TOP > 日記

今回の太陽フレアは過去40年で28番目の大きさ! 決して過去最大級ではない!?地震との関係性は?

太陽フレアの発生が非常に話題になっています。今朝は太陽嵐による電磁波・粒子線・粒子などの地球到達を確認などと報道されています。

1975年以降の観測データに基づくと今回発生した太陽フレアは28位になります。
過去最大級などと煽っているサイトやニュースがありますが少し疑問ですね。

宇宙天気情報センターというのがあって過去の太陽フレアなどの情報を公開してくれています。
そのデータを元に記録されている過去の障害を入れ込んで表を作ってみました。(下部参照)
表を作っていて思ったのが、太陽フレアが強くても実際に地上に障害が発生しているケースは少ないこと。

過去最大級だった太陽フレアはクラスX28で衛星には影響があったようですが地球をかすめたのか地上への影響はなかった模様。
太陽フレアは低い方からA, B, C, M, Xの5つの等級に分類されており、Xが一番強く10倍ごと(1桁上がるごと)に1つ上の等級になるそうです。

2003年に発生したX17レベルの太陽嵐ではスウェーデンで停電が発生しています。
ただ太陽フレアによる太陽嵐の影響が発生規模と完全に比例するわけでは無いようです。太陽嵐をモロに受ける角度で地球に飛んできた場合にはクラスが比較的小さくとも地上への影響があるようです。
そちらの情報の方が実際は大事かと思います。大きい大きいと叫ぶよりも正確な情報を流して欲しい。

そうはいっても世界の電子情報網は毎年進化を遂げていますから少しの影響が大きな結果に繋がるかも知れない怖さはありますね。

しかしながら過去最大級だとかといって煽るのはどうかと。中には太陽フレアの発生と巨大地震は関係性があるという話も出てきていますがこれもどうなの?確かに今日メキシコ沿岸でM8クラスの地震が発生しました。

ただ太陽フレアって2014年にはXクラスが16回、Mクラスが205回も観測されています。これだけ観測されている太陽フレアと地震の発生を連動性があるといっても信憑性はないですよね。
トリガーぐらいにはなっている可能性はあるでしょうが。

煽りの情報に惑わされないようにご注意を。冷静に判断して太陽嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。



以下過去の巨大太陽フレアの発生と障害 出典:宇宙天気情報センター http://swc.nict.go.jp/contents/

rank

発生日

クラス

障害

1

2003/11/04

X28.0/3B

米国の火星探査機Mars Odysseyで太陽高エネルギー粒子による障害。
日本のこだま(Kodama)衛星が太陽高エネルギー粒子の影響によりsafe modeに。
スウェーデンで地磁気誘導電流(GIC)の影響による停電。
南アフリカで電力トランス焼損。
国際宇宙ステーションでも念のため避難が行われた。

2

1989/08/16

X20.0/2N

3

2001/04/02

X20.0/--

4

2003/10/28

X17.2/4B

日本のこだま(Kodama)衛星が太陽高エネルギー粒子の影響によりsafe modeに。
スウェーデンで地磁気誘導電流(GIC)の影響による停電。

5

2005/09/07

X17.0/3B

6

1978/07/11

X15.0/1B

7

1989/03/06

X15.0/3B

8

2001/04/15

X14.4/2B

9

1984/04/24

X13.0/3B

10

1989/10/19

X13.0/4B

11

1982/12/15

X12.9/2B

12

1982/06/06

X12.0/3B

13

1991/06/01

X12.0/1F

14

1991/06/04

X12.0/3B

15

1991/06/06

X12.0/4B

16

1991/06/11

X12.0/3B

17

1991/06/15

X12.0/3B

18

1982/12/17

X10.1/3B

19

1984/05/20

X10.1/3B

20

1991/01/25

X10.0/SF

21

1991/06/09

X10.0/3B

22

2003/10/29

X10.0/2B

スウェーデンで地磁気誘導電流(GIC)の影響による停電。

23

1982/07/09

X9.8/3B

24

1989/09/29

X9.8/--

25

1991/03/22

X9.4/3B

26

1997/11/06

X9.4/2B

27

1990/05/24

X9.3/1B






日記 | 2017.09.08 [EDIT]

肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました

久々の投稿ですが、まったく写真ネタでなくてごめんなさいwww
ちょっと夏の疲れが出てきて、出張もあったもので肩こりがヒドくて久しぶりに置鍼使ったんですが、あらためて置き鍼の凄さに感動したのでご紹介しておきます。


今回の出張撮影は機材が多くて重くて結構しんどかったんです。新しいポータブル赤道儀も投入しての撮影だったので気疲れも・・・。
ほとんど夜中の撮影だったから体内時計は狂うしで帰ってきてからも疲れが抜けず肩こりも強くて痛み止めを飲むほどになっていました。

家のマッサージ器を取り出して来たりストレッチポールで方の周りをほぐしたりと色々やったんですが痛みが引かなくて・・・。
40歳を越えると段々と体力の衰えが・・・。スポーツジムでも通おうかなぁと思っていたり。

今後のことはゆっくり考えるとして現実的な痛みとコリは今なんとかしないと!
ということで、ながらくお世話になっていなかったセイリンの円皮鍼「パイオネックス」を引っ張り出してきました。

円皮鍼よりも置き鍼とか皮内鍼とかのほうが聞き慣れているかもしれませんが、自分で行える「鍼治療」ツールです。
これが本当に効く!!!

アフィリエイトのリンクは張りませんので適当にAmazonとかのサイトで「パイオネックス」って検索してみて下さい。いくらでも出てきます。肩こりが以前はヒドくて手放せなかったパイネックスですが、私にとっては究極の肩こり治療ツールです。

※パイオネックスの回し者でもなければ利益供与ももちろんありません。あくまでファンの一人ですw。これが無くなるとマジで困ります。



上に写真を貼り付けておきましたが、ひとつずつ個包装になっていて、鍼に自分の手が触れること無く患部に貼り付けることが可能です。

最近では羽生結弦さんや横綱白鵬が使っていることで知名度が上ってきているらしいですね。私は10年近く前から愛用しているのですが、パイオネックスに限らずスポーツ選手は円皮鍼を昔から使っていると思います。私も中学生のころに陸上の大会前に故障したときなんかは鍼治療の先生に円皮鍼貼ってもらって試合出てましたから。


一種の即効性の高い痛み止めなのかも知れません。
鍼治療は痛みの緩和と親和性が高いですからね。皮内鍼や円皮鍼といわれる簡易的な置き鍼でも痛み止め効果はあるようです。これは実体験からも言えます。

パイオネックスの良い所は鍼の長さが選べるところ。
鍼治療を行ったことが無い方や置き鍼に抵抗がある人でも短い鍼から初められるようになっています。

私が持っているのは下の5種類の鍼の長さ。たぶん発売している全種類かとw

0.3mm,06mm,0.9mm,1.2mm,1.5mmと5段階の長さがあります。
私が好んで使うのは一番長い1.5mmです。



複数の長さの鍼を持っていても間違えないように一つずつに鍼の長さが印字されていますしケースも色分けされているので間違うことは無いです。

この辺りが他の円皮鍼とは違うところ。
鍼治療院でも鍼治療後に貼ってくれたりします。治療院でも購入できたりするのですが、Amazonやネット薬局などの通販の方が安いので私はネット購入です。100本入って定価が2000円程度です。


ネットでもレビューを見ればよく分かりますが、とにかく高評価です。最近のヤラセレビューではなく心からの喜びが感じられるレビューばかり。私も本気でこれは凄いと思います。


パイオネックでは無くても円皮鍼ならば効きます。私もパイオネックスにかぎらず数種類の置き鍼試してきましたが、どれも効果があります。
ただ他の置き鍼は長さが選べなかったり、テープに鍼が貼り付けてあっただけだったり、価格が割高ったりして最終的にはパイオネックスに私は落ち着きました。


腰痛時にも肩こり時にも私にとっては必須アイテム。
ここ最近はめっきり使うことが無かったのですが、今回の肩こりは頑固^^;
忘れていたパイオネックスを机の引き出しから取り出して使いました。


貼る場所に悩む方がいるらしいですが、私が鍼灸院の先生に聞いたところ「痛い所に貼ればいい」という超ざっくりした回答でした^^;
確かにツボを知らなくても人間の体には360ほどのツボがあるわけで、押して痛い所はツボだったりするわけです。ツボにピンポイントで当たらなくても経絡にあたっていれば効果はあるようです。ツボを気にして貼ったことは私はあまりないですね。

有名な合谷や足三里のツボぐらいなら知っていますが難しいツボは探したところで本当にあっているかわからないですし笑
とにかく痛いところに貼ってます。

カメラマン仲間のみなさんも腰や肩をやられる機会が多いかと思い紹介してみました。
こういうのって数値的に表すことが出来ないから伝えるのは難しいですよね。でもエレ◯バンやファ◯テンなどとは違って確実に効果が実感できるからこそ長いこと使い続けています。






置き鍼の写真だけだと寂しいので、今回撮影に行った島で撮影したホソバリュウビンタイの写真載せておきます。



日記 | 2017.07.30 [EDIT]

アークヒルズのスペイン坂で桜が満開


スペイン坂というと渋谷のイメージが強いのですが、こちらは港区のアークヒルズ前にあるスペイン坂です。
ちょうど見頃で見事な桜並木になっていました。
ピンク色に修正しすぎた・・・^^;

歩く人たちの多くが携帯電話で撮影していました。

それぞれの木、一本一本にLERライトが付いていて夜間になればライトアップしてくれます。
アークヒルズの桜並木は昼間よりも日が暮れてからの方が人気が高いかもしれませんね。

         

みなさん桜を見上げつつ撮影していました。
私も撮影取材の帰りに少しだけ散歩。
今年の桜は一気に満開にならずに葉桜になってしまっている部分と蕾の部分が混在してますね。その割合がいつもより多い?気のせいかな。





日記 | 2017.04.05 [EDIT]

図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!

いや~、やってしまいましたm(_ _)m

図書館で借りたDVDを破損し著作権補償処理済DVD代金払って弁償しました。

先日、図書館のビデオライブラリで借りてきたDVDがプレーヤーで再生できない状況に・・・^^;

小さなキズじゃないんですOrz

まずい!まずい!

非常にまずいぞーーー!と叫んでも状況は変わりません。

図書館の本を紛失や破損した場合には同じ本を購入して返したりするなんて話をよく聞きます。図書館によって補償方法は違うのでしょうが、本や音楽CDは高額な補償金を求められたという話はあまり聞きません。

反対にDVDは!

映画などのDVDは明らかに著作権問題が絡んできてて、貸出用DVDを紛失や破損した場合には本体価格だけじゃないんですよね。レンタルビデオ店で借りたDVDを無くして高額請求されたなんて話は昔からよく聞きます。

もちろんボッタクリじゃないですよ。

貸し出す時に必要な著作権補償処理の為の費用が掛かっているわけでこれが高い。物によってはベラボウに高いんです。

私が借りた子供向けDVDの著作権補償処理費用が安いことを願いつつ、図書館へ言って破損したことをお伝えしました。

------

著作権補償処理済DVD??

聞き慣れない言葉かと思いますが販売価格に著作権者へ支払う補償金が含まれているDVDのことです。

権利者と日本図書館協会などが協議して補償金額を決定し「著作権処理済」として販売しているんです。

それを図書館が購入することによって権利者側へ個々に許諾依頼及び補償金の支払いをすることなく貸出等の許可がされているようです。

------

ちなみに一般的なDVDの場合は5000円~20000円程度が多いようですね。

以下の写真はライブラリーコンテンツサービス株式会社が販売している図書館用DVDの販売価格です

【参考URL:http://lib-con.jp/dvd/

海外映画だと2万円弱が多いようです。



子供向けの邦画だと少し安いようですが一般的な販売価格よりはやはり高い。



反対に通常は視聴しないであろうマニアックなDVDが驚きの値段だったりします↓



日記 | 2017.02.08 [EDIT]

800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。

今年も随分と寒くなってきました。
ここの所、毎年寒さがキツくなってきたのは歳のせいなのか異常気象のせいなのか・・・。一説には氷河期が近いから寒くなっているんだなんてトンデモ説までありますが、私が寝る時に寒さを感じるのは確かです。


あまりに寒い日は羽毛布団を使っているにも関わらず、ダウンの寝袋に入った上で布団掛けて寝るなんて日も^^;
もう新しい羽毛布団を買うしかないか!なんて羽毛布団の話を実家に帰った時にしたんですが、その時に親から聞いた話しが目からウロコが落ちるような話し。
羽毛布団を使っているのに寒くて寝られないという人は是非読んでみて下さい!

最近、西川の羽毛布団やら敷きパットやらを色々購入したらしく羽毛布団にやけに詳しくなっていました。
西川で色々聞いて詳しくなったらしいのですが、その話の前に驚くような値段の布団のご紹介を。


京都西川で扱っている「プレミアムローズ アルパイン・アイベックス」
なんと800万円もするんです^^;


それも、これ羽毛じゃなくて毛100%布団。羽毛が世の中で一番高い布団かと思いきや羽毛布団を軽く越える値段の布団が毛100%だなんて・・・。
凄い貴重な毛らしく、その貴重さから値段が跳ね上がっているようですが本物を見たことも触ったこともないので凄さが分かりませんね。



では羽毛布団で最も高いのは?と思って探してみると東京西川から販売している「アイダーダウン羽毛掛けふとん」という超高級品がありました。これが最高価格じゃないかなぁ~。





日記 | 2017.01.21 [EDIT]

ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ

個人的にマイブームなヨーグルトについての話です。カメラの話は一切出てこないのでスルーしてください。


ヨーグルトの重要人物
ルイ・パスツール(1822~1895)
イリヤ・メチニコフ(1845~1916)
スタメン・グリゴロフ(1878~1945)
正垣角太郎(1874~1937)
代田稔(1899~1982)


腸を元気にするためにヨーグルトについて色々と調べていたんですが、結構面白かったのでメモとして残しておこうと思います。
素人の私が調べた結果なので間違っていたらゴメンナサイ。

まず乳酸菌を最初に見つけた人はオランダのレーウェンフックという人だとか。
本格的に研究したのは生化学者のパスツールだそうです。狂犬病などのワクチンの開発に成功した人で有名ですが、乳酸菌を乳酸酵母と命名していたそうです。パスツールは乳酸菌の研究もしていたんですね。
難しい話は知識が無くて書けないのでこのへんで・・・。

さて、つづいて重要なのがメチニコフ。
この方の名前は結構有名なのでヨーグルトに興味のある方はよく知っているかも。
ブルガリアに長寿者が多いことに着目しブルガリアの人々が食べているヨーグルトに何か秘密があるのでは?ということでブルガリアのヨーグルトの研究をした人ですね。ヨーグルトを食べると長生きできる!と唱えた人でも有りノーベル賞学者でもあります。


そしてそのブルガリアヨーグルトの中にあるブルガリア菌を見つけた人がスタメン・グリゴロフって人なんだそうです。
聞きなれない名前が出てきて覚えられない予感が・・・^^;


まあ、とにかく今から100年ぐらい前の話しってことですね。
ヨーグルトの歴史って古いんでしょうけどヨーグルトが実際に研究されて来たのはそれほど昔じゃないんですね。カメラの歴史よりも新しいってのは意外。


とにかく頭のいい人がヨーグルトを調べて体に良いことが分かってきたんですね。ザックリW

さて日本に入ってきた歴史に続きます。





日記 | 2017.01.08 [EDIT]

新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。

あけましておめでとうございます。
もう既に新年から1週間経ってしまいましたが・・・^^;
今年も何卒よろしくお願いします。とにかく動き回る日々が続いておりましてブログの更新が滞っておりますが自分なりのペースで今年も続けていこうと思います。

年末も年始も忙しすぎて年賀状を購入し新しいプリンタまで購入したのに1枚も年賀状を出せない年末年始になってしまいました。

写真はNikonさんから頂いた年賀の手ぬぐい。昨年だったか一昨年も手ぬぐい頂きましたがどの機種が増えているんでしょうね。


さて私の今年の目標は第2の脳を鍛える!
超腸元気♪が今年の目標の1つ。





日記 | 2017.01.08 [EDIT]

洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

日立のビックドラム洗濯機を数年前から使っているんですが、とにかく洗濯槽の中が臭い!そんな悩みがありました。
梅雨の時期や台風などが多い9月などの今の時期には乾燥機も使うのですが、乾燥したタオルや服に臭い匂いが付いてゲンナリするんです。

タオルは乾燥直後は良くても浴室から出て体を拭いた時には何とも嫌な雑菌臭?カビ臭?だかよくわからない嫌な匂いがプ~~~ンと・・・。

本当に何とかしたかったのですが、薬局等で売っているドラム式洗濯機の洗浄剤で槽洗浄を行っても全然良くならないんです。そこで片っ端から洗浄剤を試してみました。よく調べてみると洗濯機の洗浄剤といっても大きく分けて2つあるようです。

酸素系漂白剤(クリーナー)と塩素系漂白剤(クリ―ナー)。

酸素系漂白剤は過酸化ナトリウムが原料でカビなどを剥離しながら取るのが得意だそうです。
塩素系漂白剤は次亜塩素酸ナトリウムが原料で殺菌力が強く除菌効果があるそうです。

メーカーの洗濯機の洗濯槽クリーナーは塩素系のものですね。酸素系だと洗濯槽裏のカビや汚れを必要以上に剥がしてしまって詰まりの原因になるから酸素系はオススメできないという説がありますね。
なので酸素系クリーナーを使う場合は汚れが出たら水を流す前に洗濯槽の中に浮いてきた大きなゴミや汚れを網などですくって取る必要があるかと思います。


そんな訳で私も酸素系漂白剤クリーナーと塩素系漂白剤クリーナーの評判の良いものをAmazonで購入し両方共洗濯機で使用!

まずは評判がとても良かった酸素系漂白剤!
ネットの情報をみると、汚れを取る能力は酸素系漂白剤が一番強いのだとか。なので順番としては酸素系で大きな汚れを取ってから塩素系漂白剤で除菌してあげると良いのだとか。

そんな情報を元に、まずは大きなゴミやカビを取るべく酸素系漂白剤を投入!
この時、洗濯槽の中には40℃程度のお湯を満たすと良いそうです。お湯のほうが汚れが落ちやすいですからね。
私も40℃程度になるようにお湯を満たしつつ酸素系漂白剤を使用。
洗濯機の槽洗浄コースは最長の11時間コースを選択。

夜にセットし、翌朝に水が排水される前にゴミを取る作業を忘れずに行います。
確かに朝になると小さなゴミが浮いてます!おお~~~、こんなに汚かったのか~と。

ゴミを取った後に排水。中の洗濯槽の匂いを嗅いでみると少し良くなっている気が。
でも匂いが気になるのは乾燥機を使った後の話です。
そこで洗濯槽を乾燥機能を使って乾かします。そして程よく乾燥した時点で洗濯槽の中の匂いを嗅いでみると・・・。


ダメだ~~~。全然ダメダメ。全く良くなっていません^^;
う~~ん。残念です。うちの洗濯槽は通常の匂いクラスを超えているようです・・・。


そこで第二弾!
塩素系漂白剤の洗濯槽クリーナーの投入です。
こちらは汚れを溶かして、なおかつ除菌までしてくれるという優れものの強力クリーナー!かなり期待が出来ます。





日記 | 2016.09.24 [EDIT]

6の付く年は必ず寒くなる法則があった!? これから一気に寒くなって寒冬になる可能性

先日ラジオを聞いていたら森田正光さんが6のつく年は寒くなり9のつく年は暖かくなるという話をされていました。(TBSラジオ 森本毅郎スタンバイ 日本全国8時です。1月6日放送)
これだけを聞くと何のことやら???と思う方がほとんどだと思いますからもう少し詳しく説明しますね。

6のつく年というのは1946年や2006年など末尾が6になる年のことです。
気象人という気象データベースがあって、そこに1946年から2015年までのデータが載っています。


そのデータによれば(東日本)では1946年から2006年まで6のつく年は平年以下になっていることが分かったとのこと。
気象人のデータを見て確認してみました。

平年と比べての数字です。

  • 1946年 -1.2
  • 1956年 -0.3
  • 1966年  0.0
  • 1976年 -0.1
  • 1986年 -1.6
  • 1996年 -0.6
  • 2006年 -0.8


1966年だけは平年並みですが、それ以外の年では必ず平年以下になっています。6が付く年は戦後から平年よりも低い年がずっと続いています。この法則に従うとこの後急激に寒くなって平年以下になる可能性も。



この法則は9の付く年でも存在するそうです。





日記 | 2016.01.15 [EDIT]

ワイヤー・トゥー・ワイヤーでマスターズを優勝した21歳のジョーダン・スピース

今回はカメラネタではありません・・・。備忘録日記です。


ゴルフに関してはド素人に近いんですが、この前のマスターズでは新星の登場で盛り上がりましたね~。
弱冠21歳のジョーダン・スピース!
日本ではあまり話題になっていませんでしたがタイガー・ウッズを超えるスペックの若者の登場に驚いた方も多かったのでは?

ゴルフ好きの方は既知だと思いますが、自分の備忘録用に書いておきます。

初日から首位の座を一度も明け渡さない完全優勝のことをワイヤー・トゥー・ワイヤー (Wire-to-wire)というのですが、このワイヤー・トゥー・ワイヤーを達成しての優勝。

これはタイガー・ウッズでもマスターズで成し得なかった偉業だそうです。


調べると今までにワイヤー・トゥー・ワイヤーでマスターズを優勝したことがあるのは4人とのこと。

  1. クレイグ・ウッド(1941年)
  2. アーノルド・パーマー(1960年)
  3. ジャック・ニクラス(1972年)
  4. レイモンド・フロイド(1976年)

5人目になったスピースはレイモンド・フロイドから39年ぶりの快挙。

これだけでも凄いのに若干21歳3ヶ月という点もタイガー・ウッズの初優勝した21歳104日に次ぐ史上2番目の若さ。

さらに通算18アンダーという驚異的なスコアでの優勝は、1997年にタイガー・ウッズが記録した72ホールの最少スコアと同じ。
これって凄いですよね~。


既に年に30億円ほど稼いでいると言うんですから驚き。
タイガー・ウッズで盛り上がったゴルフフィーバーがスピースによって再来しますかね???


もっと詳しく知りたい方は以下のサイトをどうぞ。





日記 | 2015.04.16 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ