

比較的安価なニコンの18-35レンズは良い(^^♪

ニコンもD3からフルサイズ(FXフォーマット)になったわけですが、デジタル化した当時は、DXフォーマットだった訳で、レンズもDXフォーマット用のレンズが何年も主流になっていました。

使い勝手の良い18-200のようなズームレンズはもちろんのことながら17-55のような明るいレンズもDXフォーマットで作られるような状況が続いていました。

しかし、18-35という比較的安価なレンズがFXフォーマットに対応しているんですね!これが。

(もちろん、この領域の17-35mmというお高く明るいレンズはいわずもがなFX対応です。)

18-35.jpg


DXフォーマットが主流の当時は、18-35レンズよりも17-55レンズの方が明るいし重宝がられる傾向があったようですが、FXフォーマットが主流になりつつある現在、18-35レンズが巻き返しをはかっている。というか、18-35レンズの方がFXフォーマット対応ですから、使い勝手が良いわけです。

もちろんニコンとしてはFX対応の広角系レンズとして14-24mm を出したわけですが、定価が\285,600ですからね。

「はい。買います」ってすぐに手が出るレンズではありませんからね。

昔に18-35mmを買っている多くの人は、とりあえずはこれで何とかなるのでは?と。

AF-Sでは無いところが欠点ではありますが、軽い!これがある意味利点かと(~_~;)


あと、28-70mmレンズも良いですよね。
あれはマクロ領域が付いてますから。

今は生産していないようですが・・・。

似たレンズに24-70mmが現在はあるようですがマクロ領域はあるのかな?

で、話はそれましたが、18-35は安い割りに使いやすいレンズだとFXフォーマットを使うようになり、改めて見直したレンズです。

ちなみに私が多用しているレンズは、
18-35
28-70
70-200
200-400
18-200

この辺りです。

全部ズームレンズだなぁ(~_~;)

ちなみに日本の画像処理の価格は・・・

先ほどは海外の画像処理サービスを紹介しましたが、日本で安いことで知られているところと言えば、撮影ドットネットですかね?



私は、もちろん使ったことはないのでどの程度の処理をして頂けるのか分かりませんが、四角いものなどの難易度の低い切り抜きだけだったら、500円だそうです。

四角形の切抜きで500円ですか・・・。

多くは申しません。

こんな安いんですか? 写真修正サービス『Tucia』

百式さんで紹介されていたサービス『Tucia』

1枚8ドル~画像修正してくれるとのことですが・・・

仕上がりはどんなものなんでしょうか?

画像処理の値段って安くなったんですね。というか、質と内容によるのかな。

8ドル~ ←からですからね(笑)

画像処理 8ドルから

中川恵一先生が「世界一受けたい授業」に出演

デジタルカメラとは関係ない話ですが・・・

本日の「世界一受けたい授業」に中川恵一東大病院准教授が出演します。
「がん」の専門家で、ガンに対する国民の認識を変えた先駆者です。

何度かお話を聞く機会があり、最初にお話を聞いた時の衝撃は今でも忘れません。
スライドを使ったガン治療の現実と、今の放射線医師の現状。

そして、ガンになったことのメリットや、ガンとうまく付き合っていく方法など、考え方が180度変わるようなお話しをしてくださいました。

先生は母校へも赴き、学生たちへ特別授業をされたりもしているのですが、その時も私は伺わせて頂きました。

その時も、はじめて話を聞いたときの私と同じように、彼ら学生たちもかなりの衝撃と、触発をされていたようです。

今、これほど情熱を持って、戦っていらっしゃる医師がどれほどいるのか分かりませんが、超一級の先生であることは間違いありません。

本日、どのようなお話をされるのか、今から楽しみです。

1月24日土曜日
日本テレビ
7時56分~
「世界一受けたい授業」
・知らなきゃ怖いマル秘がん新常識


中川先生の代表的な著作は↓




・がんのひみつ




・がんの教科書




・切らずに治すがん治療




・がん!放射線治療のススメ





日記 | 2009.01.24 [EDIT]

フォトグラファー・写真関係サイトのリンク集

フォトグラファー・写真関係サイトのリンク集です。(順不同)

順次サイトを登録していく予定です。
また、当リンク集へサイトを登録希望の方はメールを頂ければと思います。
(当エントリーへのコメントでも構いません。)
その際、相互リンクをして頂ければ幸いです。
d.bibouroku@gmail.com

下記項目を明記しメールを頂ければ迅速に対応いたします。
  ◆お名前(ハンドルネームでも可)
  ◆貴サイトURL
  ◆貴サイト名
  ◆当サイトへリンクを貼られたページのURL  


拙サイトもリンクフリーとなっております。
リンクされた場合はご一報頂ければ幸いです。


★カメラ/写真関係コミュニティー・技術関係サイト

写真ファンドットコムロゴ
写真ファンドットコム
ポートレート、風景、建物、スナップ、動物、植物などの写真検索エンジン&写真ギャラリーです。


写真展サイトバナー
写真展.COM - 無料の投稿写真ギャラリー
写真展.COMはアマチュア写真愛好家からプロのカメラマンまで自分のオンライン写真アルバムを簡単に無料で開設できるオンライン写真家コミュニティ。


Photo Site Navi _ 写真サイト検索・リンク集
Photo Site Navi _ 写真サイト検索・リンク集
写真関連サイト検索、リンク。アクセスランキングを開催しています。


Camera ISLAND Links
Camera ISLAND Links
カメラ・写真関係サイト専用サーチエンジン。


アンタレスのデジカメ部屋
アンタレスのデジカメ部屋
撮影のテクニック、機種別解説等が充実。



感動夜景 -Night View Emotion-
全国で夜景活動を展開している夜景写真家 岩崎 拓哉氏のプロフィールサイトです。



夜景撮影ドットコム
夜景撮影.com
デジタルカメラで夜景写真を綺麗に撮る方法を紹介。夜景壁紙フォトギャラリーも。


夜景バナー
夜景壁紙.com
日本全国・海外の10,000枚以上に及ぶ夕景・夜景壁紙を無料でダウンロードできる壁紙サイト。


感動大夜景r.gif
感動大夜景
関西、広島、福岡、長崎、北海道等の名所を中心としたパノラマ夜景写真集。


写真サイト.COM
写真サイト.COM
写真サイト総合検索、無料PRサイト。


デジカメプリントのPAM 
デジカメプリントのPAM 
プロのオペレーターの手動補正にて1枚1枚丁寧に補正するデジカメプリント専門店



画像加工の便利帳
初心者向けのフォトショップ・イラストレータの講座や画像加工の基礎知識を紹介。


imgサーチ|写真素材専門サーチエンジン
写真素材の配布サイト及び関連サイトの登録と検索を目的としたSEO対策済みの写真素材専門サーチエンジンです。


1111 
写真素材データベースは『無料写真素材と無料写真素材サイト』が一気に検索できる
便利な「"完全無料"」の写真素材総合サイトです


Universal Material

ユニバーサル素材サーチ


Card Assist (カードアシスト)
グリーティングカードや年賀状はがきを作る為のお役立ちサイトです。

88_31_004.gif

Web Ranking YU   フリー素材専門サーチエンジン 
http://hp-html.jp/
素材サーチ「Mateken」

★気になったお気に入りサイトなど
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!
アルファブロガー・アワード2009 写真カテゴリを受賞サイト!
一日一枚のポストカードを贈る人気ブログ


ハイビジョンビデオカメラ購入記
プレステもWiiも欲しくない大人の漢(おとこ)の遊び道具を紹介中。今回はハイビジョンビデオカメラです。


フォトサーチ・写真素材
フォトサーチは926万枚以上の写真・動画・イラスト等の素材を取りあつかう素材サイトです。
購入は有料となるものの、検索だけなら無料。画像検索としても使えます。


★その他相互リンクなど
相互リンクサイト検索エンジン by電話代行
| ホームへ | 次ページ