Web上のフリーソフトを組み合わせて画像加工! 最初にジオラマ風写真に加工して最後にインスタグラム風に仕上げてみました。

Web上で動くフリーソフトを2つ使って写真を加工してみました。

使ったのは下の写真。
高層ビルから下の交差点を撮影したもの。最終的にどのように変化したかは最後に!
ソフトの使い方で結果は変わってくるので、面白そうだなぁ~と思ったら是非試してみて下さいね。




1,「Tilt Shift maker」でジオラマ風に加工!
http://tiltshiftmaker.com/

このサイトアプリはサイト名の通り写真にシフトやチルト効果を出してくれるものです。
実際の加工画面は下。




このソフトで加工した写真が以下。
おお!しっかりとジオラマ風写真になっています。





ランダムに自動レタッチしてくれるので何も考えなくてもクリックすれば写真が絵画になります「Pixlr-o-matic」



今回も昔撮影した写真を加工した画像です。
使ったのはハマっている「Pixlr-o-matic」
http://pixlr.com/o-matic/



上に載せた写真の元画像は下に載せておきますが・・・

このレタッチは私はただ単に数回クリックしただけで
私の意志はほとんど反映されていません。
完全自動レタッチ^^;

もう何がなんだかという世界。
Webレタッチソフトの「Pixlr-o-matic」には
ランダムに処理させる機能があって
そのボタンをクリックすると複数の処理がランダムで組み合わされて表示されます。

全部で何通りの組み合わせになるかは
数えたことがありませんが
とにかくボタンをおすたびに組み合わせの変化によってランダムに処理されます。

ですので私は何度かクリックして
いいなぁ~と思った加工で保存をするだけ^^;


う~~~ん。
それでこんな感じに仕上がってしまうのだから何とも・・・。


元画像は下の写真です。ちなみにトルコキキョウという花です。花言葉は「永遠の愛!」





photo/写真 | 2013.02.25 [EDIT]

何でもない写真が3ステップで素敵な写真に変身しちゃう凄いソフト/アプリ“Pixlr-o-matic”




先日もご紹介したPixlr-o-maticですが
実はWeb上だけでなくiPhoneアプリやパソコンでも使えるソフトウェアなんですね~。

私はWeb上でしか使っていなかったのですが
パソコン用ソフト
iPhone用アプリ

これらがあることを知りました^_^;

ワインで乾杯している
ごくごく普通のスナップ写真ですが
このソフトを使うとあら~~~~不思議・・・。
素敵な写真に大変身です。


使い方は本当に簡単ですから
是非一度試してみて下さいね。
ただ文字入れはソフトでは出来ませんので事前に入れてあります。

ちなみに処理前の写真は以下に載せておきます。





photo/写真 | 2013.02.22 [EDIT]

Webブラウザー上でレタッチできるPixlr-o-maticを使ってアートフィルターっぽくしてみました^^;



最近のスマートフォンアプリの写真レタッチは驚くほどの出来上がりです。
アプリだけでなくカメラ内に標準で付いているアートフィルターなども目を疑うような出来栄え。
誰でも簡単に写真を加工出来るようになり
撮影した写真をレタッチする人が多くなりました。


今回私が使ったのは
Webブラウザー上でレタッチできる「Pixlr-o-matic」
http://pixlr.com/o-matic/


かなり有名なサイトアプリだと思います。
多くの人に紹介されているので御存知の方も多いのでは?


上のサイトへ行って
ブラウザー上ですべてのレタッチが可能です。
驚くほど簡単で速い。

元の写真はこちら↓





photo/写真 | 2013.02.21 [EDIT]

【フリーソフト】これは使えます!50種類以上の写真スライドショーが簡単作成。さらにブログに貼り付けることも超簡単!「Photo Slideshow Maker」

写真ブログをやっているとFlashスライドショーを一度は貼り付けてみたいもの。
簡単な方法ではピカサアルバムのFlashスライドショーを使う方法がありますが、基本テンプレートが1つのみ。

これではちょっと物足りないです。

で、探していたらフリーソフトでありながら70種類以上のテンプレートを自由に使えるスライドショー作成ソフトを見つけました。

写真と写真をつなぐ時に使うワイプやフェードなどの切り替えも60種類以上から選べてしまいます。本当に驚きのフリーソフトです。

Photo Slideshow Maker フリー版


スライドショー(SWF 形式の Flash 動画)作成のフリーソフト。

作成したFlashスライドショーをgo2ablum にアップロードするとBloggerやWordPress、MTやFC2ブログなどの無料ブログサービスにも簡単に貼り付けることが可能です。

とにかく使いやすいし簡単です。


実際にどんなスライドショーが作成できるかは以下に貼り付けてみます。
今回はサムネイル型のスライドショーを作ってみました。サムネイル表示されている写真をクリックしてみてください。スライドショーが開始されます。



このソフトにはフリー版、Professional版、Platinum版の3種類がありますが、ブログに貼り付ける程度でしたらフリー版で全然OK。というか十分すぎる機能を持っています。
一応比較表はこちら


無料で使用出来る基本テンプレート一覧はこちら
フェード・ワイプなどの切り替え方法の一覧はこちら


使えるテンプレートの一部がこんな感じです。


詳しい使い方などはサイトでマニュアルをダウンロード出来るのでそちらを御覧ください。
マニュアルをダウンロード (.pdf)



ここでは実際にどの程度簡単に作成できるのかをご紹介してみようと思います。

まずソフトを立ち上げるとナビゲートしてくれるので、そのナビに従って作業を進めていきます。


「次へ」を押して画像選択画面を出します。



ここで追加ボタンを押すと





写真関係全般 | 2013.02.18 [EDIT]

2012年のアクセス数TOP10エントリー

2013年の新年ではありますが・・・
ここで昨年のアクセス数TOP10のエントリーをご紹介しておこうと思います。

ブログって一見さんが7割で常連さんは3割程度らしいです。
なので、たまたま訪問して下さった方々にも、拙ブログはこんなエントリーを書いていますよ~とアピールするためにも昨年一年間でアクセスの多かった記事10個をご紹介しておこうと思います。


アクセスの多い記事というのは基本的には検索からの訪問がメインですので、言い換えるとGoogleの評価が高かった記事TOP10ということになるのかな?

とりあえず羅列してみようと思います。


1位 56660pv
フリーのOCRならGoogle Docsが便利。日本語の縦書きも認識 本当はEvernoteが良いんだけど
・「フリー OCR」で検索すると上位表示されることから訪問数が1位なのだと思います。つまりGoogleの評価が高いエントリーということですが、実際に使用してみて思うのはグーグルドキュメント(Google Docs)のOCR機能は本当に凄いです!画像をグーグルドキュメントにアップするだけでOCRサれているというのは驚き。使い勝手の良さと簡単で便利なところから人気が高いエントリーなのだと思います。


2位 37420pv
ちょっと待って!ブログにアップする前にその写真はGPS位置情報(Exif)を消しましたか?
・このエントリーは、昨年発生したパソコン遠隔犯罪事件関連で注目された記事です。
犯人がGPSの位置情報を埋め込んだ画像を警察に送ったことが注目されました。写真に位置情報が埋め込まれることを知らない方や知っていても簡単に偽装できることまでは知らない方が多かったはず。
ヤフーのTopニュースの関連記事としてもこの記事が紹介され、1時間に1万アクセスを達成した記事です。


3位 34249pv
こんなにあるのか! 厳選・国内外のフリー画像・写真配布サイト集
・このエントリーはソーシャルでの拡散が契機となってアクセスが多くなった記事の一つです。
現在のドメインに移行する前に書いたものなのでソーシャルでのブックマーク等は引き継がれていないのですが、今でも検索等での結構訪問者は多いようです。あまり知られていない人物のフリー素材サイトや海外のサイトなどをコンパクトにまとめてみたエントリーです。


4位 29935pv
トルコキキョウの花言葉は「永遠の愛」
・職場近くの花屋さんでとても綺麗なトルコキキョウが売っていたので、購入してスタジオで撮影したものをアップした記事です。
アップした当初はあまり注目されている記事ではなかったのですが、数ヶ月後に2ちゃんねんるの「まとめ記事」でトルコキキョウに関する話題が盛り上がり、その関係でアクセスが多くなったエントリーです。


5位 27024pv
プリンターの目詰まり解消!インクジェットプリンターのノズルクリーニング・顔料は結構時間がかかります
・私が実際に困った結果、解決した方法をアップした所、多くの人が同じように困っていたようで、非常に重宝がられた記事のひとつです。少しはお役に立てたかも知れません。


6位~10位は以下で。





flickrで写真コンテスト開催中です。主催者はあのゲッティーイメージズ! 

Flickr Collection Photo Competition|つながる瞬間(とき)-日本|A Moment-Connecting Japan
“つながり”を表現した写真を世界へ発信しませんか? 最優秀賞者にはロンドンのゲッティ イメージズギャラリーが保有する貴重なアーカイブ写真セレクションのなかからお好きなものを1点プリントして、お贈りいた ...
ゲッティ イメージズがFlickrで写真コンテストを開催しています。申し込み期間は10月22日まで。 テーマは「つながり」で10枚まで応募可能です。


アスク、iPhone遠隔視聴カメラ「IZON」の新モデル -AV Watch
アスクは、iPhoneなどで遠隔視聴できるStem Innovation製のリモートカメラ「IZON Remote Room Monitor」のリニューアルモデル「STEM INNOVATION IZ ...
これは動物を飼っている家庭などでは使えそうですね!


動きを検知し録画・メール通知など可能でリモートアクセスもできるフリーソフト「ContaCam」 - GIGAZINE
Webカメラをネットワークカメラとして使うことができ、外出中の家の中を監視したり、外出先からリモートでペットの様子を確認したりすることができるフリーソフトが「ContaCam」です。24時間フル稼働の ...
とっても凄いソフトなんだと思いますが、自分が使うであろう用途が思い浮かばない・・・。あえて使うなら泥棒対策!?


Googleストリートビューが珊瑚礁の海へ « WIRED.jp
Googleストリートビューはかなり以前から、普通の「ストリート」を離れて、ハイキング・トレールや、有名な美術館のツアー、アマゾン流域のパノラマなどの眺めを公開している。 グーグルは今回、さらに世界 ...
Googleのストリートビューは疑似体験としても非常に面白そう。実際に行った時の感動が薄れるのが難点かな?


フリーハンド型ブログサービス『手書きブログ』スマートフォンサイト開始|株式会社pipa.jpのプレスリリース
株式会社pipa.jp(以下pipa.jp)は、pipa.jpが開発・運営するフリーハンド型ブログ「手書きブログ」において、スマートフォンサイトの提供を開始いたしました。 「手書きブログスマートフォ ...
このサービス使ったことがある人がいましたら、使い勝手や面白いエピソードなど教えてください(^^♪


料理写真がおいしそうになる!&共有して楽しい「SnapDish 料理カメラ」 | キャリア | マイナビニュース
写真加工は、タップするだけ 食べ好き・料理好きですが、料理の写真って難しい。どんなに料理がよくても、写真に撮っちゃうと共感してもらえないのです。「SnapDish 料理カメラ」は、料理の写真を撮って、 ...
こうやって写真に関するアプリは何かに特化させた風に売り込んだほうがよく売れる気がする・・・。アプリが増えすぎて新規参入難しいですもんね。


App Town ソーシャルネットワーキング:Twitterクライアントアプリ「jigtwi」のiPhone版が登場 - ITmedia Mobile
 jig.jpが、iPhone向けTwitterクライアントアプリ「jigtwi for iPhone」を9月27日に提供開始した。ダウンロードは無料で、Android版はすでにリリースしている。 ...
Twitterアプリも多くて何が一番使いやすいのか・・・。



フリーソフト「縮小革命」が公開。Exifの削除や透かし合成などもあわせて行える画像一括縮小ソフト



便利な画像縮小フリーソフトが出ました。

【縮小革命】
Exifの削除や透かし合成なども出来る便利な画像一括縮小ソフトです。

5つの変換方法

1.ソフトにドラッグ&ドロップ

2.アイコンにドラッグ&ドロップ

3.画像ファイルを選択して,右クリック→送る

4.クリップボード上の画像ファイルから変換

5.クリップボード上の画像から変換

(プリントスクリーンや画像ソフトのコピー,MSオフィス上のグラフや図,写真,文字等からの変換)



出来ることは画像の縮小以外にも様々あって下のメニュー画面のキャプチャーを見れば分かりやすいのですが

メニュー画面【基本】


下のメニューをみるとさらに項目が多々あることがわかります。





デジカメで写真撮影してiPhoneで簡単パノラマ合成 「AutoStitch Panorama」はデジカメ画像を合成できるのか。

パノラマ写真が簡単に作成できるようになった昨今。
パノラマ作成機能があるコンデジならば、カメラをパン(スイング)させるだけでパノラマが出来ちゃいます。

iphoneでも「AutoStitch Panorama」など非常に優れたパノラマアプリが存在します。

「AutoStitch Panorama」115円


iphoneで何枚か写真を撮影して「AutoStitch Panorama」に取り込むと、ボタン一つでパノラマ合成してくれちゃいます。
たとえば下の写真のように縦位置で写真を撮影しておきます。

あとは、「AutoStitch Panorama」を立ち上げて撮影した写真を選択してボタン一つでパノラマ画像に。



パソコンでフリーソフトを使ってこの作業を行おうとすると、
PhotoFit feelHuginなどのソフトがあるんですが、ちょっとソフトの知識が無いと・・・。初心者には少しだけハードルが高いかもしれません。


マイクロソフトが出しているフリーのパノラマソフト「Image Composite Editor」はドラック&ドロップでパノラマ作れちゃうんですが・・・(~_~;)
まあ、それはおいといてい・・・


ようするに一眼などのデジカメで撮影した写真をiPhoneのパノラマアプリ「AutoStitch Panorama」で合成しちゃおうって訳です。
試しに、Nikon D700で撮影した下の画像をiPhoneに入れて、





パノラマ | 2011.02.08 [EDIT]

これが無料!? Photoshopプラグイン。様々なフレームが作成できます!「PhotoFrame 4.5 Free plug-in」

昨日ご紹介した「Free Lightroom Presets」の姉妹品「PhotoFrame 4.5 Free plug-in」をご紹介します。こちらも同じくonOne Softwareのソフトです。



CS2以降のフォトショップで使えるようです。Mac/WinともにOKです(^^♪



で、具体的にどんなことが出来るプラグインなのか?
それが気になるところだと思いますが、PhotoFrameと名前が付いている通り、写真にフレームを超簡単につけることが出来て、なおかつ自由にカスタマイズする機能もあります。
一回で機能の全てを説明することは不可能です。それほど様々な応用の利く素晴らしいプラグインソフトです。


このソフトがみなさまに好評であれば今後もソフトの使い方を順次UPしようかと思います。結構簡単のようで奥が深そうな楽しいソフトですので(^^♪
有料版を購入すると驚くほど様々なフレームを手に入れられるようですが、フリーでここまで出来ると有料版は本当に凄そう(~_~;)
ただ価格が$159.95と高いので私はフリーで・・・(笑)


話は戻ってソフトの話。
例えば下の犬の写真ですが、これをPhotoFrameを使うことによって、一瞬のうちに他の写真の用に変化させることが可能です。



それぞれのフレームはさらに個別にカスタマイズすることが可能で、複数のフレームを重ねることもできます。

日本語版のフォトショップではダウンロードするだけでは使用できませんが、ダウンロードした後にファイルの移動をしてあげれば問題なく使用できます。

では、詳しいインストール方法など詳細を、





| ホームへ | 次ページ