TOP > FC2ブログ独自ドメイン移行記

サイトへ訪問しても真っ白ページ!? ソフト404エラーが急上昇中

ここ数日間に渡ってサーバーの調子が悪いようです。
アクセスしても「サーバーが見つかりません」と表示されたり「真っ白なページ」が表示されたり・・・。

いくつかご指摘は頂いていたものの、私の方では対処のしようが無くて困っていたのですが、Googleのウェブマスターツールでも404エラーが急上昇している旨のメッセージを頂きました。


Googleからのメッセージ
「404(ページが見つかりませんでした)エラーを返すはずなのに返さないURLが大幅に増えています」




どんな感じでエラーが増えているかグラフで見てみると一目瞭然。
ここ数日間の間に急上昇しています。
何が原因なのだろう・・・。



件数的に言うと以下の通りです。




メジャーアップデートで当ブログがGoogleページランク5に上昇。ドメイン移行後2ヶ月目の経過報告【第4回】

FC2の無料ブログから独自ドメインを取得し、ドメイン移行してから約2ヶ月が経過しましたが、大きな変化がありましたのでご報告致します。
大きな変化があったのはグーグルページランクです。

GoogleのPageRank(ページランク)はウェブサイトの人気度を1から10の数字で表すGoogle独自のテクノロジーだと言われて来ました。
しかし最近はグーグルページランクの数字は有名無実化しているとの話。ページランクを気にする人も少なくなってきています。

ただ、グーグルが公開している指標の一つですので今回は取り上げて見たいと思います。


詳細は以下からどうぞ。




被リンク数が2倍になってインデックスも順調に回復。ドメイン移行後の1ヶ月目経過報告【第3回】

約1ヶ月前に独自ドメインを取得してブログのアドレスを引越ししたことは以前書きました
今回は約1ヶ月してインデックスや被リンク状況に変化があったので備忘録的に記しておきます。


まず、8月31日にドメイン移行をして、新しく取得したドメイン【digibibo.com】へ301リダイレクトを開始しました。
FC2ブログのリダイレクト機能を「利用する」に設定すると新ドメインに301リダイレクトしてくれます。

301リダイレクトをすると、検索エンジンには新しいドメインに永久に引っ越しましたよ~と宣言しているのと同じですので、旧ドメインから新ドメインへと記事のインデックスが入れ替わることになります。

100個程度のエントリーであれば数日間でインデックスが入れ替わるのでしょうが、このブログは2500近くエントリーがあるので、全てが入れ替わるのには結構な時間が必要だと思っていたのですが、1ヶ月目の経過を見たら意外な速さでインデックスが入れ替わっていました。


詳しくは下を御覧ください。

【旧サブドメイン】
引越し前の旧ドメインの
・ページランク4
・インデックス数16800
・被リンク数21


これは以前のドメインでの数値
この数値まで戻れば入れ替えがほぼ完了していると思って良いのだと思います。

【新ドメイン・移行初日】
・ページランクなし
・インデックス数0
・被リンク数0

引っ越した初日ですので全てが0です。


この数値が3日後に変化して、約1ヶ月後は以下のように大きな変化があらわれました。




独自ドメイン移行から3日目。既にインデックス状況に大きな変化。 【第2回】

新しく取得したドメイン【digibibo.com】へ移行してから3日目。
難しい設定をしなくともFC2が新しいドメインに301リダイレクトしてくれています。

ですので、新しいドメインに変化したことに気が付かない人がほとんどかも知れません。
Googleでのインデックス状況も着々進んでいる感じで、3日間で190ほどの記事がインデックスされた様子。

8月31日時点 インデックス状況【移行初日】

9月2日時点 インデックス状況



Googleでの検索結果でも旧アドレスではなく、新アドレスが表示されるようになりました。
もちろん全部の記事がインデックスされているわけではないので、一部の記事に関してだけですが・・・。

たとえば、




FC2ブログで独自ドメイン取得しました。リダイレクト設定は必須。【第1回】

FC2ブログに有料サービスが追加されて、画像ファイルの保存容量が無制限になったことは昨日お伝えしましたが、有料サービスには「独自ドメイン設定」という項目も追加されました。

独自ドメインに関しては多くのサイトで解説されているのでここでは詳しく書きませんが、簡単に言うとFC2ブログサービスという巨大な集合住宅のなかに自分の部屋があるのがサブドメイン。戸建て住宅が独自ドメインと言った感じ。

FC2ブログなどの無料ブログサービスはサブドメイン形式です。サブドメイン形式でブログを作る場合には無料ですが、独自ドメインを取得した場合にはドメインの管理料が毎年数百円から数千円かかります。
ドメインの説明をすると長くなるので、またの機会に。

ちなみに私のブログの新旧アドレス。

【旧アドレス】
http://syararin.blog50.fc2.com/

【新アドレス】
http://digibibo.com/


最初は「digital-memo」というドメインを取得しようと思ったのですが、他のサイトで使われていました。

ドメインには「.jp」や「.net」「.com」などの複数ドメインが用意されているので「digital-memo」を取得しようと思えば出来なくも無いのですが、どうせ独自ドメインを取得するなら似たようなものは避けるべきと思い、デジタル@備忘録を短縮した「でじびぼ」をアルファベットに直した「digibibo」というドメインにしました。


独自ドメインの設定はFC2ヘルプの以下のページに詳しく書かれています。
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/charge/domain.html


基本的に設定で難しい点は何一つないのですが、重要なのがリダイレクトの設定です。
ドメインを取得して設定をしたらリダイレクトの設定も必ずした方が良いです。

設定の方法ですが、




FC2ブログで独自ドメインが利用可能に!容量アップの有料サービスも出来た!!!

FC2ブログを使っている私としては朗報(^^♪

なんでもFC2ブログで独自ドメインが使用できるようになったとか。
FC2ブログ > 有料プランのご紹介

そして容量も10GBにアップできるようです。もちろん有料サービスの話です。
月額300円とのこと。


もちろん独自ドメインに関しては別途ドメイン料は必要になってきます。

ただ疑問のなのは、FC2のサイトで大々的に告知している割にはサービス追加が実際には出来ないという点^^;

有料ブログの登録・延長・解約 」というページに行くと以下の様な説明がされています。




| ホームへ |