TOP > 2008年04月

新バージョン! 新Gmail が日本語対応

グーグルジャパンによれば、英語版では既に利用されていた新バージョンの Gmail が日本語版でも使えるようになったとのこと。

見た目はほとんど変わらないものの、以下の点が変更された。



以下グーグルジャパンブログから転載

---------------------------------
●動作の大幅な高速化
コードに大幅な見直しを加え、動作速度を向上させました。

●ラベルに色をつける機能
ラベルに色がつけられるようになり、一段と見やすくなりました(下のスクリーンショット参照)

●多人数でのグループチャット機能
これまで 1 : 1 でしかできなかったチャット機能が、同じ会話の中で複数メンバーで使えるようになりました

●チャットでの絵文字利用
チャットで使える絵文字に新たなデザインが加わりました

●新しい連絡先管理画面

●新しいショートカットキー、個別のメールをブックマークできる機能など、その他さまざまな拡張

---------------------------------


以上のような変更がなされたようです。
今のところ、対応可能なブラウザはInternet Explorer 7、Firefox 2 および Safari 3 。

EIZOのカラーマッチングセミナーが来月も開催

初めてのカラーマッチングと題して、恒例のカラーマッチングのセミナーが行なわれます。


自宅PCからのオンラインの場合は、
2008年5月20日(火)
午後の部:14:00~15:00、夜間の部:19:00~20:00


また、「EIZOガレリア」で受講する場合は、
東京5月
10日( 土)、13日( 火)、17日( 土)
20 日( 火)、27 日( 火)


大阪5月
3 日( 土)、4 日( 日)、16 日( 金)、
22 日( 木)、25 日( 日)、29 日( 木)


詳しくは、こちらから。

電塾のHPで4月定例勉強会レポートがUPされました。

電塾2008年4月定例勉強会レポートがUPされました。

玉内さんの写真もUPされております。
ファンの方は是非チェックを。

こちらから。


Mark Hamburg氏がアドビ社を去り、Microsoftに転職

CNET News.comによれば、Photoshopの主要プログラマーであったMark Hamburg氏がアドビ社を去り、Microsoftに転職したとこのと。

Mark Hamburg氏はPhotoshop並びにLightroomの開発に大きな貢献を果たした一人。

詳しくはこちら。

この時期は花が咲き乱れますね。

自宅近くを移動していましたが、車道の横にはツツジがいっぱい!

ツツジ1

ツツジ2





知り合いの畑を見れば、トウモロコシが!
こんなに小さいのが、一瞬のうちに人の背丈ほどになっちゃうんですから驚きです。

トウモロコシ




イチゴも少しなってます。

いちご



ネギは花のつぼみがありました。
このつぼみは取らないと、ネギが硬くなってしまうそうです。

ネギの花



菜の花もこんなに大きく成長しました。


菜の花




あと、これはコメツツジと言うらしいのですが、とっても珍しいとか。

コメツツジ

日記 | 2008.04.29 [EDIT]

巨人の55番

バット


このバットは巨人軍の練習場でかなり昔、サインしてもらったものです。

実家の倉庫にあったようですが・・・。

巨人軍の55番のサイン・・・。まさかね~~~~(~_~;)


一体、誰のサインなのでしょう?

このサインを見てわかる方いらっしゃいますか?
日記 | 2008.04.29 [EDIT]

ニコンのオンラインアルバム「my Picturetown」が容量拡大へ

ピクチャータウン


昨年の8月よりサービスが始まったニコンのオンラインアルバム 「my Picturetown」ですが、5月よりニコンは個人のサーバー使用容量を現行の20ギガバイトから10倍の最大200ギガバイトに拡大するらしいです。

それに伴い、サイトで個人が扱える容量も種類が増えるとのことです。


以前は、無料会員は2GB
ゴールド会員は20GBの2種類だったのが以下のように改定されます。



フリーアカウント
・2GB:無料
ゴールドアカウント(有料:金額はいずれも月額、税込み)
・20GB:350円
・40GB:700円
・60GB:1,050円 ~以降20GB/350円単位での増量が可能
・最大200GB:3,500円


また、RAW画像などにも対応するとのこと。


詳しくはニコンのプレスリリースで。
ニコン





私はオンラインアルバムは使ったことはありませんが、盛り上がってきているのですね。



携帯でYouTubeのフル動画が見れるサイトを開設「@MediaLink」

携帯電話でYouTubeの動画をフルで見ることが出来るサイトがあるそうです。

もしかしたら、他にもこういったサイトはあるのかも知れませんが。
あまりこういった話には詳しくは無いのですが、偶然見つけたものですから(笑)

「@MediaLink」
残念ながら現在はサイトへアクセス出来なくなってしまいました。

このサイトはSUNという会社が立ち上げたそうですが、「@MediaLink」というサイト自体は以前からあるようですが、昨日よりYouTubeの動画が見れるようにコンテンツを追加したとか。

私は、あまりYouTubeは見ませんが・・・(~_~;)




googleのアフィリエイト

既に、お気づきとは思いますが、googleのアフィリエイトを試しに入れてみました(^^♪

え~、ここ2日間での売り上げですが、





$0.02





つまり、約2円(笑)




まあ、一年間やったら弁当ぐらいは買えるかもしれません(~_~;)



ニコン塾 プロ写真家講座5月よりスタート!

今までもニコン塾なるものはあったようですが、5月より東京ニコン塾・田町校にてプロ写真家講座が開講されるようです。

詳しくはこちらから。


写真に興味のあるアマチュアカメラマンさんの皆様には朗報?ですかね。

なんと!!


斉藤勝則さんも講師をされるんですね(^^♪



斉藤さんは、お会いしたことがありますが、非常に素晴らしい方です(^_^)。私も是非受講したいですが、お金が・・・(笑)



| ホームへ | 次ページ