TOP > 2007年09月

IGASにてマウスをタダでゲット(^^♪

ビックサイトで行われていた「IGAS2007」ですが、最終日の本日顔を出してきました。

かなりマニアックな業務的な機械の出品が多かったのですが、その中ナナオも出品されていました。

ナナオからは記念品?の引換券を頂いていたので、立ち寄ったのですが、引換券を渡したら、カラーハンドブック07とボールペン、それにポケットマウスまで頂きました(^^♪

本とボールペン

マウス


このあと、閉館時間が近いこともあって2時間ほど急ぎながら歩き回ったので、結構疲れました・・・。

日記 | 2007.09.28 [EDIT]

D3、D300発表会in丸ビル

ニコンのD3、D300の発表会があると聞いて、丸ビルへ行ってきました。
夕方前までは、アマチュア対象の発表会で夕方からはプロ対象の発表会とのタイムスケジュールでした。

アマチュア対象の時間帯はメチャクチャな人出で会場に入るまでに一時間以上並んだとか・・・。

プロ対象の時間はそれほどでは無いにしても、人、人、人、という感じでした。

まずは、入ってすぐに、D3とD300の実機を使っての体験撮影会。
データは持ち帰り不可ですが、一枚だけプリントしてもらえることが出来ます。
ニコン発表会会場1

こちらは説明ブース
ニコン発表会会場2

ニコン発表会会場3

ニコン発表会会場4


で、このプリンタが並んでいる場所で、撮影したデータをプリントしてもらえます。
ニコン発表会会場5


帰りにはちょっとしたアルコールと軽食が出されていました。
私は急いでいたのでパス。
ニコン発表会会場6


さて、さて、
D3の画像はすでに出回っていますので、出回っていないD300の画像です。
下の画像は会場で撮影しプリントしていただいたものをスキャンしたデータです。
で、設定はISO3200。
D300 ISO3200


これを見ると、発表前のうわさよりも結構良い感じなのでは?
いかかでしょうか?

あくまでもプリントのスキャンデータですので、あしからず・・・。
カメラ関係 | 2007.09.21 [EDIT]

パノラマ画像撮影-つづき-

前記事のパノラマ画像ですが、どの程度の枚数で撮影したか、気になる方もいるかもしれないので、サムネイル画像をUPしておきます。
パノラマサムネイル


と、この程度の枚数を使っております。
出来上がった画像を見れば、これほどの枚数を使っているとは思えませんよね。
パノラマ | 2007.09.21 [EDIT]

Nodal Ninja3でパノラマ画像撮影

Nodal Ninja3を使っての野外撮影は初めてです(^^♪

絵画館前広場を撮影してみました。

絵画館


何も手を加えることなく、PhotoshopCS3にてパノラマ化されました。

結構な枚数を使ったために、一枚一枚の元データはかなりの圧縮データです。
その為か、非常にキタナイトーンジャンプが発生していますが、おそらくこれはCS3の問題では無いと思いますが、もしかしたらソフトの問題かも(~_~;)

まだ、良く分かりませんが、これからゆっくりと検証していきたいと思います。

しかし、思いのほか、かなり簡単にくっつくので楽すぎて出来たときの感動が今までのソフトよりも劣るかも・・・(笑)。


パノラマ | 2007.09.21 [EDIT]

Nodal Ninja 3 届く!

買うのに、非常に手間取ったNodal Ninja 3が遂に届きました(^^♪
ノーダルニンジャ・ハコ1


この箱を開けると!
じゃ~ん♪

ノーダルニンジャ・ハコ2


Nodal Ninja 3と書いてあります(^.^)
船便で来たためか、箱がボロボロ(笑)

まあ、中はキズ等はありませんでした。

セッティングするとこんな感じになります。
ノーダルニンジャ1

ノーダルニンジャ2

ノーダルニンジャ3


まだ、撮影は一回しかしておりません。
ただ、ノーダルポイントをしっかりと出すためにはズームレンズではなく単玉の方が良いような気がします。(ポイントが動いてしまうため)

これから、時間を見つけて撮影して行こうと思いますので、その際には画像UPいたします。


パノラマ | 2007.09.21 [EDIT]

パソコン清音化計画

最近、PCを買い替えましたが、いまいち清音化が十分でないため、只今清音化計画中です。

まず、電源を既存のものから、付け替えたのですが、それでも十分な清音化がなされなかったので、もったいないのですが、新しい電源を注文しました。

Abeeの「AS Power Silentist S-450EB」です。
Abee電源



今付けているのが、エバーグリーンの「SILENT KING-5 LW-6450H-5」
サイレントキング


ホンの数日しか使っていない電源です。既存の電源よりはかなり静かなのですが・・・。ちょっと納得しきれずに新しいのを買ってしまいました。


さて、もう既に取り付けた清音パーツとしては、CPUクーラ。
筐体の環境によってはファンレスとしても使うことが可能な定評のある「忍者プラス・リビジョンB」
ニンジャプラス


これは、かなり良い製品で結構良い感じです。とりあえず試しにファンレスにて現在使用中です。

あとは、電源が届けば、かなりの清音パソコンに変身♪

作業するとき、音楽等はかけないことが多いので、パソコンの作動音がどうしても気になるんですよね。
やっと、気にならずに済みそうなPCになりそうです。



日記 | 2007.09.11 [EDIT]

多摩川がスゴイことに・・・!

今朝は皆様台風の中のご出勤でしょうか?
みなさまお疲れ様でした。

私も、今朝は台風に負けずに出勤いたしました。
いつも通り今日も多摩川を渡ったんですが、さすがに台風の影響でスゴイ水量です。
多摩川がこんなになってるのは久々に見ました。
多摩川1


多摩川2


多摩川4



こんな感じで橋桁の上の方まで水が来てます。
こんな状態は何年ぶりでしょう。
多摩川5



ここにはボート乗り場があるんですが、このボート乗り場も浸水。というか川になっちゃってます。
多摩川3



なので、商売品のボートは上の写真のように岸にあげられてます。
でも、もう少し水量が増えれば、この場所でも危ないかも・・・。

いやー、夜中に首都圏を通過したから良かったものの、昼間に直撃してたら大変でしたね。



日記 | 2007.09.08 [EDIT]

Nodal Ninja 3を購入

最近、いつも拝見させて頂いている白ヒゲさんのサイトでパノラマ関係の話が良く出てきます。

サイトを拝見するにつれ、私もそれに後押しされて、ど~しても私もパノラマ(分割撮影)を本格的に撮りたくなってしまいました(~_~;)

一応今までも
・「PTGui」
・「Autopano-SIFT2.3」
・「Hugin」
などを使ってパノラマ制作はしていたのですが、PhotoshopCS3になって「photomerge」という素晴らしいソフトが組み込まれましたからね。

今度はこれを使って、パノラマ(分割撮影)に一度凝ってみようかなぁ~と思ってます。

やはり本格的にパノラマを撮影するなら、専用の雲台があった方が良い!

しかし、私はパノラマ雲台を自作できるほど手先が器用ではないので、「Nodal Ninja 3」を購入しました。
nodalninja



組み立てるとこんな感じになるようです。

nodalninja-2



ありがたいことに、このNodal Ninja3を使っている方が、「Nodal Ninja3のセッティング」と題して、組み立て方まで解説してくれてます。これを見れば購入する前に、どんなものなのかある程度つかめたので助かりました。

Nodal Ninjaのサイトに行ってもいまいちよく分からなかったもので(~_~;)

この方はMonfrotto 303SPHのセッティングに関しても解説してくれてます。私には303SPHは重量も価格も重いので買えませんが(笑)

Nodal Ninjaにカメラを取り付けるとこんな感じになるようです。
セッテイング


まだ、届いていないので、試せませんが、届いたら早速撮影にGO!

なんだか、最近、買い物のネタばかりで・・・(笑)

カメラ関係 | 2007.09.07 [EDIT]

SpaceNavigatorを衝動買い

PCを購入した勢いでSpaceNavigatorを買ってしまいました(~_~;)
spacenavigator


このデバイスをご存知の方も多いとは思いますが、ご存知ない方はこちらの記事などを参考にしてください。

あと、こちらのスタパ斉藤さんの記事も面白いです。

マウスとは違った3Dの動きに対応したデバイスです。
一言で言えば3Dナビゲーションコントロールとなるのでしょうが、実際使ってみないと、どんなものなのかは分からないです。

私は3Dの領域ソフトはまったく使えませんので、使い込めるか未知数ですがPhotoshop CS3にも対応したようなので、勢いで買ってしまいました。

7月に行われた、デジタルフォト&デザインセミナー2007で実物は見ていたので、使い方などはおおよそ分かっているのですが、これをPSCS3で使うとどれほど便利なのか今から楽しみです。


spacenavigator左手

上の画像のように右手にマウス、左手にSpaceNavigatorを使う方法が基本のようなので、私の場合は、今まで左手で使っていたトラックボールを右で使わないといけないなぁ~、と多少の面倒くさい面もありますが、PSを使うときは、タブレットを使うので、あんまり関係ないか。とも・・・。


3Dソフトを使わない方の多くは、グーグルアース用三次元コントローラーとして購入しているようですが、ドライバソフトを導入すれば、「オフィス」や「インターネットエクスプローラー」などでも使用できる模様。

IEなどに使って、どのようなメリットが出るのかは実際使ってみないと分かりませんが、結構ワクワクっす(笑)


日記 | 2007.09.06 [EDIT]

PCを買い替えました。

あまりにいまのPCが不調なのと、CPUがPentiumDのためにメチャクチャな爆音(笑)を発しているので、新しくPCを買い替えました。まだ届いてはいませんが^_^;

少しの間、我慢して使っていましたがやはりPentiumDは最悪です。発熱量が多い割りに、たいして速くないし・・・。
既存のCPUファンを取り付けたときは掃除機がケースに入ってるんじゃないかと思うほどの爆音(~_~;)

こんなの絶対耐えられね~!と思って清音ファンに変えたものの、それでもまだうるさいですからね・・・。

なので、今回、CPUは静かさでもパフォーマンスでも定評のある

・Core 2 Duo(2.40GHz)にしました。
CPU



グラフィックボードは、
・ASUSのEN8600GT SILENT
グラフィックボード 8600

SILENTとの名前通り、ファンレスのボードです。ビデオチップはGeForce 8600GTを積んでいるので、コストパフォーマンス的にも最適だと思います。 

メモリはOSがXPなのでとりあえず2Gしか積んでません。
ハードは内蔵320GB×2

OSに関してはビスタにしようかXPにしようか迷ったんですが、OEM版のXPが1つあまっていたので、やはりそちらをとりあえず使おうと。
本当は、MacBookを買ったときに、そのOSは使おうと思っていたのですが、メインPCのうるささに耐え切れず、とりあえずこちらを先に購入することにしました。

と、ざっとこんな感じで幼なじみの友人に頼んでおきました。(全国展開の某PCショップ店員)

今週末には組み終わるようなので、楽しみに待っていようと思います。

これで、やっとPSCS3もLightroomもサクサク動くかな~♪



日記 | 2007.09.05 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ