TOP > 旅行記

軍艦島への行き方を徹底解説! ツアー会社比較一覧とアクセス方法をまとめました。

世界遺産となった軍艦島へのルート等、私の経験を簡単にまとめてみます。これから軍艦島へ観光に向かおうと思っている方のお役に立てば幸いです。


九州以外の地域から長崎の軍艦島へ行くとなると飛行機で向かうことが多いと思いますので長崎空港からの行き方をザックリ載せておきます。

まず長崎空港からレンタカーを借りる方は別として、長崎市内への移動手段としてはバスが基本となります。
長崎市内へ向かうバスの本数はかなり多く1時間に5~6本近く運行しているのでご安心を。

長崎の中華街がある長崎新地までは長崎空港から約35分。
長崎駅までは40分~60分程度です。料金は800円。子供は半額です。

詳しくは以下のサイトで確認下さい。
長崎県営バス 空港-長崎 (時刻表のPDFもダウンロード出来ます)


次に長崎市内の移動ですが、基本は路面電車が行き渡っているのでとても便利に活用できます。

写真は長崎駅前(右奥の建物) すぐ隣に路面電車の乗り場があります。


車内はレトロで良いですね~。

料金は120円。料金は後払いです。
路面電車の路線図がPDFで見られます。事前にプリントアウトしておくと便利ですよ。縮小したものを添付しておきます。
実際には長崎電気軌道株式会社のサイトからダウンロードしてください。

築町で「のりつぎ」する場合には運転手さんに「のりつぎです」と伝えると乗り継ぎ券をくれます。乗り継ぎ券を持っていれば乗り継ぎ先での料金は発生しません。


下の写真は出島付近。時間があればゆっっくり散策したい。


さて、長崎市内から軍艦島へ渡る手段ですが、現在はツアーに申し込んで軍艦島へ上陸する方法となります。
地元の漁船に個人的にお願いして上陸という昔の方法は今では行えません。

現在ツアーを行っている会社は4つ。
それぞれ特徴がありますので簡単に列記していきます。




旅行記 | 2015.07.20 [EDIT]

宮古島の与那覇前浜ビーチと砂山ビーチ

今回、石垣島や宮古島で撮影をしてきたのですが、ビーチで印象に残ったのは、宮古島の与那覇前浜ビーチと砂山ビーチです。

なんでも、旅行口コミサイト「TripAdvisor」が旅行者からの口コミなどをもとにした「日本のベストビーチ20」第1位に選ばれたのは"東洋一の白い砂浜"とも呼ばれる宮古島の「与那覇前浜ビーチ」

第4位には同じく宮古島の「砂山ビーチ」が選ばれたそうです。


ちなみに、2位と3位は久米島の「はての浜」と 石川県・羽咋市の「千里浜なぎさドライブウェイ」だそうです。


下の写真は、東洋一の白い砂浜と呼ばれる前浜ビーチです。
こんな素晴らしいビーチでバレーを出来るなんて!

見渡す限り、白い砂浜が広がります。



砂山ビーチは、前浜ビーチとは趣が違って、プライベートビーチのような気分が味わえます。

砂山ビーチに出るには、駐車場から続く砂の急斜面を上らなくてはいけないのですが、そこを上った瞬間に下の写真のような光景が広がります。




旅行記 | 2010.08.16 [EDIT]

海外旅行inグアム Vol.10 ~日本人がやってるお店で昼食~

レンタカーを借りた時に、

「グアム島の南の先端の方に、日本人の人がやってる良いお店があるよ!寄って見るといい。」

と言われていまして、探していたところ、発見!

グアム島も南の先端の方へ行くとお店が無くなって来るので、簡単に見つけられました。

レンタカー会社の人いわく、ここのあたりにくると食事するところがあまりないので、ここでした方が良いとのこと。

さっそく、店内へ。といってもオープンな場所なのですが^_^;


グアム68



非常に落ち着ける雰囲気の場所です。

グアム64




このマンゴージュースを飲んだのですが、うまい!!!
最高の味!
こちらに寄ることがあれば是非飲んでみてください。

グアム65



私は、このチャーハンを注文。
グアムに来て、チャーハンかい!という突っ込みは無しでお願いします。

グアム67



そして、こちらがご自慢のハンバーガー。

グアム66



どれも、みんな美味しかったですよ。



旅行記 | 2008.04.10 [EDIT]

海外旅行inグアム Vol.9 ~水上スポーツ見学~

船着場のような場所に着きましたが、ここがどこなのかは良く分かりません^_^;

基本的には南側をドライブしていたので、グアム島の南の方です(笑)


グアム59



ここで、ちょっとした食事をしようとしたのですが、お店は食事を出してくれそうな雰囲気は無く、水だけ購入して、海を眺めていました。

すると、遠くのほうから、凄いスピードで何かが急接近。


グアム60



これって、バナナボートって言うんですか?

グアム63


確か、かなりのスピードが出るので、もしも水面に打ちつけられたら、やっこうヤバイとか^_^;


私は、見学だけにしときました。



旅行記 | 2008.04.05 [EDIT]

海外旅行inグアム Vol.8 ~パノラマで撮影 ニミッツ ビーチパーク~

ニミッツ ビーチパークもパノラマ作成してみました。

こちらは23枚の画像をタイリングしてみました。

先日の滝と同様、偶数で割り切れない枚数って所は気にしないで下さい(笑)

大雑把な性格なので・・・。


こちらはフォトショップCS3で作成。


グアム パノラマ04 PSCS3作成 





そして、こちらがパノラマメーカー4Proです。


グアム パノラマ03 パノラマメーカー作成 

旅行記 | 2008.04.04 [EDIT]

海外旅行inグアム Vol.7 ~ニミッツ ビーチパーク~

ドライブしていると綺麗な広場に出たのでちょっと休憩。


グアム55



休憩しているときは知らず、後で知ったのですが「ニミッツ ビーチパーク」という非常に有名な休憩場所のようです。

確かに、のんびりするには最高の場所です。

ちょっと疲れたら、こちらで休憩するのはオススメ。

グアム56



グアム58



グアム54

旅行記 | 2008.04.02 [EDIT]

海外旅行inグアム Vol.6 ~パノラマで撮影 NAMO HALLS ナムの滝植物公園~

昨日、ブログで書いたナムの滝植物公園のNAMO HALLSですが、全景はこんな感じです。

15枚の写真をタイリング(パノラマ合成)したものです。

今回は、フォトショップCS3とパノラマメーカー4Proの2つのソフトで作成してみました。

下の画像はフォトショップCS3で作成したものです。

グアム パノラマ02 PSCS3作成




そして、こちらがパノラマメーカー4Proで作成したものです。
パノラマメーカー4Proはタイリングの場合は4×4までしか出来ないので、まず、横で7枚のパノラマを作り、次に下の段のパノラマを作成。

その後に、出来たパノラマ画像の縦横のピクセル値を合わせた上で(こうしないと合成できない)2枚の画像をタイリングしました。

グアム パノラマ01 パノラマメーカー作成



フォトショップの方は、縦横何枚でも?合成出来るようですが、パノラマメーカー4Proは4×4までしか出来ないので、ちょっと不便ですね。

しかし、横の列や縦の列、1列だけならば何枚でも無制限?にパノラマ化出来るので、一度パノラマ化したあとに、面倒ですが、ピクセル値を合わせて合成します。

ちょっと一手間かかりますから、フォトショップを多用してしまいそうです。

出来上がりの画像を見た感じでは、どちらが優れているでしょうか?

色々な場面のもので試してみないと結果は出ないでしょうが、今のところは、フォトショップに軍配があがったと言う所でしょうか・・・。



保存の仕方なども、なるべく同じにして試してみないことには、まだ結論は出ませんかね。

ちょっと、このソフトで遊んでみようかと思います。





旅行記 | 2008.04.01 [EDIT]

海外旅行inグアム Vol.5 ~NAMO HALLS ナムの滝植物公園~

グアムでの3日目は車をレンタカーして島内を回りました。
その一部をUPしようかと思います。

下の写真はナムの滝植物公園の入り口です。


グアム47




こんな道を数分歩くとすぐに滝に♪


グアム49



途中にこんな綺麗な花とかも見れました。
この花の名前は何と言うのでしょうか?


グアム53



いがいと小ぶりな滝です。


グアム51



グアム50
グアム52

旅行記 | 2008.03.31 [EDIT]

海外旅行inグアム Vol.4 ~ファイヤーダンス~

日が沈み、余韻に浸った後は、夕食♪

今日は、ステージでダンスショーを見ながら食事を出来るとのこと。
どんなダンスなのか楽しみでした。

食事前に、ダンスショーに出演する女性が各テーブルを回って、写真を撮影します。
もちろん撮影した写真は、あとでおばちゃんが売りに来ます(笑)
グアム37





暗くなると、遠くのほうからファイヤーマン!!!
グアム38


グアム39


グアム40




炎の付いた棒を振り回します。熱そう(笑)
グアム41


グアム42





ファイヤーマンだけかと思いきや、ファイヤーガールも登場!
ブンブン振り回します。
一番前の席の人は結構危ないんじゃないかなぁ~^_^;
グアム44


グアム43





思わず、近くに行って、一枚だけパチリ。
グアム45




最後はみんなで集合してサヨナラダンスです。
グアム46





旅行記 | 2008.03.29 [EDIT]

海外旅行inグアム Vol.3 ~青空&夕日~

さて、グアム2日目です。

朝起きて、外を望むと・・・
グアム29



晴れ!晴れ!晴れ!
嬉しいですね~。


ちょっと違う角度から♪
もちろん晴れてます(^^♪
グアム30




この日は、ウエディングフォトということで、二人の写真を現地のカメラマンに撮影していただきました。

いつもは撮影している側ですが、たまに撮影される側になるのも良いものですね。
現地のスタッフとカメラマン、そして私たち2人とも汗をかきながらビーチでたっぷりの撮影でした。

そして、あっと言う間に夕方に!

グアム31


グアム35




太陽が沈んでいきます。
なんだか、久しぶりに夕日をじっくりと見ました。
グアム33




そして、太陽が完全に沈みかけたときに、ボートが出現!
なんとも優雅な気分になりました。
グアム34




日が沈んでからも、ビーチで余韻に浸る人々。
グアム36




旅行記 | 2008.03.28 [EDIT]
| ホームへ | 次ページ